-PR-
解決済み

ウィルスに感染してしまったんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12954
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

過去の質問にあったもの(MTX)と同じだと思います。
そこに紹介されているサイトや、他のウィルス関連のサイトへアクセスしようとすると、「不正な操作を行ったので強制終了」というメッセージが出て、見ることができません。無視してそのまま待っていても、ページの表示されるのが恐ろしく遅く、エラーになってしまいます。

うちには、もう1台Macがあるのですが(これはWindows98SEです)、感染はしていません。このMacでDLしてWindowsへインストールできるような方法とか、ありませんでしょうか。
そういう方面には初心者のようなものですので、どうか分かりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

Windows機でやれるかもしれないので、やってみてください。

オンラインスキャンhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

体験版をダウンロードしてスキャン
(または下記参考URL)
http://a120.g.akamai.net/7/120/484/4ac18f75aff06d/www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/module/VB2001-DA0101.pdf

ダウンロードしてMTXを駆除
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm

一応このサイトも見る事ができない場合もあるので
この中から手動削除方法を転記します。

●手動削除手順
1. 「PE_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて駆除してください。 ただし、メールの添付ファイルおよびウイルスが作成する「IE_PACK.EXE」 「WIN32.DLL」の2つのファイルは駆除に失敗し、「TROJ_MTX.A」となります。 これらのファイルは、そのまま削除してください。
2. 不正プログラムの自動起動設定を削除します。Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して、以下のレジストリキーを削除してください。
場所:
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Run
値 :
SystemBackup = c: \windows \MTX_.EXE
3. Windowsの検索機能で「wininit.ini」ファイルを検索し、削除してください。すでにウイルス活動後に再起動してしまっていた場合、このファイルが存在しない場合があります。その場合、そのまま次の手順に進んでください。
4. コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて削除してください。 このうち、ウイルスが置き換える「WSOCK32.DLL」はWindowsが使用するファイルのため、削除できない場合があります。その場合はDOS、もしくはWindowsのSafeモードでマシンを起動して削除してください。 なお、「WSOCK32.DLL」はWindowsのネットワーク接続に使用されるシステムファイルです。削除したままだとネットワーク使用時にエラーが発生し、ネットワーク接続ができなくなります。その場合は、Windowsの再インストールやWindows 98の「システムファイルチェッカー」機能による修復が必要になります。Windowsのシステムファイルの修復方法は、Windowsの製造元であるマイクロソフトへお問い合わせください。
5.以上の作業が終了したら、システムを再起動させ、ウイルスバスターのパターンファイルを最新の状態に更新したうえで、念のためウイルスチェックを実行してください。

これらでもできなければ
Macで上のサイトからダウンロードしてメールに添付して自分にメールを送り
Windows機でそのメールを受信する。
そして、添付ファイルを開き実行するっていうのはどうですか?これなら、初心者でもわかりますか?
ただし、その際Macでは『送信』ボタンのみ
Windowsでは『受信』ボタンのみ押してください。
『送受信』してはいけません。

それでもわからない場合は
パソコン雑誌を買ってきましょう。
それに、付録のCDがついてきます。
この中にウイルス対策ソフトが入っていればそれである程度は復活できます。

でも、そのまま使いつづけるのはやはり危険ですね。
駆除した後、バックアップを取り
できれば再インストールしましょうね。
怖がらなくてもユーザーズガイドをゆっくり読めば出来ますよ。
勉強にもなるし。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

アドバイスありがとうございました。
教えてくださったサイトは、やはり見るとこができませんでした。
小さい子供が邪魔をして、落ち着いてできませんので、夜になってから「手動削除」をしてみようと思っています。
何にもソフトとか持ってないんですけど、それでもできるんでしょうか? でも、本当に初心者同然なので kyokosamさんのおっしゃるように、ウィルス対策ソフトの付いている雑誌を探してきたほうがいいのかな、とも思っています。
手動削除、かなりややこしそうですものね・・・
一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

このウィルスは結構たちが悪いので、駆除方法も面倒です。もし、大切なデータとかがなければ、再インストールした方が安全です・・・と言うより早いかもしれません。 駆除はかなり面倒です。感染ファイルを全て調べなくてはならないし、レジストリのMTX関係を全て消さなければなりません。さらに、DLLやiniファイルなどは修復できないので、正常なものをコピーする必要があります。 ・・・オレだったら、再インスト ...続きを読む
このウィルスは結構たちが悪いので、駆除方法も面倒です。もし、大切なデータとかがなければ、再インストールした方が安全です・・・と言うより早いかもしれません。

