ストーカー被害に悩む中学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生がストーカー扱いされる問題で悩んでいます。担任や友人の協力により悪口は減りましたが、男子Aにはまだ警戒心があります。男子Bもまだ悪口を言ってきます。これにより、中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっている状況です。心理的な影響からうつ状態になることもあります。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
  • 中学生がストーカー扱いされる問題に悩んでいます。悪口は減少しましたが、男子Aにはまだ警戒心があります。中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっています。この状況からうつ状態になり、日常生活にも影響が出ています。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
  • 中学生がストーカー扱いされる問題に悩んでいます。悪口は減っていますが、男子Aにはまだ警戒心があります。中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっています。心理的な影響からうつ状態になることもあります。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー扱いの件で悩んでいます。

こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7699952.html 前回質問した者です。 あの後、悪口がエスカレートしてしまったのですが、 担任や他の先生、友達に言って担任からは男子に注意をしてもらいました。 どんなふうに注意したのかはわかりませんが、それが功を成したのか、悪口は前回よりも 減っています。私がいないときはあまり悪口を言われなくなりました。 (上の学年の方々にも噂が広まっているようで、その方々には悪口を言われ、笑われていますが…。) それでも、チョコをあげた男子Aには授業中にこちらを警戒しているようで、ちらちら見てきます。 見てくる視線が怖くて、またストーカーといわれるのではないかと黒板をうつすのが嫌です。 男子Bも、悪口が減りましたがまだ言ってくる状態です。 私の友達には付き添ってくれ、守ってくれているので、一応安心はしています。 注意はしたものの、まだ誤解は完全に解けていないかんじです。 男子Aは本気で、私がストーカーしたと思っているようです。 なので、まだぬぐい切れてません。 今回の件で 私は男子が怖くなり、目を合わすことや話すことすら無理です。 男子以外にも人のことが信じられません。 教室にいるだけでも また悪口を言われるのではないか、嫌がらせをされるのではないか… と思ってしまい、手がふるえたり、口の中が乾いたり、胸のあたりが締め付けられるような痛み が襲ったりします。 ずっとそのことが頭の中を巡っているので半分鬱状態な感じです。(午後は気分が落ち着きます) 原因は私にあるのだろうとは思っているので、 誤解でも男子Aにはあやまったほうがいいのかな…とは感じているのですが…。 でも、今の私の状態では難しいし、人と話すことすら恐怖です。 誤解を解こうとしても、信じてくれないかもしれないし、 またそれでエスカレートしたら怖いです。 今は沈静化してはいるのですが、今後はわかりません。 このままの状態が続けばいいなと願っていますが。 今の状態で誤解を解こうとするのは危険でしょうか? 誤解を解けなくても、男子Aやほかの人を不安にさせたことは確かなのであやまりたいのです。 話すことが無理なら、手紙であやまりたいです。 でも、怖いです。自業自得ですよね…。 どうすればいいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liver813
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

人の噂も75日と言います。 どんな噂でも変化がなければ75日ぐらいすれば飽きてみんな辞めます。でもいちいち反応して噂の燃料を投下するようなことをすれば、それをネタにまた煩わしい噂を聞かねばいけなくなるし、もし謝っても、謝った後にあなたはその男子にどんなふうに反応するかで悩むことになります。これではキリがありません。 もう構わずに放っておくのが一番良いです。そもそもストーカーと言われることからして、色々過剰に気にしすぎるから言われてしまうのです。まず心を落ち着けて、物事を冷静に考えてください。どうも読んでると1悩むだけで良いことをわざわざ10にして悩んでるように思います。 大丈夫です。そんなに悩まなくても勝手に治まります。友達に相談したり先生に相談したり、それが悪いこととはいいませんが、騒ぐから騒がれるんだと言うことをよく考えてください。私も同じような経験があるので、断言できます。騒がなければ絶対に治まります。騙されたと思って75日騒がずにいてみてください。

yukiyuki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 学校の先生やスクールカウンセラーに、謝ろうかどうか悩んでることを言ったのですが、 「手紙でもいいからあやまりたければあやまればいい」と言われ、もっと悩んで焦っていました。 今度放っておいてみるのを伝えたいと思います。 怖いですが…、75日、過ごしてみます。 的確なアドバイス、詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

