• ベストアンサー

ストーカー扱いされて困ってます。

同じ学校に通う彼女と喧嘩別れして一ヶ月がすぎました。夏休み明け初日、私のクラスの女子が私に手紙を持ってきました。送り主は別れた彼女で「いい加減にしてくれませんか?あなた達のしていることは立派なストーカー行為です。文句があるならこんなガキっぽいことしないで堂々と直接言いに来ればいいじゃないですか。本当、気持ち悪いです。」と書かれていました。友達から詳しく聞いたところ、彼女のところにいやがらせメールが来ているとのことでした。 私は手紙をもってきた女子に返事を渡してくれるように言いました。 手紙で「俺は何もしてません。言いがかりはやめてくれ。」と、書きました。 ここで、ふっと思ったのは「あなた達」になってることです。 実は付き合っていたころ私の友人(仮にT)と私達3人で遊んでいました。 私達が別れた後もTと彼女は友達関係でいたのですが、しばらくしてTは彼女と絶交してしまいました。その後、彼女にいやがらせメールが来たそうで、Tが主犯で私が共犯にだと思われ「あなた達」になっているのだと思います。 私は身に全く覚えがないので、Tに電話をかけて問いただしましたが、彼もまた何もしていないと言うので、私は私達の潔白を証明すべく彼女に電話をかけましたが、速攻で切られてしまいました仕方無しにTからも言ってくれるようにたのみ、彼女のところへ電話をさせました。結果的に「もういいです。疑ってすいませんでした。」と彼女はTに言ったそうです。私もそれを聞いて安心したのですが、次の日彼女から私には謝罪がありませんでした。手紙を渡してくれた女の子にも何も言わなかったそうです。つまり、Tは白で私の単独犯だと思われてるみたいです。 1番困るのはこれから彼女が周りに「あの人はストーカーなんです」ということです。勝手に思いこんで被害妄想してそんなことされたら本当にたまりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

こんにちは。 文章から見るにもう何をしても身の潔白は証明できそうに ないですね。ホントにいい迷惑ですね(^^;。 ここはきっぱりあきらめてまったく気にしないようにする のが一番だと思います。こういう隠れてこそこそ何かを する場合、それを隠そうという行動を必ずします。(特に ばれそうになった時) mikaeruさんが、潔白を証明しようと動くと全く逆の意味に 取られかねません。 彼女から噂されるのは仕方ないです。それが被害妄想で あっても。その時、mikaeruさんが堂々と普通にしていれば、 あなたをよく知っている人はそんな奴じゃない、と信頼 してくれるはずです。それ以外の人はもうどう見られても 仕方ないと思いますよ。自分が潔白なら堂々としていれば いいと思います。それが唯一の証明方法です。 苦しいですが、頑張ってください。

mikaeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はぁ・・・やっぱり無視するしかないって結論になりますか・・・ そうですよねーそれしかない気もします。 唯一救いなのが、日頃真面目に生活していたお陰で、私を知っている人は私の味方になってくれていることです。手紙を渡してくれた女子も(私の名前)君も大変だねぇって同情してしてくれます。真面目に生きててよかった(涙) でも私は顔が広い方ではないですから、彼女の顔の広さには負けます。 それと女性が被害者に見られがちってのもありますし・・・・ ストーカーっていう言葉だけが一人歩きをして変に敏感になってる現状もあるんでしょうね。 もう高校3年で受験まであとわずか、ラストスパートの時期にこれですから、踏んだり蹴ったりですよ。勉強しながら頭の片隅に常に存在していて不快です。 本当に集中していればそんなこと考えないはずと思う方もいると思いますが、実際この立場になってはじめて分かるものです。はぁ・・・無意識にため息が出ます。 最近は彼女の姿が視界にはいるだけで汗がでますから、ほんとに・・・。 恋愛ってこんなにリスク負わなきゃいけないんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

