• ベストアンサー

ウイルス感染してしまったのでしょうか。

パソコンを立ち上げるたびに 16ビットMS-DOSサブシステム C:\\WINDOWS\\system32\\wuauclt.exe NTVDM CPUは不正命令を検出しました ○○(ここは数字と記号の羅列です)アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください [閉じる][無視] という、閉じるか無視を選択するような画面が表示されてしまいます。 閉じるを選択しても何度か同じポップアップが表示され、7~8回ボタンを押してようやくボックスが消える、という現象が起こっています。 何度消しても10分ほど経つとまた突然表示されてしまい… 自分で色々と調べてみてwuauclt.exeはwindows updateに関するファイルだと判り、とりあえず手動でアップデートしてみようとしましたが、何故かwindows uppdate用のサイトにアクセスできず…。 spybotを使用しスパイウェアを全て排除し、Nortonで総スキャンを実行しても解決出来ません。 また、タスクマネージャよりwuauclt.exeファイルを強制終了してみようとしましたが、肝心のwuauclt.exeファイルを見つけることも出来ませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、助けていただけないでしょうか。 ウイルス感染、もしくはスパイウェアに感染してしまったのでしょうか…。 一応ネットワーク環境を全て遮断し、現在は別のPCから質問させていただいています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

>>windows uppdate用のサイトのサイトにアクセスできず http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx ↑ここにはアクセスできない? http://update.microsoft.com/ ↑ここはfire foxではアクセスできません。IEでは可能です。 自動起動に何か不可解なものがあるのでしょうかね。 パソコン起動時に出るということは自動で起動するものに何か不具合、あるいは不正プログラムですが、不正プログラムのほうはないみたいなので、念のため、オンラインスキャンでも。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html データのバックアップぐらい今やってもいいでしょう。重要なものさえなければネットにつないだとしてもそんなに問題ないはずなので。 タスクロガーというものがあるんですが、これを使うとそれを起動してからのプロセスを記録できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/05/okiniiri.html これはルートキットスキャナーですが、使うなら覗いてください。 http://vil.nai.com/vil/stinger/rkstinger.aspx windows xp sp2ですよね。

rein07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記述していただいた2番目のサイトにIEでアクセスしたところ、きちんとアクセス出来てwindows updateを実行することが出来ました! (実際、アップデートを実行した瞬間はものすごく時間がかかっていてしばらく放置していたら勝手に完了→再起動→PC起動時のポップアップの表示が無くなるとう感じでしたが^^;) 結局原因はわからずじまいでしたが、本当にありがとうございました。 オンラインスキャン等のウイルス/スパイウエア対策はやはり常時必要なようですね。 これからきちんとしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 何をしたらそうなりましたか。とりあえず、Process Explorerなどで稼動してるプロセスをチェックしましょう。

rein07
質問者

お礼

Process Explorerで調べたところ、svchost.exeというファイルがものすごい数立ち上がっていることがわかりました。 心当たりは、一時期2~3日お金が無くNortonの更新をしていなかったことくらいです。 上記の通りwindows updateを手動で実行したところ、svchostが立ち上がる数もきちんと減り、PC起動時にポップアップが表示されることもなくなりました。 本当に有難う御座いました。