一つ最近おもしろいことを知りました。 認知のゆがみ(つまり勝手にストーカーしたと考えること) 猜疑心(疑い深くなること) これは仏教の世界では煩悩と呼ぶそうです。 最近、煩悩が多い人よく見かけます。補正が必要ですよね。

yukiyuki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまい、すみませんでした。 煩悩…、そうなのですか。 仏教のことはあまりよくわからないのですが、確かに悩んでる人が多いですね。 ストレス社会だからなのでしょうか? 物が豊かになりすぎて、精神の豊かさがおろそかになっているのだろうと 私は思います。 補正、必要ですね…。私も補正したほうがいいですね…。 回答者様の回答のおかげで、煩悩について知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーかわからない

    自分がストーカーかわかりません。 現在好きな人とは誤解が元で喧嘩中です。 メールは返事がなしです。 自分がストーカーなのかわからないので、相手に僕はストーカーですか? とメールしましたが返信なし。 いま、彼女のお母さんに同様のことを聞いてみようか悩んでいます。 その子とは3年間付き合っていたAという人がいるのですが、僕Bと彼女が仲良くなるにつれて、別れました。Aと別れて僕と付き合う・・みたいな感じだったのですが・・・。ふとあることで誤解されてしまい、それ以来連絡がありません。 21際 学生

  • 私はストーカーなのでしょうか?長文になります。

    初めて質問させていただきます。 私は高校2年生です。私はストーカーなのでしょうか?どこに質問をしたらよいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。場違いでしたらお知らせください…。 事はバレンタインが少しすぎたころでした。 私は一年のとき、バレンタインである男子(Aとします)にチョコを渡しました。言葉では言えなかったので告白として渡しました。結果は実りませんでしたが…。それはいいのです。断られる覚悟で行きました。 でも、そのあと、私はストーカ―扱いされているのを聞いたのです…。最初は聞き間違いかと思っていたのですが、確信に変わりました。 体育の授業のときに外でやる場合、下駄箱でくつに履き替えるよう決まりがありました。そこで数回(4回くらい?だと思います)鉢合わせすることがあったのです。バレンタインのこともあったので、私はよそよそしくしてしまったのです。(これがいけなかったのかなと思います…。今思うと相手もバレンタインで過剰になっていたのかもしれません) そのあとは、Aはまわりの男子に私がストーカーと言ってました。 空のペットボトルを私の前で強くたたきつけるように廊下の床に投げたり、ゴミ箱に捨てたり…。ゴミ箱が私の席の後ろなので、かなり怖かったです。でも、私に直接投げつけたりはしてないです。 授業中、席は斜め前にAがいる状態なので、黒板をノートに写す際には視界に入ってしまうのは否定しません。今も極力見ないようにしてます。 聞こえるように悪口とかもありました。 私はAを避けました。体育のときは別の場所で履き替えるようにしました。休み時間には時にはわざとらしく避けたりもしました。言いたいことを言えない性分なので我慢しました。3月からこの間までずっと我慢しました。 この間、やっと解放されたと思ったのです。Aの友達Bが、もう嫌がらせはやめたらと言っているのを聞こえたんです。だから少し気が緩みました。もう今までどうりにしていいんだって。 でも、嫌がらせ?復讐?のせいで男子全員が怖くなってしまいました。男子全員が信じられません。 おとといに帰りのとき、下駄箱でBと会いました。そのとき、謎の恐怖感がおそって、私は早々に走り逃げ去るようにしてしまいました。後々「あの行動はまずかったのでは?」と後悔しましたが、もう遅かったです。 金曜日にパソコンの授業があるのですが、私の2つ前がBの席なのです。そのときはまだ何も知らなかった私はいつものように休み時間にパソコンでお絵かきをしてました。パソコンに向かうとBを見ているような体勢になります。嫌でも視界に入るような感じです。そのとき、私のほうをちらちら見ながらBとその友人が悪口をいっているのを聞こえました。 ストーカーの件で敏感になっていたのかもしれませんが、私に対する悪口だとすぐにわかりました。悪口の内容は「殺したい」とか「死んでほしい」とか「きもい」とか、大きい声で言っていました。私は今まで「死んでほしい」なんて他人に言われたことがないのでとてもショックでした…。Bの前を通るとき、わざとらしく避けられるのもまた、私に対するものだと確信させました…。 このことは、友人の一人Rにいいました。RはBのアドレスを知っていたのですが、パソコン授業でのことをBに聞いたらしいのです。結果は「知らない」と返答が来たらしいです。 そして、土曜に授業がありました。体育で私はいつも誰もいないときに一番乗りに行くのです。でも、いつもと違っていました。男子がきたのです。いままで、いつもはいない男子がぞろぞろと(全員ではなかった気がする。)校庭でサッカーをしてました。気にしすぎなのかもしれませんが、私の目の前を通るようにしたり、ボールを私のいる方向になげてきたり…。(ボールは当たりませんでした) 幸い、仲のいい子がいたのでそれ以外はなかったのですが…。 でも、今後のことが心配です。いいえ…、怖いです。 仲のいい子や信頼できそうな女子、友達の数人には一応相談しました。親にも今更ながら打ち明けました。 帰りにはなるべく付き添ってくれるように頼み、一緒に帰りました。 私が悪いのでしょうか。私なりにストーカーについて調べたのですが、 規制法に私のバレンタイン後の行為は当てはまるのか、 当てはまったとしてもこのままでいいのか、 当てはまらなかったとしても相手の尺度でストーカーと決まってしまうのか、 その場合はどう対処すればいいのか、 このまま嫌がらせ・復讐を受けるべきなのか…わからなくなってしまい、ここに相談しにきました。 男子全員は私をストーカーと信じて疑わない様子です。Bの友人の女子にも少し疑われ始めている気がします。友達は私のことを信じてくれているようです。 私自身も疑心暗鬼になっているようで、学校に行くのが嫌なのです。彼らと顔を合わせたくないです。彼らは復讐の為なのでしょうが、私はストーカーをしていない(信じたい)です。でも、証拠がありません。だからといってずっと続いた嫌がらせ・復讐にも疲れました。でも、将来の為には学校に行かなければなりません。あと1年半なので踏ん張りたいのですが…。 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。長文失礼しました。

