• ベストアンサー

手術後の家族へ説明

0913meguの回答

• ベストアンサー
  • 0913megu
回答No.1

はじめまして。 castersさんのご家族がどのような言い回しで説明を受けたのかわかりませんので、私の体験談をお話させていただきます。 私の父は4年前に大腸がんで手術をしました。 そのときには、主治医の先生から手術前と後に2回、病状や転移の可能性、手術の方法などの説明がありました。 術後に切除したものを見せてもらいながらも、今後の転移や再発についての説明を受けました。 リンパ腺やリンパ節に転移していると、切除したところの先にも転移しているかもしれないけど、今の時点ではわからないので今後の経過を見ましょうとのことでした。 少し厳しい言い方になりますが、癌であるならばわずかでもこれから先、転移、再発の可能性はあることですし、それをまったく言わない医師はヤブ医者じゃないかと思います。 幸いなことに父は、再発もなく今年の9月で5年目を迎えます。 castersさんも、これからも治療が続き大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。

casters
質問者

お礼

0913megさん、たいへん分かりやすい説明本当にありがとうございました!やはり医師は最悪の場合も想定しながらも 説明しなければならないのですね、これから医師に積極的に説明を求めようと思います!