• ベストアンサー

古本の値札(シール)の上手なはがし方

お世話になります。 古本に張られた値札を上手にはがしたいのですが、 何か良い智慧はないでしょうか? シンナーは臭いが残りそうなので シンナー以外で簡単にすぐに出来る方法があればご伝授ください。

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi30
回答No.6

ドライヤーと効果は同じですが、アイロンで剥がしています。 値札を貼って時間が大分経っているものは、特に剥がしにくいですよね? それも綺麗になりますよ~

Syo-ya
質問者

お礼

これは良いですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• a375
回答No.5

シールを少し爪で起こしてそこにティシュパーパーを押し付けて押してゆきます。つまり値札をティシュペーパーに張り付かせるワケです。

Syo-ya
質問者

お礼

なるほど、面白い方法ですね。 早速やってみます。(笑)

回答No.4

ドライヤー戦法は私もお勧めですが、文房具屋さんで用途を言ってシールはがしを買ってくるのも手です。 ただし、ガラスやプラスチック、金属に貼られたものを剥がす用のものは下地が紙の場合痛みますので、本の値札を剥がしたいと相談した方がいいと思いますけど。 あと、剥がし方にもよるんですよね。私は仕事でよく値札はがし(返品する際に商品のパッケージから)をするんですが、意外と綺麗に取れちゃうんです。うーんコツがあるんですけど上手く文章には出来ないなあ、同僚に教えても出来なかったし。ただ、本から剥がすのは難しそうですけど。

Syo-ya
質問者

お礼

ありがとうざいます。 確かに紙カバーに苦慮しております。 この値札自体が古くに貼られているので、劣化しているという問題もあるんです。

• takaban
回答No.3

ドライヤーの温風を当ててみて下さい。 壜などに貼ってある値札やシールなどは この方法できれいに取れます。 古本の値札でやった事はないんですが、 つるつるのカバーでしたら はがれそうな気がします。

Syo-ya
質問者

お礼

はい、おかげさまで、ツルツルカバーのは一回で剥がすことができました。 問題はやはり紙カバーです。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

• -coco-
回答No.2

ハンドクリームをすりすりしていれば 取れますよー! コミック系ならいいのですが、紙の表紙の物だとしみこんでしまいますね・・。

Syo-ya
質問者

お礼

なるほど。。。 問題は紙カバーですね。(実感してます) ありがとうございます。

• saodake
回答No.1

ドライヤ等で暖めてから少しづつ剥がしていくのはどうですか?のりが柔らかくなるからお勧めですよ。ダメもとで試してみて。

Syo-ya
質問者

お礼

早速試しました。 上手くいったのと上手くいかなかったのとありましたが、かなりはがせました。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。