• ベストアンサー

本当の自分で生きたい(長文)

私はいままで自分の気持ちと行動がかみあわず生きてきました。 自分を良く見せたい、みんなから好かれたいという思うばかり、自分に甘えてしまう人間になってました。そして、本当の自分をさらけだすということができず・・・ 普通に行動すればよいことは頭で分かっていても、どこかで飾っている自分がいる。そして、いつのまにか余計に自分のことがさらけだせなくなっている。その繰り返しです。 自分のことが日に日に嫌になり余計に人嫌いになって悪循環こんな毎日です。 この状況から脱出したいと思いつつもできずかれこれ何年かたってました。 いつの間にかまわりからの信用も失い、携帯・メールはもちろん私からみんな避けていってしまいました。 変わりたい変えたいという気持ちはあるものの こんな甘い気持ちを何とかしなくてはと思うものの 自分の中で気を許してしまう。 やるとなればやる。やらなければやらない。 その両極端な気持ちから脱出したいのです。 有言実行の自分に変えたい。意思の強い自分になりたい。自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.3

あんちゃんだ。あのな、そんなに自分を責めるな。自分責めたっていい結果なんて一つも出てこないんだから。本当の兄貴が言ってると思って聞けよ!いいかこの世の中に完璧な人なんて一人もいないんだぞ。もしそんなヤツがいたらお前友達になりたいか?人生で一回の失敗もなく、やることなすこと完璧な人と友達になりたいか?もしそんなヤツいたら、そいつこそ不完全なんだよ!人の痛みも苦しみも悲しみも考えられない人なんだよ。お前みたく、このままじゃいけないと思うだけで立派なんだよ。そんなコトいっこも思わないヤツだっていっぱいいるんだから、いつの間にかまわりからの信用も失い、携帯・メールはもちろん私からみんな避けていってしまいました、このコトはさ、もう過ぎちゃったことで、いくら悔んでも過去は帰ってこないんだから、お前だけじゃなく、みんなの過去だって。みんな過去に帰れる機械でもあるんなら、あの時のことを変えたいってのを必ずもってるんだよ。 持ってないとしたら、お幸せな人間だけだよ。だからね意志の強い人間になりたいとかってのは立派なことだと思うけど、そうそう簡単にはいかないんだよ、そんな人ばっかだったらここにこんなにもたくさんのココロの叫びが渦巻いてないじゃん。だからね、始めはほんのちょっとした目標、それもめちゃくちゃ自分でもこれが目標になるのってぐらいのから始めるんだよ。たとえば一日寝る前に必ず1分はその日のコトで 反省するコトがあれば明日はもうちょっと頑張ってみようってぐらの目標。簡単そうでもこれだって毎日となると難しいんだからね、そしてすこしづつ目標のレベル高くしてくんだよ、一気に無理な目標は今より自分自身を嫌いになって自己嫌悪に陥るんだからな。あせっちゃダメだよ、そしてその1分でも出来た自分を必ず褒めてあげるんだよ。あんちゃんは遠くで見守ってるからな。無理すんなよ。

Jupiter7
質問者

お礼

この文を読んでいたらなぜか涙がでてきました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 Jupiter7さんがお答えになっている過去の回答を読みました。 心療内科に通院していたことがあるんですね。 私も何年か前、通院していました。 私が昔、悩んでいたことに似たことで悩んでおられるようなので、回答したいと思います。 まず、きれいに生きようと思わないことが大切です。 例えば、つい感情に流され、自分の理想としている行動ではなく、自分が本当はしたくない行動をとってしまい、相手に悪印象を与えてしまったとします。 後になって、自分の中で後悔しますよね。 そして、悩むかもしれません。 ああ、明日から、悪印象を与えてしまった人とどう接しようと。 ここで、あきらめてはいけません。 自分の理想の行動ができるように心に留めて、何度でも挑戦しましょう。 そして、その行動ができるようになってきたとき、周りの人は、それまでのあなたの印象を修正するでしょう。 あなたに悪印象を持っていた人も同様です。 これは、私が実証済みです。 世の中、以外とわかってくれる人って多いものですよ。 いきなり自分の理想の人間になれる人なんていません。 理想に近づけるよう、一歩一歩進めば良いのです。 私は今でも、時々、感情に流されて、自分の理想とは違う行動をとってしまう時があります。 そういう時は、次の日の朝、そのことを何度も思い出して、理想の行動がとれるよう、気合をいれてから家を出ます。 私はそうやって、自分改造を始めて4年経ちます。 私に対する周りからの扱いは4年前とは大分変わりました。 何度転んでも、立ち上がって、理想を目指せばいいんです。 泥臭くてもいいじゃないですか。 人に何か言われても、今の自分は言われてもしょうがない。でも、これから変えていくんだ!という気持ちを持つことが大切だと思います。

