• ベストアンサー

イタズラ電話の撃退

家の電話にイタズラ電話らしきものがかかってくるようになりました。 「どちら様ですか?」と聞くと「…わかる?わかる?」と言ったりするそうです。(これは母が取りました) 私がとった時はブフォと息がかかった音が聞こえて「今、なにしてるの?」と言いました。 結構とし言った感じのおじさんの声です。私は何を言ったらいいのか分からず無言で切りましたが、またかかってきます。 着信拒否以外の方法で撃退した方、その撃退方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venous
回答No.4

ずいぶん前になりますが、我が家にもたてつづけにいたずら電話がかかってきました。 相手の目的がわからないのですが、こちらが興奮して怒ったり、おどおどしたりすると調子にのってきたのを覚えています。 そのときは警察に相談し、通話中のやり取りを録音できる装置を紹介していただきました。実際に設置はしなかったのですが、かかってきて数分相手がしゃべった後に、「今の通話内容を録音しました。これを警察に提出します。」と冷静に言って電話を切りました。 以後かかってこなくなりましたよ。 無言電話の場合には相手をせず、受話器をあげたままこちらの事(家事をしたり・本を読んだり・・・)をしていたらいつの間にか切れていてそれ以来かかってこなくなりました。 ただ、電話番号を知られているということは、そこから自宅の場所も特定される可能性があるということです。(カーショップの展示してあったカーナビに、自宅の電話番号を入力したら、自宅までの道のりが表示されて驚きました)同一人物からたてつづけにかかってくるということであれば、警察に相談されてはいかがですか?

その他の回答 (10)

noname#67673
noname#67673
回答No.11

以前、変態っぽい電話がしつこくかかってきていた時、その電話と判ったらすぐ、受話器をはずしたまま、しばらくそのままにしておきました。 そのあと1回くらいでかかってこなくなりましたよ。 相手が切らなければ、向こうが電話代がかかるだけだし、相手が切ればしばらくしてから電話が警告音のような音を出すので、受話器をもどせばいいです。 返事をしていたらつけあがりますから、無視が一番です。

mitsuki46
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 色々な方法があって、中には「これやられたら相手はびびるな~」というものもありました。(笑) 一番シンプルにしばらく受話器を置きっぱなしにしておいたらきれていました。 また来るかもしれませんがしつこいようなら過激なものもしてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

私が実際に行った方法は、 こちらの名前は名乗らないで ごく普通に電話に出る。 イタズラだと分かったら 「ウチはナンバーディスプレイなんで おたくの番号が表示されてるんですよねぇ、 こんな事してて大丈夫ですかぁ?!」と、 「何て可哀想な人なんでしょう」 と哀れんでいる様に言う。 そういう人は自分の正体を知られたくないので 「バレてますよ」的な事を言ってやると 止める事が多いみたいです。 うまく止めさせる事ができるといいですね。

回答No.9

こんにちは>mitsuki46 大抵当てずっぽうでしょうけれど、結構知り合いという事もあるそうですよ。>イタ電 録音機能が付いているなら、相手の声を録音して聞かせるとビビッテ掛からなくなったと聞いたことがあります。 お経を流したり、唱えるのも不気味で掛かってこなくなるらしいですが、、、呪いの言葉も効いたりして。。。 私もナンバーディスプレイや、イタ電防止機能が付いた電話欲しいぃぃぃぃ(叫)

• chitta1
回答No.8

NTTで色々な対策サービスをしています。 下にURLを入れました。 うちの場合は父と弟が電話番になり徹底対応したところ掛かって来なくなりました。 きっと余程暇だったのでしょうね・・・。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html
  • kirara-ki
回答No.7

腹立たしいですよね。 慌てている様子も、面白いらしいので、「もしもし?変だな聞こえない。ちょっと、待ってくださいね。」と聞こえない振りをし、保留にします。1時間ほどして出たら切れていて、2度と掛かってきませんでした。 友達は留守電のメッセージを、男の人(弟)の声にしていました。

• zasawaqa
回答No.6

トーンを落として冷めた返事を返せば相手もやる気をなくします。  「はあ。」「それで?」「ああそうですか。」「分かりません。」「違います。」  昔、エロ系のいたずら電話がかかってきた時にこの手を使ったら割とあっさり切りました。相手との温度差を作るといいみたいですね。  以下、当時のやり取りです。下矢印はテンションの低さを表しております。  私「はいもしもし↓」  男「僕のこと分かる?」  私「否。↓」  男「君いくつ?」  私「(無言)」  男「中学生?」  私「否。↓」  男「じゃあ小学生?」  私「(アホかこのおっさん!高校生だってーの!まあいいや。名乗らんやつなんか知るか。)…はあ。↓」  男「僕ねえ、君(小学生「男児」と勝手に思ったらしい)のお母さんと××してるんだ」  私「はあ。↓」  男「僕が○○したらすごく喜んでたよ」  私「それで?↓」    男「…」  私「…」  男「…」  プツッ、ツー、ツー、ツー…  それ以来二度とかかってきませんでした。

回答No.5

「まあ、音楽でも聞けや。お代はお前持ちで」と言って 保留の音楽をかけると大体かかってきませんね。 ただ、A葉原なんかでも電話番号からその他情報を特定するソフト(データベース?)が売っていたりするので 挑発は避けた方がいいかもしれませんね。

• sas-love
回答No.3

ちなみに掛かってくる電話は非通知なのでしょうか? ご存知かと思いますが、もし非通知でしたら非通知は繋がらなくできるサービスがNTTであります。 私も以前一人暮らしをしている時に悩んでいましたが、このサービスにしたお陰でほとんど無くなりましたよ! ホントこういうイタ電って迷惑しますよねっ。 詳しくはNTTの116番やHPでご確認下さい。

• goikun
回答No.2

このような電話があった場合、電話口でテープを再生しお経を聞かせると効果的です。 無気味がってかけてこなくなります。 大音量で女性の悲鳴を聞かせたり、笑い袋の笑い声なども効果的でした。 ただ、確実にいたずら電話だということを確認してからやる必要性がありますが。。

• -ria-
回答No.1

以前テレビでやっていた、お経などの録音テープを流して相手に切らせるというのが。 ただ、相手にもよるとおもいます 暇つぶしのいたずらなら、相手を引かせれば大丈夫だと思うんですが、恨みとか買うと危ない気もするので...