• 締切済み
  • 暇なときにでも

マーケティングを勉強したいです

33歳独身女性です。 派遣で、印刷物、Webサイトの制作をしています。でも、最近それらのものを、派遣先の言うとおりに作るだけではなく、『こうした方が売れると思うので、こんなふうに作ってみました』といえるような、マーケティング力のあるデザイナーになりたいと思うようになりました。ただ作るだけなら20代デザイナーでもできますし・・・。 でも、マーケティングの勉強って、どうしたらいいのかわかりません。ソフトの使い方なら本屋で売っているマニュアル本を見ながら独学ということもできますが、マーケティングの勉強というのは、どうしたらいいのかわかりません・・・。ちゃんと仕事で活かせるマーケティングを勉強したのですが、どうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

マーケティングを勉強する前に、デザイン、特に印刷物のデザインスキルをもう少し身につけ、現在の業務以外にも様々な仕事を経験すべきかと思いますが… というのは、ご質問者様の場合、環境が他とはちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番がちょっと普通とは違うかなと思ったのです。 普通は、 ・Macオペレーター ディレクターや上司の指示通りに作業する 基本は、版下制作までが業務範囲。 ↓ ・デザイナー 制作物の発注を受けたら、それに対し最も適切と思われるクリエイティブを自ら提案する。更に印刷や用紙、インクや加工等のスキルも持ち合わせ、最終的な制作物の完成までを責任を持って管理する。 ↓ ・アートディレクター、クリエイティブディレクター おおもとの制作依頼を受けたら、クリエイティブの方向性を決定、それに基づいた制作指示をデザイナーやオペレータに出し、全体のクリエイティブを統括する。 という段階を踏んでステップアップするものです。 今、ご質問者様の置かれている立場は、上記の「Macオペレータ」にほぼ近いのではないかと思います。 ただ、言われたとおりに作るだけではご自分の今までのキャリアが活かせないし、もういい年齢だし20代の若造と一緒にしないで!と仰いたい気持ちは何となく解ります。 ただ、マーケティングとは、クリエイティブの前段階にあるものです。 例を挙げますと、ある製品を、特定のターゲットに対し販促をかけたいとします。そのためにはどういった販促対策が有効か、またコミュニケーション方法が考えられるか、といったことをリサーチ等を踏まえた上で判断し、方向を決定する…というのがマーケティングの仕事です。 その、マーケの判断を仰いで実際の制作物という、目に見える形に落とし込むのが、クリエイティブの役目です。 化粧品の場合ですと、例えばメーク製品の紹介をするパンフの制作依頼で、製品の写真を入れてコピーを入れてくれ…と指示されたとします。 そこで、その製品を使ったメークパターンをイラストで入れるなり、メークを施したモデルの写真を入れてみたほうが、実際にパンフを手に取ったお客さんが製品の使用イメージをつかめるので、更に分かりやすく売上げに繋がるのではないか…といった提案は、クリエイティブ側からできることです。 また、ある保湿クリームのパンフを作るとします。クリームのカットと説明コピーを入れてくれと言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、クリームの製品特長を表現するイメージカットやテクスチャーカットを入れるなりすれば、使用感がイメージでき、製品への興味が増すのではないか…という提案も可能です。 いきなりマーケティングの勉強を初めるのも、それはそれで構いませんが、デザインを担当する立場として、売上げに繋がるクリエイティブ提案というのはいかようにも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >というのは、ご質問者様の場合、環境が他とは >ちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番が >ちょっと普通とは違うかなと思ったのです。 それは、自覚しています。 Web制作の前には、雑誌編集なんかもしたくて、正社員募集している会社の面接も受けました。でもWeb制作も雑誌編集も人気の仕事じゃないですか。面接になるとすごく緊張して思った受け答えができなくなり、必ず落ちました。それで派遣という働き方を選びました。派遣先には一人で派遣されることが多かったので、ソフトの使い方や技術的にわからないことが多くても、聞ける人がいなく、孤独な思いもしましたが自分なりに乗り越えてきました。 >クリームのカットと説明コピーを入れてくれと >言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、(略) そうですね、それくらいなら提案できると思います。できればモデルも使ってその化粧品を使っている写真も撮りたいですが、お金をかけないで、『早く、安く、いいPOPを』なんで、モデルは使えません(;_;)。オペレータどころか吉○屋の店員ですね。イラストは少しかけるので、イラストは大丈夫かな? 普段は扱う化粧品の写真を切り抜いて並べた写真を載せるだけです。 今の職場でやれることをしながら、正社員でのマーケ職・提案できる仕事を探したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んで、先に進むめないとき。

