• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビで

ノートパソコンでDVDを見るとき、一人だと問題なく見れるのですが、それ以上になると、画面を見るのが窮屈になります。 これを解決するために、パソコンの画面をテレビに映すケーブルのようなものは、ありませんか? できれば、パソコンとテレビの入力端子を接続できるような簡単なものがいいのですが…。 あるのでしたら、どのようなものがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめに、ビデオ映像出力端子は、S端子しかないのでTVにS端子映像入力があるか確認してください。 TVにこの端子がある場合には、電気店やコンビニでS端子ビデオケーブルを購入して接続してください。事前にパソコンとTVの距離を測ってどれくらいの長さが必要なのか調べておいたほうがよいです。 ケーブルはこんな感じです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Second&Sort=Visual1&SeedNo=1&Cord=C1_S 端子への接続法は、Lavie LL-550/5Dのマニュアル パソコン機能ガイド74ページを見てください。マニュアルが無い場合は、NECのサイトからダウンロードしてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/html/ll5505d.htm S端子ビデオ映像ケーブルだけでは、TVから音声が出ないので、別途音声ケーブルがあるといいです。前面のヘッドフォン端子からステレオミニプラグ-ピンプラグオーディオケーブルでTVと接続します。コンビニや電気店で購入できます。 ケーブルはこんな感じです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr 端子への接続法は、Lavie LL-550/5Dのマニュアル パソコン機能ガイド70ページを見てください。 TVにこの端子が無く、コンポジットビデオ入力端子がある場合には、S端子-ビデオ端子変換が余分に必要になります。簡易変換式のものは画像が劣化しますが廉価な価格帯で購入できます。(もともと、パソコンからのTV出力は画質は期待したほどよいものでない場合がほとんどです。) 簡易変換機はこんな感じです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Visual1&SeedNo=4&Visual1=S-Pv また、ビデオをすでに接続していて、ビデオにS端子入力がある場合にはビデオに、繋ぐのが簡単です。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/
nothing6038
質問者

お礼

ものすごく親切に答えて頂き本当にありがとうございます。 このような簡単な言葉で片付けていいのか?と思う程ありがたい回答なのですが…。言葉が足りず、申し訳ありません。 是非、参考にさせて頂きます。ものすごく分りやすかったです。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ノートパソコンにコンポジットビデオ出力もしくはS端子ビデオ出力端子がある場合は、それをTVに直接繋いでください。この場合、この出力をON/OFFする設定があるはずです、一般的に消費電量を抑えるために標準状態ではOFFになっています。ONにすることでTVに映像出力されます。また、海外での使用ができるように配慮されている場合には、海外対応のビデオ出力設定になっていると正常に映らないので、日本国内設定(一般的にNTSC-J)になっているか確認してください。 ノートパソコンに、D-sub 15ピンモニタ出力端子がある場合には、ダウンスキャンコンバーターを利用することでTV出力することができます。製品は、価格.comなどで比較して検討してみたください。数社から様々な製品が発売されています。(価格帯が安価なDVDプレイヤーが買えてしまうところなのが難点です) http://www.kakaku.com/prdsearch/scanconverter.asp ノートパソコンにコンポジットビデオ出力もS端子ビデオ出力端子もD-sub 15ピンモニタ出力端子もない場合、PCカードのVGAカードやUSB 2.0のVGA出力デバイスを利用して映像出力できますが、DVDなどの動画出力には向いていません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/scanconverter.asp
nothing6038
質問者

補足

いろいろと教えて頂きありがとうございます。 もう少し教えて頂きたいのですが、よろしければ、お願いします。 現在パソコンはLavie LL-550/5Dを使っています。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL5505D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0391922006.1111840495NNNN&BV_EngineID=ccciaddeeifdmdhcflgcefkdgfgdffg.0 ミニD-sub15ピン、ビデオ出力(TV-OUT) S端子の両方あるようなのですが、どちらの方が簡単でしょうか? よろしければ、S端子ビデオ出力端子との接続方法(どのようなケーブルを使用したらよいのか)を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ミニD-sub15ピンのコネクターがパソコン側についてないと、テレビとつなげれませんよ。

nothing6038
質問者

お礼

基本的なことを教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ノートPCにTV出力端子があれば、それを接続すれば出来ます。 マニュアルをご確認の上、電気屋でご購入下さい。 TV機能付きのノートなら付いてる可能性が高いです。

nothing6038
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの画面をテレビ画面で見たい

    DVDを視聴したいのですが、 TVのDVDプレーヤーが壊れてしまって、ノートパソコンでもDVDが見れるんですが小型なので画面が狭くて・・・パソコンの画面や音声をテレビ画面に映す方法ってないんでしょうか? 今、テレビ側のビデオ2の端子穴を見てたら、ノートパソコンの裏にある差込端子口と同じような形のを発見したのですが、関係あるのでしょうか?

