• ベストアンサー

本当の自分で生きたい(長文)

私はいままで自分の気持ちと行動がかみあわず生きてきました。 自分を良く見せたい、みんなから好かれたいという思うばかり、自分に甘えてしまう人間になってました。そして、本当の自分をさらけだすということができず・・・ 普通に行動すればよいことは頭で分かっていても、どこかで飾っている自分がいる。そして、いつのまにか余計に自分のことがさらけだせなくなっている。その繰り返しです。 自分のことが日に日に嫌になり余計に人嫌いになって悪循環こんな毎日です。 この状況から脱出したいと思いつつもできずかれこれ何年かたってました。 いつの間にかまわりからの信用も失い、携帯・メールはもちろん私からみんな避けていってしまいました。 変わりたい変えたいという気持ちはあるものの こんな甘い気持ちを何とかしなくてはと思うものの 自分の中で気を許してしまう。 やるとなればやる。やらなければやらない。 その両極端な気持ちから脱出したいのです。 有言実行の自分に変えたい。意思の強い自分になりたい。自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.3

あんちゃんだ。あのな、そんなに自分を責めるな。自分責めたっていい結果なんて一つも出てこないんだから。本当の兄貴が言ってると思って聞けよ!いいかこの世の中に完璧な人なんて一人もいないんだぞ。もしそんなヤツがいたらお前友達になりたいか?人生で一回の失敗もなく、やることなすこと完璧な人と友達になりたいか?もしそんなヤツいたら、そいつこそ不完全なんだよ!人の痛みも苦しみも悲しみも考えられない人なんだよ。お前みたく、このままじゃいけないと思うだけで立派なんだよ。そんなコトいっこも思わないヤツだっていっぱいいるんだから、いつの間にかまわりからの信用も失い、携帯・メールはもちろん私からみんな避けていってしまいました、このコトはさ、もう過ぎちゃったことで、いくら悔んでも過去は帰ってこないんだから、お前だけじゃなく、みんなの過去だって。みんな過去に帰れる機械でもあるんなら、あの時のことを変えたいってのを必ずもってるんだよ。 持ってないとしたら、お幸せな人間だけだよ。だからね意志の強い人間になりたいとかってのは立派なことだと思うけど、そうそう簡単にはいかないんだよ、そんな人ばっかだったらここにこんなにもたくさんのココロの叫びが渦巻いてないじゃん。だからね、始めはほんのちょっとした目標、それもめちゃくちゃ自分でもこれが目標になるのってぐらいのから始めるんだよ。たとえば一日寝る前に必ず1分はその日のコトで 反省するコトがあれば明日はもうちょっと頑張ってみようってぐらの目標。簡単そうでもこれだって毎日となると難しいんだからね、そしてすこしづつ目標のレベル高くしてくんだよ、一気に無理な目標は今より自分自身を嫌いになって自己嫌悪に陥るんだからな。あせっちゃダメだよ、そしてその1分でも出来た自分を必ず褒めてあげるんだよ。あんちゃんは遠くで見守ってるからな。無理すんなよ。

Jupiter7
質問者

お礼

この文を読んでいたらなぜか涙がでてきました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 Jupiter7さんがお答えになっている過去の回答を読みました。 心療内科に通院していたことがあるんですね。 私も何年か前、通院していました。 私が昔、悩んでいたことに似たことで悩んでおられるようなので、回答したいと思います。 まず、きれいに生きようと思わないことが大切です。 例えば、つい感情に流され、自分の理想としている行動ではなく、自分が本当はしたくない行動をとってしまい、相手に悪印象を与えてしまったとします。 後になって、自分の中で後悔しますよね。 そして、悩むかもしれません。 ああ、明日から、悪印象を与えてしまった人とどう接しようと。 ここで、あきらめてはいけません。 自分の理想の行動ができるように心に留めて、何度でも挑戦しましょう。 そして、その行動ができるようになってきたとき、周りの人は、それまでのあなたの印象を修正するでしょう。 あなたに悪印象を持っていた人も同様です。 これは、私が実証済みです。 世の中、以外とわかってくれる人って多いものですよ。 いきなり自分の理想の人間になれる人なんていません。 理想に近づけるよう、一歩一歩進めば良いのです。 私は今でも、時々、感情に流されて、自分の理想とは違う行動をとってしまう時があります。 そういう時は、次の日の朝、そのことを何度も思い出して、理想の行動がとれるよう、気合をいれてから家を出ます。 私はそうやって、自分改造を始めて4年経ちます。 私に対する周りからの扱いは4年前とは大分変わりました。 何度転んでも、立ち上がって、理想を目指せばいいんです。 泥臭くてもいいじゃないですか。 人に何か言われても、今の自分は言われてもしょうがない。でも、これから変えていくんだ!という気持ちを持つことが大切だと思います。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.6