    当方、i-book,G3を使ってます。 最近、golive cs2を使って、個人用のウェブサイトを作り始めました。 本当に初心者であり、マニュアル本や、サイトなど見ながら、独学でゆっくりと制作していこうと思っています。。マニュアル通りに1、これ押して。2、これをドラッグして。と、遂行して行っても、その通りに動いてくれない、また、実行しないなどのトラブルに悩まされています。なるべく自分でトラブルシューティングや、サイトなどで解決しようと試みていますが、なかなか壁にぶちあたり先に進めません。ちなみに今、ぶちあたっているのが、”コンポーネント”の作成で、マニュアルの手順を踏んで、インスペクター>HTML>コンポーネントボタンクリックと行っても、なにも反応が無いところです。 ウェブサイト制作している方、または、デザイナーなどの方、もちろん当時(始めた頃)などは、右も左も分からなかったと思います。 独学でマスターした方、どのように、分からないトラブルなどを克服、解決、そして、いろいろなテクニックを身につけていったのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デザインの仕事をがんばっていますが、結果が出ません。

    私は、派遣のデザイナーで、店内POP、チラシ、ダイレクトメール等の印刷物制作や、Webページ更新の仕事をしています。 今の派遣先は、全国に数カ所のチェーン店があるマッサージサロンの本部です。どちらかというと治療院寄りではなく、おしゃれさをウリにしたエステのようなお店です。全店、デパートやファッションビルのテナントとして入っているお店です。 今の職場には、半年ほど前に入り、自分ではマッサージサロン向けの印刷物制作も慣れてきて、自分なりにいいものを作り、他の社員の人に制作物を見せても、『きれいですね』『いいですね』と褒めてくれますが、それに反して、マッサージサロンの売り上げが、今、悪いのだそうです。 競合店はたくさんありますし、お客さんは、店の雰囲気、お店の人の接客態度、施術のレベル..などの総合評価で、お店を判断すると思うので、店内POPやダイレクトメールが客が来ない、すべての原因だとは思っていないのですが、それでも、やっぱりその辺の制作物もお客さんが来ない原因? と思ってしまいます。 きれいな制作部を作ったときは、満足した気分になりますが、でも、お客さんのことを考えてない自己満足なものを作っているつもりはないです。 自分自身としても、商業デザイナーとして、集客、売上げアップを手伝える印刷物が作れないというのは、悲しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • Webサイト制作者のハード環境

    “独学”でWebサイト制作の勉強をしています。Webサイト制作者が必要最小限とする“ハード”環境を教えて下さい。

  • 回答No.3
  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)

#1です。 >内容、私の今の状況がわからないと、回答の書きようがないですよね。すいません。 いやいやこちらこそ、補足をいただいてありがとうございます。 でも、何となく質問内容から私が想像したような状況に近いのかなあと思いました。 そう、提案すると驚かれたりするんですよね。 私が申し上げるまでもなく、正社員への転向もお考えのようなので、順調に行くことをお祈りします。 私自身の職探しの体験や友人などの話からひとつ助言させていただくと、今の年齢で未経験のマーケティング職でしかも正社員へというのはきわめて困難です。 今回の契約切れで、まずはデザイン職の正社員を探されて、それから#2さんの回答にあるようなものから勉強されたらいいんじゃないでしょうか。 正社員だと、デザインやりながらもなんだかんだと仕事がふってわいてきたり(多分キャラクター的に色々頼まれたり任されたり)しそうなので、そんな中からマーケティングよりのことを手がけていけるとベストですね。 少し前、友人の36歳独身女性が、幸運にも派遣から正社員への転向に成功しました。データベースやWEBを扱う仕事です。きっとチャンスがあると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)

各地域の有名私大では,経営大学院を運営している学校も多いと思います.また国立大では一橋大と神戸大には経営大学院があり,夜間経営大学院もあります. これらの大学院は,大学入試とは異なり入学するのはそれほど大変ではありません.もしご予算と時間のご都合がつけば,受けてみられてはどうでしょう? また,民間が経営し,土日に開講される経営大学院もあります. http://www.globis.co.jp/gms/ など. また,インターネットを通じて経営大学院修士の資格を取ることもできますが,やはり 100 万少しの資金が要りそうです. http://www.bbt757.com/bond/ など. あるいは,大手書店には MBA の本が並んでいますので,一冊おとりになってはどうでしょうか? 先ほど挙げたグロービス社の本は,正攻法で書かれていますが,個人的には『“マーケティング脳”を鍛える バカ売れトレーニング』をお勧めします. マーケティング,なんて横文字を使えばかっこよく見えますが,要はどう知恵を使って売り上げを増やすか,のノウハウなので,まずは先に挙げた本などの軽めのものからトライしてみては,いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 経営大学院ですか。そういうところは、大学を出てなくても行けるんでしょうか? 大学入試ほど大変ではないといえ、私の経歴だと門前払いされそうです。 実は、私、高卒でして、高校卒業後は、荷物の発送代行会社で1年半、事務員として勤務→いくつかのアルバイトを経験→でもデザインの仕事をしたくて、正社員よりも敷居の低い派遣でならと思い、デザイン系派遣会社に就職→Webサイト制作の仕事を数年続け、去年から今の派遣先で、印刷物制作もするようになりました。独学にこだわっているのは、制作職では『スクール卒は使えない』と言われていて、それなら派遣という形でも実務も積んだ方がいいのではと思いました。 お勧めしたいただいた、マーケティングの本は読んでみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)

