ストーカー被害に悩む中学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生がストーカー扱いされる問題で悩んでいます。担任や友人の協力により悪口は減りましたが、男子Aにはまだ警戒心があります。男子Bもまだ悪口を言ってきます。これにより、中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっている状況です。心理的な影響からうつ状態になることもあります。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
  • 中学生がストーカー扱いされる問題に悩んでいます。悪口は減少しましたが、男子Aにはまだ警戒心があります。中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっています。この状況からうつ状態になり、日常生活にも影響が出ています。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
  • 中学生がストーカー扱いされる問題に悩んでいます。悪口は減っていますが、男子Aにはまだ警戒心があります。中学生は男子が怖くなり、他の人のことも信用できなくなっています。心理的な影響からうつ状態になることもあります。中学生は誤解を解こうとするのは危険だと感じており、手紙で謝罪したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー扱いの件で悩んでいます。

こんばんは。 http://okwave.jp/qa/q7699952.html 前回質問した者です。 あの後、悪口がエスカレートしてしまったのですが、 担任や他の先生、友達に言って担任からは男子に注意をしてもらいました。 どんなふうに注意したのかはわかりませんが、それが功を成したのか、悪口は前回よりも 減っています。私がいないときはあまり悪口を言われなくなりました。 (上の学年の方々にも噂が広まっているようで、その方々には悪口を言われ、笑われていますが…。) それでも、チョコをあげた男子Aには授業中にこちらを警戒しているようで、ちらちら見てきます。 見てくる視線が怖くて、またストーカーといわれるのではないかと黒板をうつすのが嫌です。 男子Bも、悪口が減りましたがまだ言ってくる状態です。 私の友達には付き添ってくれ、守ってくれているので、一応安心はしています。 注意はしたものの、まだ誤解は完全に解けていないかんじです。 男子Aは本気で、私がストーカーしたと思っているようです。 なので、まだぬぐい切れてません。 今回の件で 私は男子が怖くなり、目を合わすことや話すことすら無理です。 男子以外にも人のことが信じられません。 教室にいるだけでも また悪口を言われるのではないか、嫌がらせをされるのではないか… と思ってしまい、手がふるえたり、口の中が乾いたり、胸のあたりが締め付けられるような痛み が襲ったりします。 ずっとそのことが頭の中を巡っているので半分鬱状態な感じです。(午後は気分が落ち着きます) 原因は私にあるのだろうとは思っているので、 誤解でも男子Aにはあやまったほうがいいのかな…とは感じているのですが…。 でも、今の私の状態では難しいし、人と話すことすら恐怖です。 誤解を解こうとしても、信じてくれないかもしれないし、 またそれでエスカレートしたら怖いです。 今は沈静化してはいるのですが、今後はわかりません。 このままの状態が続けばいいなと願っていますが。 今の状態で誤解を解こうとするのは危険でしょうか? 誤解を解けなくても、男子Aやほかの人を不安にさせたことは確かなのであやまりたいのです。 話すことが無理なら、手紙であやまりたいです。 でも、怖いです。自業自得ですよね…。 どうすればいいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liver813
回答No.2

人の噂も75日と言います。 どんな噂でも変化がなければ75日ぐらいすれば飽きてみんな辞めます。でもいちいち反応して噂の燃料を投下するようなことをすれば、それをネタにまた煩わしい噂を聞かねばいけなくなるし、もし謝っても、謝った後にあなたはその男子にどんなふうに反応するかで悩むことになります。これではキリがありません。 もう構わずに放っておくのが一番良いです。そもそもストーカーと言われることからして、色々過剰に気にしすぎるから言われてしまうのです。まず心を落ち着けて、物事を冷静に考えてください。どうも読んでると1悩むだけで良いことをわざわざ10にして悩んでるように思います。 大丈夫です。そんなに悩まなくても勝手に治まります。友達に相談したり先生に相談したり、それが悪いこととはいいませんが、騒ぐから騒がれるんだと言うことをよく考えてください。私も同じような経験があるので、断言できます。騒がなければ絶対に治まります。騙されたと思って75日騒がずにいてみてください。

yukiyuki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 学校の先生やスクールカウンセラーに、謝ろうかどうか悩んでることを言ったのですが、 「手紙でもいいからあやまりたければあやまればいい」と言われ、もっと悩んで焦っていました。 今度放っておいてみるのを伝えたいと思います。 怖いですが…、75日、過ごしてみます。 的確なアドバイス、詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

一つ最近おもしろいことを知りました。 認知のゆがみ(つまり勝手にストーカーしたと考えること) 猜疑心(疑い深くなること) これは仏教の世界では煩悩と呼ぶそうです。 最近、煩悩が多い人よく見かけます。補正が必要ですよね。

yukiyuki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまい、すみませんでした。 煩悩…、そうなのですか。 仏教のことはあまりよくわからないのですが、確かに悩んでる人が多いですね。 ストレス社会だからなのでしょうか? 物が豊かになりすぎて、精神の豊かさがおろそかになっているのだろうと 私は思います。 補正、必要ですね…。私も補正したほうがいいですね…。 回答者様の回答のおかげで、煩悩について知ることができました。 ありがとうございました。