• 締切済み

ウイルスに感染しているのでしょうか?

ウイルスの感染について、質問させてください。 私はWindowsXP(IE8.0)を使用しています。 今までにも何度かウイルスに感染したことはあるのですが、今回はその時のようにパソコンが強制終了したり、容量が増えたりなどのおかしな動作や、目立った被害はないのですが、ニコ動が常に読み込み中で進まなかったり、フラッシュ等をDLできなかったり、ネット上での不具合が多かったので、ウイルスのオンラインスキャンをしました。(念のために自分のパソコンに入っているウイルスソフトでもスキャンしました) そこでウイルスは見つからなかったのですが、私はサイトを持っているので不安だったので、GENOウイルス対策で一度使ったWepawet(http://wepawet.cs.ucsb.edu/) というサイトでもう一度自分のサイトを調べてみました。 以前はNo Evilsだったのですが、今日調べたら Warning: ・The analyzed resource uses an unknown script language (unspecified/VBS This may affect the detection of malicious code. と出て、その下に Evals ・try { if (YFAwidth)ADNisChk = true; } catch (e){ } と出ました。 その下のWritesには長いスクリプトが表示されています。 しかしGENOウイルスチェッカーでもノートンセーフウェブでもサイトには異常なしでした。 GENOウイルスではなくても、これはなにかに感染しているんでしょうか? また、ウイルスに感染していたとして、サイトのURLでこの表示が出たということは、サイトを見た方が感染するウイルスが組み込まれてしまっているのでしょうか。 上記のWepawetは全部英語なので、どうしてもうまく意味を繋げることができません。 対策方法や詳しい情報などいただけると嬉しいです。 非常に困っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

私も詳しくはわからないのですが、「(YFAwidth)ADNisChk」という記述はJAVAで使われているのではないかと? インターネットの一時ファイルを全て削除して、みたらどうなるでしょう? 場合によっては、IE8が何か悪さをしているのかもしれません。

takinko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 try~catch という記述もJAVAで使われるものですよね。 ということは、ウイルスなどではなくて、ただのページ内のJAVAの記述を挙げられてしまったというだけなんでしょうか。 インターネットの一時ファイル(office セットアップファイル以外のファイル)を削除してみましたら、動画は見れるものが増えました。 動画ファイルを溜め込んでしまったせいですね。初歩的なことを尋ねてしまいすみませんでした。 Wepawetで引っかかったページを削除して、また新たに作り直したのですが(ファイル名は同じにしました)、やはり同じ記述が出てきてしまいます。 IEがなにか悪さをしているとなると、ブラウザを変えるくらいしか方法が思いつきません。 もしなにかいい案がございましたら、教えていただけると助かります。