• ベストアンサー

ICを触る時、静電気除去について

ramokeの回答

• ramoke
回答No.2

リストストラップ等を腕に付けてその先を アースの利いた場所につけるのが最強かな? http://www.rakuten.co.jp/ismmarket/605807/606224/ 導電マットを敷いてそこに先のケーブルを噛ませるのも手でです。 簡単な方法としては、金属の家具等に触れる事で 人体に帯電している静電気を流してしまう方法もありますね、静電気を誘発しそうな服装も避けるべきでしょう。