>有言実行の自分に変えたい。 >意思の強い自分になりたい。 >自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 今から書く事本当に出来ますか?? 驚くほど簡単に、出来る方法があるんです!いいですか? 毎日のやらなきゃいけない事を「やりたい!」と思ってやることです。 まずは今日からやってみてください。 その状態を一週間保てば自分の変化に気づくはずです。 それでもダメな場合は「よおおお~~~し!」と言ってから始めるようにしましょう。 本当にやればわかりますから!100考えるより1行動ですよ!?

noname#161684
noname#161684
回答No.5

#4です 補足いたします 質問者氏に 時間と経済的余裕があったら 一人旅をオススメします(できれば海外へ) まず 到着する空港だけ決めて あとは自力で その日に泊まる場所を探す所からはじめるのです 勿論ガイドブックは持ちません その土地の危険な区域は 日本大使館か領事館へ行けば教えてくれます(勿論その住所はご自身で調べなくてはなりません) 次なる行き先も 行った先々で出逢った人からの情報を元にその場で決めるのです(明日どこに自分がいるのか 本当に予測不能です) 質問者氏にとって 得られるモノが 必ず あるでしょう お断りしておきますが これは「自分探しの旅」なんてロマンティックなモノではありません あくまでも提案ではありますが 検討してみては如何でしょうか

noname#161684
noname#161684
回答No.4

不言実行 という言葉をご存知ですか? 自心をしっかり持てば可能なことです 「有言実行」 と言っている時点で周りの視線を気にしているように思えます 「やるとなればやる。やらなければやらない。その両極端な気持ち」 だけを持っていることに安心して 自分を甘やかしていませんか?(つまり「気持ちと行動がかみあ」っいないのでは。。。) 自分らしい生き方をしている人は周りの目をはばからず生きています でもそれは 他人に対して思いやりがない ということと同義語ではありません その点をよくお考えになって下さい 誰でも 嫌われるより好かれる方がいい と心のどこかで思っていると思いますが それは 万人に好かれることではない ということも解っていなくてはなりません 人望を築くのには 時間がかかります それを失うのは とても簡単です 失ったそれをもう一度得ようとしたら 並大抵の努力では回復できないですよ それこそ周りの目を気にしているヒマはありません 長い間 誰になんと言われようと たとえ誤解を受けて自己嫌悪に陥ったとしても 黙って日々敬虔(ケイケン)な足どりで 自身がやるべきことをしっかりこなしていくこと です そういう心構えや精神を 前もってではなく 毎日の生活と同時進行に培っていかなくてはいけません それはとても大変 と言うより 苦しく険しい道になるでしょう ゴールの見えない長い道のりです それでも なお 自分を変えたい と思いますか? その為にまるで修行僧のような日々を持続していく覚悟はありますか? 僭越ではありますが 質問者氏が心に留めなくてはならないのは 以上の点だと思います 協力者は誰一人としていません お独りで歩いて行くのです どうか精進なさってください 我々は サザエさん一家でもドラエモンキャラでもないのですから 時が流れて必ず光明が見出せる時がきます 元気出して行こう!

回答No.2

「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)を読まれることをお勧めします。 僕も現在似たような境遇にいて、変わらなければいけないと思いつつも実行力のない自分に嫌気が差しそうにもなります。 しかし実行するのは自分、自分の人生に責任を取るのも自分、という人生の大原則をこの本で学ぶと歯を食いしばってでも必死になってでも自分をコントロールしなければならないという気になってきます。 結論としては自分の努力しかないわけですけど、それを思い出させてくれるこの本は座右の書として秀逸だと思います。お互い目標などは違いますがへこたれずに頑張りましょうね。

回答No.1

>有言実行の自分に変えたい。意思の強い自分になりたい。自分の思ったことに責任を持ちたいのです。 1.上記のような事柄に関する本を読む。 2.自分の自信に繋がるような資格や検定のテストを受けてみる。 3.心理学系のカウンセリングを受けてみる。(地域とかでやってると思います。  まずは、朝起きたら、「今日も何か一つ変わるぞ!」って感じで、自分に気合いを入れてみましょう。  でも、基本的にみんな人に好かれたいと思って、少なからず 自分(社会的仮面)を作って生きてますから、思い込みすぎないようにね。

