• 締切済み
  • 暇なときにでも

マーケティングを勉強したいです

33歳独身女性です。 派遣で、印刷物、Webサイトの制作をしています。でも、最近それらのものを、派遣先の言うとおりに作るだけではなく、『こうした方が売れると思うので、こんなふうに作ってみました』といえるような、マーケティング力のあるデザイナーになりたいと思うようになりました。ただ作るだけなら20代デザイナーでもできますし・・・。 でも、マーケティングの勉強って、どうしたらいいのかわかりません。ソフトの使い方なら本屋で売っているマニュアル本を見ながら独学ということもできますが、マーケティングの勉強というのは、どうしたらいいのかわかりません・・・。ちゃんと仕事で活かせるマーケティングを勉強したのですが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• 回答No.4

マーケティングを勉強する前に、デザイン、特に印刷物のデザインスキルをもう少し身につけ、現在の業務以外にも様々な仕事を経験すべきかと思いますが… というのは、ご質問者様の場合、環境が他とはちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番がちょっと普通とは違うかなと思ったのです。 普通は、 ・Macオペレーター ディレクターや上司の指示通りに作業する 基本は、版下制作までが業務範囲。 ↓ ・デザイナー 制作物の発注を受けたら、それに対し最も適切と思われるクリエイティブを自ら提案する。更に印刷や用紙、インクや加工等のスキルも持ち合わせ、最終的な制作物の完成までを責任を持って管理する。 ↓ ・アートディレクター、クリエイティブディレクター おおもとの制作依頼を受けたら、クリエイティブの方向性を決定、それに基づいた制作指示をデザイナーやオペレータに出し、全体のクリエイティブを統括する。 という段階を踏んでステップアップするものです。 今、ご質問者様の置かれている立場は、上記の「Macオペレータ」にほぼ近いのではないかと思います。 ただ、言われたとおりに作るだけではご自分の今までのキャリアが活かせないし、もういい年齢だし20代の若造と一緒にしないで!と仰いたい気持ちは何となく解ります。 ただ、マーケティングとは、クリエイティブの前段階にあるものです。 例を挙げますと、ある製品を、特定のターゲットに対し販促をかけたいとします。そのためにはどういった販促対策が有効か、またコミュニケーション方法が考えられるか、といったことをリサーチ等を踏まえた上で判断し、方向を決定する…というのがマーケティングの仕事です。 その、マーケの判断を仰いで実際の制作物という、目に見える形に落とし込むのが、クリエイティブの役目です。 化粧品の場合ですと、例えばメーク製品の紹介をするパンフの制作依頼で、製品の写真を入れてコピーを入れてくれ…と指示されたとします。 そこで、その製品を使ったメークパターンをイラストで入れるなり、メークを施したモデルの写真を入れてみたほうが、実際にパンフを手に取ったお客さんが製品の使用イメージをつかめるので、更に分かりやすく売上げに繋がるのではないか…といった提案は、クリエイティブ側からできることです。 また、ある保湿クリームのパンフを作るとします。クリームのカットと説明コピーを入れてくれと言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、クリームの製品特長を表現するイメージカットやテクスチャーカットを入れるなりすれば、使用感がイメージでき、製品への興味が増すのではないか…という提案も可能です。 いきなりマーケティングの勉強を初めるのも、それはそれで構いませんが、デザインを担当する立場として、売上げに繋がるクリエイティブ提案というのはいかようにも可能です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >というのは、ご質問者様の場合、環境が他とは >ちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番が >ちょっと普通とは違うかなと思ったのです。 それは、自覚しています。 Web制作の前には、雑誌編集なんかもしたくて、正社員募集している会社の面接も受けました。でもWeb制作も雑誌編集も人気の仕事じゃないですか。面接になるとすごく緊張して思った受け答えができなくなり、必ず落ちました。それで派遣という働き方を選びました。派遣先には一人で派遣されることが多かったので、ソフトの使い方や技術的にわからないことが多くても、聞ける人がいなく、孤独な思いもしましたが自分なりに乗り越えてきました。 >クリームのカットと説明コピーを入れてくれと >言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、(略) そうですね、それくらいなら提案できると思います。できればモデルも使ってその化粧品を使っている写真も撮りたいですが、お金をかけないで、『早く、安く、いいPOPを』なんで、モデルは使えません(;_;)。オペレータどころか吉○屋の店員ですね。イラストは少しかけるので、イラストは大丈夫かな? 普段は扱う化粧品の写真を切り抜いて並べた写真を載せるだけです。 今の職場でやれることをしながら、正社員でのマーケ職・提案できる仕事を探したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。