マーケティングの本を読んでも、質問者さんの得たい知識とは少し違うかもしれません。これまで何をどの程度勉強されたかによって違いますが、もし「グラフィックソフトが使える」というレベルを脱したいというのなら、先にデザインの勉強をされたらいいと思います。 マーケティングはその次です。 派遣でのお仕事とのこと、内容がわからないのでご気分を害したらすみません。 派遣先企業さんが求めているのが、「指示されたとおりのものを制作するスキル」だけだとしたら、質問者さんの望む「提案できるデザイナー」は敬遠される可能性があります。 せっかくの向上心をそがれるのももったいないので、キャリアプランも同時に考えられたらいかがでしょうか? 私も、正社員や派遣社員を経験してきました。同じような気持ちを持ったこともある一人として、応援します。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 >派遣でのお仕事とのこと、内容がわからないので~ 内容、私の今の状況がわからないと、回答の書きようがないですよね。すいません。 私の派遣先は、海外の化粧品を輸入している化粧品会社で、今の仕事は、日本の業者、個人に販売するときに使うパンフレット等を作っています。最近、派遣社員なのに社外の制作会社、Web関係会社に自分が紹介される機会が増えてきました。仕事をしていると急に応接室に呼び出されて『こちら、○○社の××さん』と紹介されます。そういうとき相手の方は、名刺をくれるのに私は持ってなくて『あいにく名刺は切らしておりまして』と、無理な笑顔で言う、ということがたまにあります。 >「グラフィックソフトが使える」というレベルを >脱したいというのなら、先にデザインの勉強をされ >たらいいと思います。 一応、これまた独学ですが、グラフィックソフトの使い方を覚えながら、色彩、配置などのデザインの本なども読み、自分なりにデザインを勉強しました。でも、自分の作品を、もっと実績を積んだデザイナーの方が見たら、たいした物ではないかもしれません..。 >派遣先企業さんが求めているのが、「指示されたと >おりのものを制作するスキル」だけだとしたら、 質 >問者さんの望む「提案できるデザイナー」は敬遠される可能性があります。 私は、前の女性デザイナーが辞めるときに、後任で今の会社に入りました。前任の方が、支持されたとおりのものを制作する人だったらしく、私がこうしたほうがいいのでは、と意見を言ったら、始めは驚かれました。(今は提案を控えています) ただ、自分がなりたい『提案できる人』は、派遣のままだと難しいのでは、と最近思うようになり、年齢的に難しいとは思いますが、正社員でのデザイン職、マーケ職などを考えています。派遣は6月末までの契約なので、今ぐらいから就職活動をしてみようかと思います。 >応援します。がんばって! ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • なにを勉強すればいいでしょうか

    こんばんわ。 現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。 ちなみに20代前半です。 この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。 会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。 何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。) いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。 これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。 たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、) ・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・ 乱文、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 子持ち主婦でデザイナーの仕事

    来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

  • グラフィックデザイン及びDTPをするときに参考にするデザイナーの本を教えてください!

    僕はDTP歴3年の者です。今まで制作にするに当たってチラシとかそこらへんによくある印刷物を参考にしてきたのですが、いまいちぱっとしません。大きな本屋などのデザイン本コーナーなどみてもどれを参考にしたらいいかわかりません。わからないなりに買ったりしましたがどう参考にすればいいかわかりません。よく参考にする本(写真家の本、デザイナーの本、CMの本、その他もろもろ)などありましたら教えてもらえないでしょうか。やはりいいものをみないといいものを作ることはできないようです。

  • 低い年収でも青色申告にするメリットってありますか?

    30代前半のフリーの男性デザイナーです。年に1回くらい、Webサイト、印刷物制作の仕事を知り合いから請け負い、30~40万円くらいの『報酬』の収入があります。もちろん、それだけでは食べていけませんので、普段はある派遣会社に登録して、そこからデザインの仕事をもらっています。こちらの仕事の年収は270~300万円くらいです。この間、税務署へ確定申告に行ったら、『自営業の方は、ぜひ青色申告で!』といったコピーの書いてあるポスターが貼ってあったのですが、私のような少ししか『報酬』収入のないような者でも、青色申告にしたほうがいいのでしょうか?

