• ベストアンサー

癌手術の家族への術後の説明

妻がA病院で癌の手術を受けました。 私は如何したらよろしいですか?と看護師さんに訊きましたら、そこ(病室)で待っていてくださいとの返事でした。 手術が終わりましたが以前私がB病院で癌の手術を受けたとき・妻がC病院で別な癌の手術を受けたときにはそれぞれ手術後に家族に対して説明があり、切除した部位なども見せていただきました。 ところが、こんどのA病院では、それがありません。 なにか手抜きをされたような心持がしていますが、術後の家族への説明は義務付けられたものではないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

東京高裁平成16年9月30日判決 病院の開設者及びその全面的代行者である医療機関は、 診療契約に付随する義務として、特段の事情がない限り、 所属する医師等を通じて、医療行為をするに当たり、 その内容及び効果をあらかじめ患者に説明し、医療行為が終わった際にも、 その結果について適時に適切な説明をする義務を負うものと解される とありました。

zenidaikojp
質問者

お礼

有難うございます。  よく分かりました。