  • 異性がストーカーっぽい

    習い事のスクールで一緒で、あまり関わりがなかった男子に告白されました。 その時、私は彼氏がいたから振ってしまいました。 一回じゃ懲りず二回告白されて、二回とも振ったら、相手が根に持ってしまって、ストーカーっぽいことをしてきます。 習い事の子にあのこどんなこなの?とか、私の過去や今のことやらいろいろ調べてきます。 本人は私の前ではそんなことしてないよみたいな平然とした顔でよそおってます ブログもtwitterも隠し見てて怖いです、相手は振られても何がしたくてこんなことをやっているのでしょうか。。。今までその人はストーカーっぽいことを異性にしてきたのかきになります。エスカレートはしないのか心配です。その人は顔とかスタイルとかおしゃれだし、皆ともうまく馴染めて、真面目な性格でストーカー体質以外完璧だったからそんなことができるのでしょうか。そんなことされて精神的にも耐えられないです 今通ってる学校名まで調べられたり、いろいろな行動にでてきます

  • ストーカーについて

    ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

  • 大学生 ストーカー扱いされていますいったいどうすれば

    大学1年です。私はとても恥ずかしがり屋のため女性と話すのがかなり苦手です。ですがルックスがよくかなりモテます。でも女性の友達がいません。去年の5月の話です。ある週1の授業で会うかわいい人がいました。その人はとてもしっかりした性格でまじめな人な上かなりモテます。どうやら私に好意があったようです(態度でわかりました)。その人とは図書館で何回か会い、話をしました。ですが私が家の場所を聞いてから態度が急変しました。どうやら私が引っ越す予定の家の近くだったらしく、とても嫌がっていました。それから前期はずっと話せませんでした。 後期になってから、そのことに関して手紙で謝ろうと授業で渡そうとしましたがその子は私に対して笑顔で話しかけてきました。どうやらもう気にしてないようでした(どうやらまだ私に対して好意があったようでう)。 その後私はほっとしてしまい手紙を渡しませんでした。それからも授業で会うたびに笑顔で私に授業のことを聞いてきました。 私が違う女性と話すところをみると嫉妬もしていました(あきらかに私にわかるように)。他の男に対して全然話そうとしませんでしたその人は。完璧に私に好意があるのがわかりました。 11月になっても私はその子にいまだに家のことを言えず、あまり深い話はしていませんでした。だんだんと彼女の私に対する冷めてきたようだったので、ここはメルアドを思い切って聞こうとしました(遅すぎですが)。 ですがここで私は一番やってはいけないことをしてしまいました。 授業の際に同じグループの人を馬鹿にしてしまったんです。はっきりその人にキモいといいました。なぜそんなことを言ったのかというとその人がアニメの話を関係ないのに言ったこと、彼女と早く話したかったからです(確実にガッツきました)。その後の雰囲気はなんだか悪かったです。 それからあせった私は何の前触れもなくすぐにメルアド聞いて彼女とメールをしました。最初はすごく好感触でした。私は図書館で会わない?などの約束しました。彼女は嫌がっていませんでした。ですがやっぱり時間が空いてないから無理と断られました。授業の際にはなんだか普段とは違う不機嫌そうな、嫌そうな顔をしてました。次の授業も一緒だったので空き時間に話せない?との誘いをしました。ですがメールは来なく、こないと思っていたら授業が始まる数十分前に「ごめん気ずかなかった!」とのメールが来ました。その次の授業が終わった後私は渡さなかった手紙を渡しました。喜んだ顔をしていました。その夜メールで「もう気にしてないよ」と来ました。その後またメールを送り数日で他愛のないメールを無視されました。次の授業で彼女は私のことを嫌ってました(わかるように)。原因は私が授業の際に人を見下したことです。わずか1週間しかメールをしていません。私は人を見下したことをとても後悔しました 彼女の態度はそれからまた急変し、ある友達(授業で一緒の人)が言ってたんですがどうやら彼女は私のことをストーカーと思っているようです。ものすごい嫌悪感があるようです。「あんな人だと思わなかった」と言っていました。それからというもの、彼女は私のことをストーカー呼ばわりして周りに言ってるようです。今現在仲の良かった友達にも白い目で見られています(彼女と私と同じ授業の男が言ったようです)。先ほども書きましたが家が近いとの理由でストーカーと思っているそうです。私は彼女の家は正確に知りませんが嫌悪感を抱かれている以上もうストーカーでしょうか?このままでは私の立場がどんどん失っていきます。今現在静観するのが一番だと思い、何もしていません。私はどうすればいいでしょうか?毎日このことばかり考え眠れない日が続いています。

