• ベストアンサー

パソコンでできる確定申告について

テレビのCMでパソコンで確定申告ができると 宣伝されていますがオンラインですべての 確定申告ができるのでしょうか? それとも確定申告の書類を作成して それを税務署に提出するのでしょうか? 経験者や詳しい方どうかアドバイスお願いします。

noname#68662
noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurikko
回答No.2

確定申告書を作るホームページが用意されており、 そこで数字を入れて、 印刷して、 郵送で送るだけですよ。 わからなければ税務署に電話すればいいですね。 ただ、確定申告の時期は、訳のわからない人(税務署の他部署の人など)が多いので、嘘を教えられたりしますが。これは直接行っても同じですがね。 ちなみに、インターネットを通じての申告もすでに開始されています。ただ、これをするためには一度税務署に行って、届け出をしなければいけないのが面倒ですね。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

前者になればすごく画期的ですが、残念ながら後者の事だと思います。