関連するQ&A

  • 禁煙後の肌の変化教えてください★

    現在25歳です。 喫煙暦7年くらいで1日1箱はいかないくらい喫煙を 続けてきました。 しかし近頃著しい肌の劣化に悩まされ何度も禁煙を試みたのですが 失敗の繰り返し・・・。 自分の意思の弱さに情けなくなります。 同じようなトピを検索して参考にさせていただいてますが 改めて、禁煙に成功した方で、お肌に良い変化が表れた方、 モチベーションをあげるたいので是非教えてください!! 今度こそ有言実行で頑張りたいです★

  • 信用出来る人だなぁ 見る箇所は?

    例 有言実行だから おもしろい人よりも信用される人になりたい。 みなさんが考える 信用出来る人の見る箇所を教えて下さい

  • 何故、「やります」と言っておきながら「やらない人」が多いのか?

    「やります」と言って「やらない人」。つまり有限不実行の人があまりにも多すぎる気がします。 例えば、 1、今度メールすると言って一ヶ月以上もメールして来ない人 2、今度家に遊びに行きますと言って、半年以上も何の連絡もして来ない人 3、お世話になったから今度おごりますよ~と言って、 結局おごらない人 等など。 しかも、相手から言われてもいないのに自分から言っている場合です。 (例) 1の場合ですと、 相手から「今度メールしてよ~」と言われてもいないのに 自分から「今度メールすると言う」 まず、最初からする気がない、もしくはしないだろうと思う事は するとは言わないで欲しいなと思います。 また、言った時は有言実行する気が少しはあったのかも知れないですが、 結局しないのであれば信用しにくく思います。 ※有言実行するつもりが、結果として有言不実行になってもお詫びの気持ちがあれば、話は別ですが。 何故に、やると言ってやらない人があまりにも多いのでしょうか? やらないのなら、最初から言わなければ良いだけだと思います。 本人は有言不実行に対して、何とも思っていないのでしょうか?

  • 飽きやすく冷めやすい自分…。本当に最低です。

    本当に真剣に悩んでいます。 自分には今付き合って2ヵ月経つ彼女がいます。 出会いは1年前からで、この1年間頑張ってデートなどして遂に付き合えたとゆう感じです。 自分にとって運命な人だと思い、結婚を前提に付き合いました! 話は逸れますが、自分は20代後半で付き合った女性の数は比較的多い方だと思います。 でもいつも変な悪循環があり、最初から最高潮の為、後から急激に冷めてきてしまいます…。 付き合いが始まり2~3ヵ月頃にはかなり気持ちが冷めるとゆうか・・飽きるとゆうか・・・。 本当に最低だと理解してますが…正直素直な気持ちです。。 ほとんど相手の方から「最近どうしたの?何かあった?」と言われ別れまで至ります・・。 過去ほとんどがこのような感じで出会って別れの繰返しをしてきました。 今付き合ってる彼女にも最近「どうしたの?様子が変だよ?」と現在言われています・・・。 本当に気持ちが冷めてきてる自分に腹が立ちます(泣)!! 特に遊びたいとかも無く、本当はもう結婚して子供を持つことが夢なんです。 皆さんに聞きたいのですが、 付き合った当時は最高潮に『大好き』なのに、付き合いが続くにつれて何か冷めてきたとか経験ありますか? やはりその場合は別れに至りますか? 後、『本当の運命の人』とは飽きるとか冷めるとか、そのような感情は無いのでしょうか? 正直自分でも何が聞きたいのか分からなくなってきました・・・。 是非皆さんの体験談や意見など聞かせて下さい!!