• shihaimon
回答No.6

>有言実行の自分に変えたい。 >意思の強い自分になりたい。 >自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 今から書く事本当に出来ますか?? 驚くほど簡単に、出来る方法があるんです!いいですか? 毎日のやらなきゃいけない事を「やりたい!」と思ってやることです。 まずは今日からやってみてください。 その状態を一週間保てば自分の変化に気づくはずです。 それでもダメな場合は「よおおお~~~し!」と言ってから始めるようにしましょう。 本当にやればわかりますから!100考えるより1行動ですよ!?

noname#161684
回答No.5

#4です 補足いたします 質問者氏に 時間と経済的余裕があったら 一人旅をオススメします(できれば海外へ) まず 到着する空港だけ決めて あとは自力で その日に泊まる場所を探す所からはじめるのです 勿論ガイドブックは持ちません その土地の危険な区域は 日本大使館か領事館へ行けば教えてくれます(勿論その住所はご自身で調べなくてはなりません) 次なる行き先も 行った先々で出逢った人からの情報を元にその場で決めるのです(明日どこに自分がいるのか 本当に予測不能です) 質問者氏にとって 得られるモノが 必ず あるでしょう お断りしておきますが これは「自分探しの旅」なんてロマンティックなモノではありません あくまでも提案ではありますが 検討してみては如何でしょうか

回答No.4

不言実行 という言葉をご存知ですか? 自心をしっかり持てば可能なことです 「有言実行」 と言っている時点で周りの視線を気にしているように思えます 「やるとなればやる。やらなければやらない。その両極端な気持ち」 だけを持っていることに安心して 自分を甘やかしていませんか?(つまり「気持ちと行動がかみあ」っいないのでは。。。) 自分らしい生き方をしている人は周りの目をはばからず生きています でもそれは 他人に対して思いやりがない ということと同義語ではありません その点をよくお考えになって下さい 誰でも 嫌われるより好かれる方がいい と心のどこかで思っていると思いますが それは 万人に好かれることではない ということも解っていなくてはなりません 人望を築くのには 時間がかかります それを失うのは とても簡単です 失ったそれをもう一度得ようとしたら 並大抵の努力では回復できないですよ それこそ周りの目を気にしているヒマはありません 長い間 誰になんと言われようと たとえ誤解を受けて自己嫌悪に陥ったとしても 黙って日々敬虔(ケイケン)な足どりで 自身がやるべきことをしっかりこなしていくこと です そういう心構えや精神を 前もってではなく 毎日の生活と同時進行に培っていかなくてはいけません それはとても大変 と言うより 苦しく険しい道になるでしょう ゴールの見えない長い道のりです それでも なお 自分を変えたい と思いますか? その為にまるで修行僧のような日々を持続していく覚悟はありますか? 僭越ではありますが 質問者氏が心に留めなくてはならないのは 以上の点だと思います 協力者は誰一人としていません お独りで歩いて行くのです どうか精進なさってください 我々は サザエさん一家でもドラエモンキャラでもないのですから 時が流れて必ず光明が見出せる時がきます 元気出して行こう!

回答No.2

「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)を読まれることをお勧めします。 僕も現在似たような境遇にいて、変わらなければいけないと思いつつも実行力のない自分に嫌気が差しそうにもなります。 しかし実行するのは自分、自分の人生に責任を取るのも自分、という人生の大原則をこの本で学ぶと歯を食いしばってでも必死になってでも自分をコントロールしなければならないという気になってきます。 結論としては自分の努力しかないわけですけど、それを思い出させてくれるこの本は座右の書として秀逸だと思います。お互い目標などは違いますがへこたれずに頑張りましょうね。

回答No.1

>有言実行の自分に変えたい。意思の強い自分になりたい。自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 1.上記のような事柄に関する本を読む。 2.自分の自信に繋がるような資格や検定のテストを受けてみる。 3.心理学系のカウンセリングを受けてみる。(地域とかでやってると思います。  まずは、朝起きたら、「今日も何か一つ変わるぞ!」って感じで、自分に気合いを入れてみましょう。  でも、基本的にみんな人に好かれたいと思って、少なからず 自分(社会的仮面)を作って生きてますから、思い込みすぎないようにね。