正直今の状態で潔白を証明しようとすればしようとするだけ、ストーカー扱いされるだけです。 とにかく事を大きくしないためにも我慢して、偶然でもなるべく彼女に会わない事です。 下手にうわさが流されると大変です。去年同じように全然知らない子にその子の学校でデマを流されたらしいです。中高の学校中でうわさになってると聞きました。 その話しは同じ学校のいとこから聞いて、ビックリしました。 ながした奴(女)は通勤ですれ違う奴だと思いました。 なぜかは、急に後ろや前にきて大きい声でさんざん一人でわめいて、変な奴がいると思ってると直ぐにそのような事を聞きました。 自分のとった行動としては毎日20分以上前後に時間をずらし、道を変えて遠回りしてます。 今でもなるべく人通りの少ない道でそいつとは怖いので会わないようにしてます。 何で!?でした。 誤解をされてる以上はとにかく今は何もしないということです。それが一番の潔白の証明になると思います。 中にはうわさを信じる人と、自分のことを信じる人がいます。

回答No.6

すいません下のNO5のnatuumikoです。 先ほどのURLからは直接ストーカー扱いされた記事に行けないようなので補足します。 先ほどのURLから「魂」というリンクをクリックして、魂の中の「日記から抜粋したネタ」の下の「ヒットマン事件簿」をクリックしてください。 「ヒットマン事件簿」がストーカー扱いされた事件の話です。

mikaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常におもしろいですね。最近このことで鬱状態だったので、久しぶりに笑えました。しかし、このケースとは違いますから警察は・・・ちょっとやりすぎになりますし・・・ でも取り合えず元気がでました。ありがとうございました。

回答No.5

侍魂のけんさんも、ストーカー扱いされた事があるみたいです。 そこの記事のURLを下の参考URLに載せておきます。 対処法が何か参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm
  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

こんにちわ。それは大変ですね... 例えば!自分がストーカーかどうか警察に調べてもらってもかまわない って言ってみれば?? 周りに言いふらす前にちゃんと調べてくれって 絶対やってないから、調べてくれてかまわないって! 口でならなんとでも言えるから全然信じてもらえないかも しれないけど、やってないことはちゃんと調べてもらえば 分かるって言ってみれば?? どうかなぁ~ しゃべってもくれなくて、電話もでてくれなくて じゃあ話しようもないから 友達に相談して協力してもらって話す機会を もうければ!だます形になるけど呼び出してもらって。 でもTに協力を頼むのはやめた方が いいと思います。たんなるカンだから確信は ないけど...Tは自分の身の潔白だけを証明した 人だから信用しない方がいいんじゃないかなぁって 思います。 あとは、いやがらせメールが来るなら メアド変えればいいんじゃない?って言ってみれば? どうでしょう。 それにしても災難でしたね。くじけず頑張ってください。

mikaeru
質問者

補足

本当のところ「もういいです。疑ってすいませんした。」というのも、もう話すのもめんどうだから、いいや!ともとれますよね。可能性としては、Tもまだ疑われていることも考えられます。

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.2

本当のところ彼女は君と、仲直りしたかったんじゃないか?それを、誤解してしまったと。嫌だったら、親を介して言ってくる思いますよ?手紙を使わずにね。いじめはしないでしょう。その様な事をする位なら、警察行くでしょうから。ちょっと、彼女の様子を伺ってみては?

mikaeru
質問者

補足

>本当のところ彼女は君と、仲直りしたかったんじゃないか? それは皆無です。別れたあとTを仲介として「もうあなたにはかかわりたくない」とメールで送ってきましたから・・・。本気でストーカーだと思ってるみたいです。 はぁ名誉毀損です。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 メールと言う事ですが、電子メールですよね(携帯含む)。 刑事事件になった場合、そのメールの送り主は特定されます。プロバイダや、フリーメール管理に依存させられますが・・・。ただし、この開示が捜査権の在る場合に限られています。 逆に、貴方の潔白を証明するには、これは、有用ではあります。 ただし、警察引っ張り出す点で、お勧めはしません。 ボクは、コンピュータの方の専門家ですが、最近電子メールで、自分が特定できないと思い、悪戯する人間が多いので、ちょっと気になったので・・・。 「わかる」というと、案外犯人がポロっと、謝るかも・・・ あとは、誠意で対応していくのが良いのではないですか。 とりあえず、落ち着きましょうね。 でわでわ

mikaeru
質問者

補足

Tが彼女に転送してもらったことによると、そのメールがCメールだったみたいで、PCの詳しい友達曰く、Cメールだと追跡不能でわからないそうです。 本当に困りました。

関連するQ&A

  • ストーカーと思われたら。。。?