  • 彼氏が約束を守ってくれるか不安です。(長文です、ごめんなさい)

    まもなく30になる彼がいます。彼は就職経験がありません(バイト経験はあり)。 彼との付き合いはそこそこ長く、結婚の意志もあります。 しかし先日彼と結婚話をした所、彼は現在の仕事(月給20万前後のバイト)で私を養うと言いました。なので彼に「結婚するなら正職に就いて」と訴えました。 彼には以前から就職するよう勧めていたのですが、彼は「分かった」「頑張る」としか言わない、口先有言不実行タイプです。なので今回は、9月末迄に就職しないと別れる、と期限を設けました。更に、期限が来るまでは連絡を控える事にしました。 その約束をしたのが6月末。そして先月末、久々に連絡した所、まだ今の仕事を続けている、との事でした。 以前にも、彼が約束を守らず私が傷つく事が何度かありました。しかし、私はそれでも彼を好きだったのでその都度許してきました。 今回の話をした時も、また裏切られるかも、と不安に思いましたが、結局また彼を信じ待つ事にし、現在に至ります。 正直、彼の有言不実行さにはうんざりもしているので、期限内に彼が就職しなかったら残念だが別れようと思っています。しかし、やはり彼が好きだという気持ちもあります。結婚の意志も健在です。 皆様から見て彼は就職するでしょうか?(私は期限まで彼を待つつもりです)皆様の意見をお聞かせ下さい。 尚、私は20代前半で、現在某劇団で役者をしながらバイトで生活しています。 本当なら私が就職して彼に行動で見せてやるのが良いのかもしれませんが、私もまだ役者の仕事に賭けたいので、就職したくありません。 私がこんな生活を送っている為、彼に仕事の事で強く言えないのも原因の一つなのかもしれません…。

  • どんどん下手になる自分。 バスケットボールについて。

    私は中3でバスケ部です。 引退まで残り2ヶ月という時期になり、 周りの子は皆上達してきました。 でも、私だけ成長するどころかどんどん衰えてる気がします。 特に正式な5対5の試合。 すぐ疲れるし動きにキレはないし、 走ろうと思っても体が重くて走れないって感じです。 夏や秋には、そこまで上手いわけではなかったけど 一応スタメンだったし結構動けました。 でも今は前より動けなくなったし疲れるのも速くなった気がします。 だから試合に出るチャンスがどんどん減って、 周りの子にどんどん抜かされていく。 練習は毎日参加してるしもちろん手は抜いてません。 練習中は周りの子とそんなに大きな体力やスピードの差はないです。 でも5対5の試合形式になるととたんに疲れやすくなって 全然動けなくなる。 オールコートでやる3対3があるんですけど、その時は 結構よく動けるんです。でも5対5になると動けなくなるんです。 変わったことと言えば夏よりも体重が2,3キロ増えたぐらい。 でも、全然標準体重よりは痩せてるので問題ないと思います。 いつも、帰ってきてからや寝るとき、お風呂に入るときは必ず 「上手くなるためにはどうしたら良いのか」 「頑張ろう、頑張ろう」って考えるんですが次の日になると 結局上手くいかなくて、 それで落ち込んでまた頑張ろうと思うけど次の日は また上手くいかなくて…の繰り返しです。 正直私はプレッシャーや緊張に弱いほうです。 もう何度も経験しているのに練習試合は必ず毎回緊張します。 辛いとすぐ諦めそうになります。 だからそれを改善しようと練習は頑張ってるんですが…。 やっぱりこういう性格は関係してるんでしょうか? 毎日参加して練習頑張ってるのに それが結果に出ないのが辛くて… 頑張りたい気持ちはあるけどそれが行動に出せない。 良い結果が残せない。 それが一番悔しいし辛いです。 自主練をして皆よりも上手くなろうと考えもしたんですが 現に皆と同じ量の練習頑張っても結果が出てないのに 更に増やして結果が出るのか?と疑ってしまいます。 (ちなみに周りの子で自主練をやってる子はいません。) 長々と書いてしまいましたが、皆さんに答えて頂きたいのは 1、練習のときや3対3の時は他の子と同じぐらい走れるのに 5対5(普通の学校の練習でも)になると動けなくなるのは何故か。 前できて今できないのは何故なのか。 2、どうすればこの悪循環から脱出できるのか 悪循環とは(練習頑張る→上手くいかない→落ち込む →気持ちが落ちて余計上手くいかない→でも気持ちを切り替えて もっと練習頑張ろうと思う→でも上手くいかない→落ち込む-…の繰り返し)のことです。 技術的な面、精神的な面どちらでもいいので アドバイスをお願いします!!