  • 業務未経験で

    派遣についてお聞きしたいのですが、プログラム未経験者が独学でプログラムの勉強をしたくらいで、派遣に登録できるんでしょうか?仕事が出来るんでしょうか? 僕は派遣について詳しくわからないんですが、派遣のイメージは即戦力となれるような人が、派遣先に行って仕事をこなす感じなので、未経験者が派遣先に行ってもどうにもならないイメージがあって。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトウェア会社の仕事内容についてです。教えてください!

    私はデザイナー職志望で、前職(教材販売・営業)退職し、とあるソフトウェア会社に会社訪問をしました。そこではパッケージやマニュアルなどの制作をしたい、と話したのですが、あなたには、プログラマーとデザイナー、デザイナーと営業などの仲立ちとなる仕事、マーケティングの方で仕事をしてもらいたい、と言われました。面接は通りましたが、実際、どのような仕事をしていくのかが、制作の方の仕事研究ばかりしてきたため、あまりよくわかりません。私は、実際に商品に触れながらの仕事をしたい、と話しましたが、もちろんそれもできる仕事だ、といわれました。しかし、本当に制作を手がけながらの仕事なのか心配ですし、不安です。わたしは第二新卒ですし、大学も教育学部の中のデザイン専攻だったので、専門学校生や美大生とちがうので・・・と言うことなのかもしれないで、そのように言われたのかも知れません。しかし、意を決しての退職ですので、制作の仕事で会社に貢献したいです。その会社は、20名くらいの会社ですが、もし制作の仕事ができるならば、これ以上ないと思っています。面接時に言われた仕事内容で、制作もできるのでしょうか。教えてください。

  • 制作会社必要なこと

    編集の業界に勤めはじめた者です。 拡張子のことや画像の重さについて理解に苦しんでいます。 印刷物を制作するために、クライアント担当社にロゴのデータをください。 と言ったところ、データの重さは?と聞かれ・・・ 「重ければ助かる・・・」としか言えませんでした。 また、広告を制作するために、写真の実画像が必要で 同じような質問をされ、困りました。 また、拡張子は何がいいの?とまで言われ、訳もわからず tif.かjpg.で・・・と言うことしか出来ず・・・。 会社ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを使用は しているものの、デザイナーではないのでそこまで込み入った作業はしないので・・・。 業界に詳しい方、何か分かりやすい本やウェブサイトなどありましたら 教えてください。

  • 社会人ですがデザインを勉強し直したいです。

    23歳、女性です。東京在住です。 派遣でweb作成(画像処理)をしています。 私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、 実務的な事を勉強する学校ではなく 広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、 オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。 しかし、改めてデザインを勉強し直して、 いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり 働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。 しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅く 4月からの事なので、行動も限定されてしまい これからどうすれば良いかわからず困っています。 ・1年制の夜間のデザイン学校へ、今の仕事を続けながら4月から通う ・働いてお金を貯めて、19年度から昼間の専門学校へ2年間通う ・短大卒なので、19年度から専門学校へ編入として1年間通う 自分の今の年齢を考えると、来年に持ち越すのは リスクが大きい気がしてなりません。 また、そこから2年間費やすことも遅いのではないかと思います。 かと言って、夜間学校に1年間通う事で 社会で活用出来る程の力をつける事が出来るのでしょうか。 また、夜間卒では昼間部より就職率が悪いとも聞きました。 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら独学で勉強し 紹介予定派遣として就職するのはどうだろうか?とも思います。 (そうめったにあるお話ではないと思いますが・・・) 本当に何もわかっておらず甘い考えでの質問で申し訳ないです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • webサイト制作業について

    現在学生でwebサイト制作業のプログラム面を扱う仕事に就きたく勉強しています。 知り合いの先輩でwebサイト制作業に携わっている人(入社して1年目の広告代理店)がおり、先日その人と話をした時のことです。 自分が今PHPなど勉強していると話した時、 先輩「そんな無駄なことしなくていいから。今はいろんなフリーのがあるし、どこもそういうの使ってるって言ってるよ」 と言われました。 またwebサイト制作業は経験があったほうがいいとネットで見て、とりあえず派遣でもいいから働こうと思っていると伝えたところ、 先輩「経験ねー、そんなに経験積みたいの?コーダーならどこでも経験つめるよ」 と言われました。 そこで実際に働いている他の方にお聞きしたいのですが、ごく一部ですが先輩が言っているようなことは本当なのでしょうか?

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。