    はじめまして。 7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。 『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。 前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。 会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。 もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか? それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか? 彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。 どなたかご意見聞かせて下さい。

  • 大学生 ストーカー扱いされていますいったいどうすれば

    大学1年です。私はとても恥ずかしがり屋のため女性と話すのがかなり苦手です。ですがルックスがよくかなりモテます。でも女性の友達がいません。去年の5月の話です。ある週1の授業で会うかわいい人がいました。その人はとてもしっかりした性格でまじめな人な上かなりモテます。どうやら私に好意があったようです(態度でわかりました)。その人とは図書館で何回か会い、話をしました。ですが私が家の場所を聞いてから態度が急変しました。どうやら私が引っ越す予定の家の近くだったらしく、とても嫌がっていました。それから前期はずっと話せませんでした。 後期になってから、そのことに関して手紙で謝ろうと授業で渡そうとしましたがその子は私に対して笑顔で話しかけてきました。どうやらもう気にしてないようでした(どうやらまだ私に対して好意があったようでう)。 その後私はほっとしてしまい手紙を渡しませんでした。それからも授業で会うたびに笑顔で私に授業のことを聞いてきました。 私が違う女性と話すところをみると嫉妬もしていました(あきらかに私にわかるように)。他の男に対して全然話そうとしませんでしたその人は。完璧に私に好意があるのがわかりました。 11月になっても私はその子にいまだに家のことを言えず、あまり深い話はしていませんでした。だんだんと彼女の私に対する冷めてきたようだったので、ここはメルアドを思い切って聞こうとしました(遅すぎですが)。 ですがここで私は一番やってはいけないことをしてしまいました。 授業の際に同じグループの人を馬鹿にしてしまったんです。はっきりその人にキモいといいました。なぜそんなことを言ったのかというとその人がアニメの話を関係ないのに言ったこと、彼女と早く話したかったからです(確実にガッツきました)。その後の雰囲気はなんだか悪かったです。 それからあせった私は何の前触れもなくすぐにメルアド聞いて彼女とメールをしました。最初はすごく好感触でした。私は図書館で会わない?などの約束しました。彼女は嫌がっていませんでした。ですがやっぱり時間が空いてないから無理と断られました。授業の際にはなんだか普段とは違う不機嫌そうな、嫌そうな顔をしてました。次の授業も一緒だったので空き時間に話せない?との誘いをしました。ですがメールは来なく、こないと思っていたら授業が始まる数十分前に「ごめん気ずかなかった!」とのメールが来ました。その次の授業が終わった後私は渡さなかった手紙を渡しました。喜んだ顔をしていました。その夜メールで「もう気にしてないよ」と来ました。その後またメールを送り数日で他愛のないメールを無視されました。次の授業で彼女は私のことを嫌ってました(わかるように)。原因は私が授業の際に人を見下したことです。わずか1週間しかメールをしていません。私は人を見下したことをとても後悔しました 彼女の態度はそれからまた急変し、ある友達(授業で一緒の人)が言ってたんですがどうやら彼女は私のことをストーカーと思っているようです。ものすごい嫌悪感があるようです。「あんな人だと思わなかった」と言っていました。それからというもの、彼女は私のことをストーカー呼ばわりして周りに言ってるようです。今現在仲の良かった友達にも白い目で見られています(彼女と私と同じ授業の男が言ったようです)。先ほども書きましたが家が近いとの理由でストーカーと思っているそうです。私は彼女の家は正確に知りませんが嫌悪感を抱かれている以上もうストーカーでしょうか?このままでは私の立場がどんどん失っていきます。今現在静観するのが一番だと思い、何もしていません。私はどうすればいいでしょうか?毎日このことばかり考え眠れない日が続いています。