駆除はかなり面倒です。感染ファイルを全て調べなくてはならないし、レジストリのMTX関係を全て消さなければなりません。さらに、DLLやiniファイルなどは修復できないので、正常なものをコピーする必要があります。

・・・オレだったら、再インストールしますね。
あくまでも、アドバイスです。
補足コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

アドバイスありがとうございました。

一つ教えていただきたいのですが、駆除していないまま再インストールするだけで大丈夫なんでしょうか?
それだと確かに簡単な気がしますが、データのバックアップに困ってしまいます。
Macには、スーパーディスクとMOがあるのですが、Windowsの方はFDしかないんです。
膨大な量の写真があり、まぁそれは時間と手間をかければMacに移してMOにおとすことができますが・・・
それよりも、メーラーのバックアップが気がかりです。以前に一度、モデムのトラブルでメーカーの指示で再インストールしたのですが、そのときに取ったメーラーのバックアップデータを戻すことができませんでした。
メーラーは、当時はOE5.0とポストペットで(ポストペットのデータは戻せました。)現在は、Outlook2000とポストペットです。仕事や趣味の関係の大切なメールがたくさんあるので、困っています。
何かよい方法がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-14 17:07:51


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

私が友人の駆除対応をした際には、TRENDMICRO社の MTX駆除の為のツールとバッチファイルだけで済ますことが できました。ただし、何度も何度も電話で状況確認を行い ながらの作業だったので時間がかかりました。 もしかしたらお力をお貸し出来るかもしれないのですが、 出来れば現象が起きたPCの型名と検出されたウィルス名 を正確に伺いたいと思います。 ...続きを読む
私が友人の駆除対応をした際には、TRENDMICRO社の
MTX駆除の為のツールとバッチファイルだけで済ますことが
できました。ただし、何度も何度も電話で状況確認を行い
ながらの作業だったので時間がかかりました。

もしかしたらお力をお貸し出来るかもしれないのですが、
出来れば現象が起きたPCの型名と検出されたウィルス名
を正確に伺いたいと思います。
補足コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

どうもありがとうございます。

PCの型名は PC-MJ100M (SHARP・メビウス)です。
ウィルス名は、正確には分からないのですが、
受信したメールに
INTERNET_SECURITY_FORUM.DOC.pif
ALANIS_Screen_Saver.SCR
という添付ファイルの付いた、タイトルも本文もないメールがくっついてきて、 うっかり開いてしまったために感染してしまいました。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-14 18:04:49
  • 回答No.4

下記の参考URLにある、過去の質問での私の回答#2のところ にあるTRENDMICROのツールでしたら、最初の頃のものは FD1枚に収まりましたよ。 ものは試しで、Mac(にSoftWindowsかバーチャルPC等を 入れているのでしょうか?)側でWindowsフォーマットした FDにそのツールをダウンロードしてみてはいかがでしょうか? それでとりあえず対処できたら、必要なファイルをバ ...続きを読む
下記の参考URLにある、過去の質問での私の回答#2のところ
にあるTRENDMICROのツールでしたら、最初の頃のものは
FD1枚に収まりましたよ。

ものは試しで、Mac(にSoftWindowsかバーチャルPC等を
入れているのでしょうか?)側でWindowsフォーマットした
FDにそのツールをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

それでとりあえず対処できたら、必要なファイルをバック
アップするなどして、必要で有ればWindowsの再インストール
をするのがいいのではないでしょうか。
補足コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

その過去の質問は、質問を投稿する前に見たのですが、ウィルス関連のサイトは やはり見ることができなかったんです。

こちらに書かせていただきますが、実はつい先程、感染に気付く前(感染から気付くまで半日足らずでした)にメールを送信していた取引相手の方から、ウィルスではないかとのメールをいただき(メール相手の方にお詫びメールを出せていなかったんです。駆除できていないので、ためらわれて。)その方も先週同じウィルスに感染して苦労されたそうで「これなら」というものを教えてくださったんです。

多分ダメだろうな、と思いながら教えられたサイトにアクセスすると無事に開くことができ、駆除ソフトをDLできました。どうやら無事に駆除できたようです。
このウィルスは、URLから感知してウィルス対策を扱っているサイトへアクセスできなくするそうです。

同じウィルスでお困りの方や、今後の参考になればと思い、そちらを紹介させていただきます

「日本コンピュータセキュリティ協会」
http://www.jcsa.or.jp/index.html

親切にしてくださった皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-15 02:04:58
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。

無事に駆除することができ、ホッと胸をなでおろしました。
本当に安心していていいのか、ちょっと疑心暗鬼ではありますが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