-PR-
解決済み

電源のバージョン2.03と2.01

  • 困ってます
  • 質問No.12969
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 先日、自作のパーツ一式を購入し無事組み立てられたように見えたのですが、ほとんど起動してくれなくて困っています。ほとんどというのはたまに起動することもあるからです。
自作に詳しい友人に聞いたところ、電源が原因じゃないかとのことでした。
調べてみると2.03だの2.01だの電源にバージョンが存在するらしいですね。今回そろえた電源は2.01でした。
コネクタもケーブルもいっしょなのに、2.03の電源はどう違うのでしょうか。高速化に対応したきれいな直流を出力するといったことでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

似たケースの方がいたので↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11445
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

ATX2.01はマザーボードから電源ユニットのコントロールが行える用になっていますが、マシンの主電源が落ちているときでも、有る程度の電力をマザーボードに供給してやる必要が有ります。その為に用意されているのが、スタンバイパワーです。
スタンバイパワーの電流容量は0.1A以上と規定されていますが実際は足りないことが多かったためATX2.01では0.72Aに変更されてます。
ATX2.03は98年12月リリースされた最新Verです。
いくつかの細かい修正はされましたけど2.01と比べて大きな違いは有りません。
しかし最近では、WakeupOnRingやWakeupOnLanなどスタンバイ時でも電力を消費する機能が増えたため0.72Aでも足りなくなりそこでスタンバイパワーを2A以上とれる物を2.03と呼びます。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