  • ストーカー扱いの件で悩んでいます。

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7699952.html 前回質問した者です。 あの後、悪口がエスカレートしてしまったのですが、 担任や他の先生、友達に言って担任からは男子に注意をしてもらいました。 どんなふうに注意したのかはわかりませんが、それが功を成したのか、悪口は前回よりも 減っています。私がいないときはあまり悪口を言われなくなりました。 (上の学年の方々にも噂が広まっているようで、その方々には悪口を言われ、笑われていますが…。) それでも、チョコをあげた男子Aには授業中にこちらを警戒しているようで、ちらちら見てきます。 見てくる視線が怖くて、またストーカーといわれるのではないかと黒板をうつすのが嫌です。 男子Bも、悪口が減りましたがまだ言ってくる状態です。 私の友達には付き添ってくれ、守ってくれているので、一応安心はしています。 注意はしたものの、まだ誤解は完全に解けていないかんじです。 男子Aは本気で、私がストーカーしたと思っているようです。 なので、まだぬぐい切れてません。 今回の件で 私は男子が怖くなり、目を合わすことや話すことすら無理です。 男子以外にも人のことが信じられません。 教室にいるだけでも また悪口を言われるのではないか、嫌がらせをされるのではないか… と思ってしまい、手がふるえたり、口の中が乾いたり、胸のあたりが締め付けられるような痛み が襲ったりします。 ずっとそのことが頭の中を巡っているので半分鬱状態な感じです。(午後は気分が落ち着きます) 原因は私にあるのだろうとは思っているので、 誤解でも男子Aにはあやまったほうがいいのかな…とは感じているのですが…。 でも、今の私の状態では難しいし、人と話すことすら恐怖です。 誤解を解こうとしても、信じてくれないかもしれないし、 またそれでエスカレートしたら怖いです。 今は沈静化してはいるのですが、今後はわかりません。 このままの状態が続けばいいなと願っていますが。 今の状態で誤解を解こうとするのは危険でしょうか? 誤解を解けなくても、男子Aやほかの人を不安にさせたことは確かなのであやまりたいのです。 話すことが無理なら、手紙であやまりたいです。 でも、怖いです。自業自得ですよね…。 どうすればいいでしょうか…。

  • 彼女に付きまとうストーカー

    高1の彼女からの相談なんですが、最近彼女にストーカーが付きまとっているらしいんです。 1ヶ月前に「友達から紹介された」「Hしよ」って電話がかかってきたそうです。彼女が友達に聞いても誰も心当たりが無いと言ってます。日に日に彼女は電話に出るもの怖くなって怯えています。 彼女の家はナンバーディスプレイでは無いので相手の電話番号もわからず、彼女は携帯を持っていないので、なすすべもなく困っています。 彼女は親・警察ができれば避けたい・・・・。と言っているんですが、どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

  • 怖いストーカー?をどうすれば?

    私の友人が遭遇しているストーカー?被害についてアドバイス下さい。 彼の奥さんが一人で家に居るときに、非通知?で彼の浮気を密告する電話がかかってきたそうです。(1)どこの(地名のみ)ホテルに誰といたか と、(2)あと女性二人の名前をだし、その人とも関係してるといって切れたそうです。(1)は数ヶ月前の事だが正解、(2)は一人とはなんの関係もなかったそうです。 そのまえに友人の同僚も同様の手口で浮気をバラされていて、友人達は探偵でもつけられて嫌がらせされているのでは、と心底震え上がっています。 友人は同僚の女性でかなり異常な人がいるようで、その人を疑って、なんとか尻尾を出すように画策しようとしています。 友人はストーカーを捕まえて警察に突き出したいそうです。 何か良い知恵があれば教えて下さい。友人の不安な日々を解消してやりたいのです。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。