  • 集団ストーカーに遭っています

    数年越しの集団ストーカーに遭っています 場所は愛知県名古屋市近郊です 主に盗撮された写真を変な噂と共に地域にばら撒かれ世間的に抹殺すると言うものです 集団ストーカーは都市伝説と言う人もいますが 愛知では確実に存在しています 数年前名古屋は非常に治安の悪い町でした私も何度となく襲われて怪我をしたり 物を壊されたり嫌な思いばかりしていたので そのころインターネットを始めた私はチャットで名古屋は住みにくいみたいなことを書いてやりました これが地元を溺愛している名古屋の人の怒りに触れたらしく すぐに特定され嫌がらせが始まりました 当時電車通勤していた私を通路でまちぶせして 一眼カメラで盗撮している男がいました それからしばらくして 見ず知らずの男に殺すぞと言われたり実際に襲われたりしました また会社の周りで 悪口を言いふらされていると言う情報も入って着ました 愛知ではいつからこのようなことが行われているのか インターネットで調べてみると ブロードバンドが家庭に普及し始めた2000年前後からすでに 企業の逆鱗に触れ集団ストーカーされている 名古屋の人を怒らせて集団ストーカーされていると言う書き込みが見つかりました この地域の集団ストーカーは長年にわたって行われているようです 警察が言うにはストーカーが元恋人など相手がわかっている場合はやめる様注意分を送るそうなのですが 相手が企業や団体などの場合警察でも難しいそうです ストーカーは法律で犯罪とされており 集団ストーカーを行っている宗教がテレビで問題になっていましたが 愛知では大企業や公的機関の人間が関わっているというのが問題です 企業の情報力をいかし過去の事などを行く先々で言いふらし嫌がらせをしています ばれなければどんな犯罪をしてもいいというこの地域の気質はどうも気に入りません 実際に集団ストーカーに遭われた方々はどういう対応をされたでしょうか よい知恵があったら教えてください またこんな目に遭ったなどもおしえてください