  • こもりがちな自分を変えたい!(長文です)

    20歳女、大学生です。 数年前から1年程前まで社会不安恐怖や鬱といった精神疾患がありました。 まだ見知らぬ男性が少し苦手ですが、それも徐々に克服してきました。 最近まで、病気だからと自分を甘やかし、嫌な事すべてから逃げてきました。 現実を見ませんでした。 上記のことや、自分を守る事でいっぱいで(甘えです)周りを大切にしなかったこと、責任感のなさに後悔しています。 友人も少なくなりました。 いつからかインドアで暗い性格になってしまいました。 遊びに行きたくても友達が少ないし、家でも特に何かをしているわけでなく一日中携帯でネットをしています。(現実逃避です) 1日でも、ひきこもっていると、どんどん堕ちていきます。 そしてほぼ寝たきりになり、気力があっても体力が落ち、何も出来ない状態になります。 不登校になったり、バイトを辞めてしまいます。 いつもこれの繰り返しです。 もう、こんな自分を見るのが、家族に心配を掛けるのが嫌です。 人生一度きりなんだから、もっと外に出て、たくさん学んで、笑って過ごしたい。 自分なりに色々と考え行動しましたが、結局ダメでした。(逃げてひきこもってしまう。甘えです) 今度こそ、踏ん張りたいです。 病とおさらばして前を向いて歩き出したいのです。 もう病むことのないように強く、ポジティブで明るくなりたい。 性格を変えるのは難しいでしょうか? 今のひどい自分から脱却するには、まず何をすればいいでしょうか? 読んだ上で何か思ったことでも、なんでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 有言実行はこういう意味にもなるのでしょうか?

    有言実行とは、口にしたことは何が何でもやり遂げると言う意味ですが、自分が言ったことに責任をもってベストを尽くすという意味にもなるのでしょうか?学級スローガンに使おうと思ってるんで・・・。急いでもらえると嬉しいです!!

  • 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼し

    自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 出合って3ヶ月位の男性の事を好きになりました。 大体いつも男性のほうから誘ってくれて何回か、デートを重ね誕生日当日にお祝いしてくれました。 少し話しは逸れますが時期を同じくして違う男性から好意をもたれています。ですが、私はこの男性とはお付き合いする気になれなかったのできちんとお断りしようと思ってます。 その話を誕生日の日に話の流れからですが、きちんと話しておいたほうがいいと思いまして「好きだと言ってきてくれる人がいるんだけど、私はその気がないから今度断るために会ってくる」と伝えましたら「わかった。じゃあその後はなるべくその彼にはもう会わないでほしい」と言われました。 そこまではよかったのですが、その日、上記の話から初めてお互いの気持ちを確認しあうような内容の話をしましたところ、その彼曰く 「いつも一緒にいたいと思うし、好意を持ってきたもう一人の男性より好きになってもらうようにがんばる。でも自分に自信が無いのであなたを幸せにしてあげられるか分からないから、先の事は約束できません。」 と言われました。 自分に自信が無いゆえ、人を信用できないとの事でした。だから気持ちでは一緒にいたいと思うけどあなたの幸せを考えたらもう一人の男性と付き合ったほうがいいのかもしれない。今までのように一緒にいることはできないよね。。。 と、翌日には更に弱気な発言をしていました。 私がどっちつかずに見えてしまってそんな風に言われているわけでも無いだろうし一体この言葉をどう受け取っていいのかわかりません。 本当にそう言っているのなら心配しなくても大丈夫だから。って言えるんですがもし、遠回りな断り文句だったとしたらこんなに考えて悩むこともないなぁと思いまして。 あの感じからしたらいい加減に断りたいからそう言っているようには私は見えませんでしたが上記を読んでみて、皆さんはどう思われましたでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 自分を変えたい(長文です)

    私は,今,ものすごい自己嫌悪と自信喪失に悩まされています。その原因は,おそらく仕事から来るストレスかと思います。 就職して,もうすぐ2年が経つのですが,仕事の優先順位の付け方,先を見越した計画性,容量・・・全てまだまだ未熟な上,頼まれたら嫌と言えない,先輩に旨く相談ができない,コミュニケーションがうまく図れないなどの要因が重なって,大変苦しい思いをしています。  私は,すぐ気にしたり,それを後々引きづったりするため,それが原因で自信をなくし,また失敗を繰り返すという悪循環な日々です。仕事で嫌なことがあると,ついプライベートまで,どんよりしてしまい,友達や彼氏,家族の前でも暗い自分になってしまいます 。 いつも逃げることばかり考えてしまいます。社会人として失格ですよね。こんな自分を変えたいです。  もっと,自分に自信を持って,どんなことも前向きに考え,自分に任された仕事には責任と計画性をしっかり持って,楽しく仕事していきたいです。  みなさんは,自己嫌悪,自信を失ったとき,どんなことをして立ち直りましたか??