• ベストアンサー

通信制高校での面接の失敗、、

いつも息子の府立通信制高校への転入(家の経済的理由)の際の質問をして色々回答ありがとうございます。その息子が先日面接をしてきたのですが本人曰く、あまりにも倍率(1.75倍)が高く人も沢山来ているのを見てその時点でダメだと思ったのか、面接ですごく緊張し、自分の言いたいこともいえず、挙動不審だったから、面接官に変な顔をされていたし、、もう落ちてると思う。と発表を待たずして落ち込んでます。終わったことだから、今ここでこういうことを書いても仕方ないとは思うのですが、転入の理由など書いた書類、今働いてる先の証明書なども提出しているので、その面接だけでは決定されないとは思うのですが、やはり、そのいう提出書類より、本人の面接が重視されるのでしょうか?終わったことなのに、いてもたってもいられず変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.1

面接で緊張していたのは、別に息子さんだけではない筈です。ですから、たぶん、本人が思っているほどは「悪い出来」ではなかったと思いますよ。 通信制の入試はあまり詳しくないのですが、入試は、基本的に総合評価です。面接だけでなく、提出書類も含めての判断になります。転入の理由を書いた書類って、作文ですか?だったら、かなりウェイト高い筈ですよ。 ちなみに、通信制や定時制で「できれば受け入れなくない」生徒とは、「全日制で留年が決まり、親がうるさいから、いやいや受験した」生徒だそうです。本人の学習意欲があり、転入の理由がしっかりしていればたぶん大丈夫だとは思うのですが。 いずれにしても、いまさら何が出来るわけではないので、心静かに結果を待つしかないですね。

mip33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。転入の理由を書いた書類は作文というほどのものではありませんが、それに基づき面接をする用紙で、沢山理由、希望など書く欄があり今在学中の先生にアドバイスを受けて、一生懸命書いたB4用紙でした。私は多分だいじょうぶだと信じたいのですが、息子が落ち込んでいる姿をみると、終わったことなのでこちらに質問してもいいのか、どうか迷いつつ、たまらなく不安になって書いてしまいました。そんな中、アドバイス頂いたこと感謝します。どちらになってもしっかり受けとめていきたいと思います。

mip33
質問者

補足

御回答本当にありがとうございました。本日、合格発表がありまして、おかげさまで合格しておりました。 終わったことを質問してもどうにもならないのに、きちんとご回答して頂き、気持ち本当に慰めれました。これからも、息子にこの気持ちを忘れることなく、無事卒業するまでやりとげるよう、前向きにがんばっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「面接の失敗」・・・その度合いにも因りますが、例えば質問に全然答えられなかった(黙ったまま・無言)のであれば厳しいです。 質問者のお子さんの場合、緊張でいいたいことが言えなかった、程度ですから問題ありませんよ。 定員枠があるので、軽々しく「大丈夫ですよ」とも言えませんが、他の要件は基準に満たしているけれど、面接での印象が悪かった・・・で合否を決めることはないと思います。 ただ、もしダメだった場合の善後策は考えておく必要があると思います。世の中に「絶対」なんてありませんから。

mip33
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございました。本日、合格発表がありまして、おかげさまで合格しておりました。今回、経済的理由の他いろいろ複雑な事情があり学校を変ることになり、息子ともども親として悩むことが多く、その度にこちらに相談を書いては、皆様にいろいろ教えていただき、本当に助かりました。合格したからそれで良しではなく、これからも、いろんなことがあるだろうけど、前向きにがんばっていくつもりです。