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカーという扱いを受けました

    ストーカーという扱いを受けました。 大まかな概要として、 相手は異性でしたが親友という間柄でした。 2年前に相手側からの一方的な絶縁的な対応を受けた後、こちらからの会って話がしたいという2回の手紙に対して警察に相談し、僕に今後彼女に近づかないように、また偶然街であったとしても僕が110番される事になると注意をうけました。 相手から何も説明の無いままこのような対応をされ、法的に何かしらできる事がないかと考えてます。 この事について知恵を貸して下さい。 詳細につきましては、 私は40代半ばの男で家庭を持っています。 相手は当時20代後半の女性で仕事の関係で知り合いました。 波長が合いお互いに持っているブログを教え合うことで仲良くなり、また、彼女が離婚をする事になりいろいろ手伝いをし、徐々に親友というつきあいに変化しました。 しかし日を重ねるにつれ、それもそれ以上の感情を持つようになってきたのですが、不倫という事は嫌でしたので、僕自身は今の家庭を清算し彼女と一緒になるつもりでした。 ところがある日、しばらく会えないのでしばらく待ってて欲しいと連絡が来ました。 何でもある男性に卑猥な事をされたという事で人間不信に陥り、男性である僕にはしばらく会えないという事でした。 連絡も控え、離婚の話はできないまま、僕はまず1年ほど待ちました。 その頃になるともう会えないんだろうなという諦めの気持ちを持っていましたが、ある日、彼女と良く行ったカフェに一人で行った時、カフェのノートに彼女の字で『逢いたい』という言葉が入った気持ちが綴られているのを見ました。 それを見てメールを送ったのですが、受け取り拒否をされており文面とは違って自分の置かれている状況を知りました。 その後も何ヶ月かおきにカフェに行くと何度か同じように『逢いたい』などの気持ちが綴られていました。 自分は子供が中学を卒業したら離婚をし、彼女と一緒になるという計画をしていたので、ショートメールなどで連絡を試みましたが無反応でしたので、2回手紙を書きました。 手紙の1回目に関してはカフェのノートに返事があり、彼女自身が今できる事と、自分を受け入れる気はあるのかと問いかけでした。 なので、2回目に受け入れる気持ちがあるのと、具体的に日付を指定しそのカフェで話をしませんか、という趣旨の手紙を書きました。 その結果、警察の生活安全課より彼女が迷惑をしているとの連絡を受けました。 またその際に、一度だけ偶然会った事をストーカー行為のように言われ、今後彼女に姿を見せると110番するようにしたとの事でした。 僕は何か悪い事をしたのでしょうか? 逆にこのような扱いを受け、裁判などで彼女を社会的な制裁を受けさせる事はできないかと考えてます。 とりあえず警察にはカフェで書いた彼女からの文面の写真を持って行き、自分にストーカー性はない事を説明するつもりです。 また彼女はこれが初めてでは無く、以前にもこのような形で人付き合いを清算した事があるようで、この事も警察に説明をしたいと思います。 このような形でしか人付き合いができない彼女が不憫ですが、大人ですのでしっかりとけじめをつけて欲しいと思います。 皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

  • ストーカーと遊びに行くべきですか?

    私は先日、高校を卒業しました。 しかし、今、ある問題に悩まされています。 高校3年の時、同じクラスにA君(仮)という人がいました。(因みに体重80キロ) A君は私の友人と仲がよく、それで私もA君と話す機会が多少ありました。友達の友達程度の関係だったので、特に何とも思っていませんでした。 ところが、そのうちA君は、意識的に私の目の前を何度も行ったり来たりしたり、私の目の前でぶつぶつ独り言を呟いたり、さりげなく私のそばに近づいてみたり・・・そんな行動をし始めるようになりました。 最初は気にしていませんでしたが、流石に何ヶ月にもなると耐えられなくなってきました。 私に話しかけるわけでもなく、話しかけられるのを待っているかのように、ただ近くにいるだけ、という行動に、私はとても苛立ちました。 ストレスがたまり、胃潰瘍寸前までになってしまい、今では胃薬を常備するはめになってしまったのです。 私が机で寝ていると、私の肩に自分の上着をかけてきたこともありました。 正直、彼氏でもないのにみんなの前でそんなことされたら誤解を受けるし困ったのですが、相手の真意が分からず(恋愛感情だったのか、単に何もかけないで寝てたのが心配だったのか)ありがとうと言うしかありませんでした。 また、ここ一年で撮った集合写真のほとんどすべて、私の真後ろにA君がいました。 流石に少しぞっとしました・・・ 携帯の番号やアドレスは教えていないので、実質的な被害はないんですが・・・ A君のことは私の思い過ごしであると日々思うようにはしているんですが・・・どうなのでしょうか、正直彼の真意もいまだに分かりません。 こういう言い方はなるべくしたくないのですが、とりあえず、軽度のストーカー(?)のような感じではありました。 本人に悪気はないことはよく分かるし、こういう気持ちになるのは私もひどいとは思うので、理解しようと努力したのです。 しかし、だんだん居心地が悪くなってしまい、A君の顔も見られないほど苦手になってしまいました。 やっと高校を卒業して、もう会うこともないし、よかったーー、と思っていたのですが、友達の間で「仲のいい人たちで遊びに行こう!」ということになりました。 そして、たまたまそのメンバーの中にA君がいました。 行きたいのに、A君がいたら、絶対に楽しめない!と思い、すごく悩みました。 でも、卒業してなかなか会えなくなる人もいるので、胃が痛むのを我慢しても行ったほうが良いかとも思うのです。 こういう場合はやはり無理してでも出席した方が良いのでしょうか。