  • パソコンの画面をテレビに出力

    題名のとおりなのですが、パソコンの画面をそのままテレビに写し出す機器はないでしょうか? ノートパソコンにケーブルか何かを接続して、テレビのライン端子にケーブルを差し込めば見れるみたいな感じのを探しています。 それと、もしわかれば大体でいいので値段も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビで見たいのですが

     古いノートパソコンが画面が移らなくなったので修理店に持っていったら「バックライトが壊れてるのではないか」といわれました。  修理するとたぶん高額になるとのことなので、新しいノートパソコンを買ったのですが、そのとき「パソコンにS端子がついてるのでテレビに接続すれば画像は見れる」といわれました。  帰ってからテレビのS端子につないで見ましたが、画面が出てきません。  テレビのS端子を他の機器につなげば画面は出てくるのでS端子自体は正常なようです。  パソコンの画面をS端子を通じてテレビで見ることはできないのでしょうか?  それ以外は壊れていないので捨てるには忍びないのです・・・^^;  よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面ってテレビにつなげるんでしょうか?

     パソコンど素人の質問です。m(_ _)m  現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?  ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?  もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです が。  詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

  • パソコンの画面をテレビに映すには

    東芝のノートパソコンdynabook EX/34JKS (Windows 7)の画面をシャープの液晶テレビAQUOS LC-19K7に映そうとしています。 パソコンの映像出力にはRGB端子のみがあり、テレビの映像入力にはHDMI端子とRGB端子があります。 双方の取扱説明書を参照した結果、D-subケーブルを使えばよいとわかり、エレコムのCAC-20BKを購入して接続してみました。 ところが、テレビに画面が映るものの赤っぽく表示され、とても見づらくなってしまいました。 これはケーブルの問題なのでしょうかそれともパソコン・テレビの問題なのでしょうか。 どう対処すればよいかご教示いただけると幸いです。 参考までに、当該機器のリンクを以下に記載します。 パソコン http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX34JLRKS&dir=DBs テレビ http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k7/index.html ケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac/bk/index.asp

  • ノートパソコンの画面をテレビに映し出す方法

    ノートパソコンの小さい画面をテレビ画面で見る方法を素人にでも分かりやすく教えてもらえないでしょうか?? 東芝のQosmio FX/G7Jと言うノートパソコンを使っています。 http://kakaku.com/item/K0000031757/spec/ DVDなどをを見るときノートPCの画面は物足りないのですが何とか簡単に安価で見る方法はないでしょうか?? テレビはブランド品ではありませんが2011年製でS端子、HDMI端子、パソコンと繋ぐ端子が色々あります。(D端子はありません) 一番簡単なのはHDMIケーブルが手元にあるのでこれだけでノートPCを繋げてテレビ画面で見るのは無理なんでしょうか?? どういう方法が一番簡単でお手頃なのかどうか分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願い致します。m(__)m

  • テレビ画面(DVDレコーダーの画面)をパソコン画面でみる方法

    テレビが映らなくなりました。 音はちゃんとでるので、ブラウン管の寿命かと思います。 DVDレコーダーを接続しているのですが、EPGの画面を見ることができません。それにHDDが一杯になってきているので、削除やDVDに移動させたりしたいのですが、画面が見れないと・・・。 DVDからコンポジット端子をパソコンに接続したら画面をみることができますか? 外部入力とかにするのでしょうか? パソコンにテレビチューナーはついています。

  • パソコンの画面をテレビでみる

    ノートパソコン画面をテレビで見ています。パソコンのS端子とテレビの3色(赤・黄・白)に接続しているのですが、 テレビに出てくる画面が白黒で出てきます。カラーで出す方法はないでしょうか?

  • パソコンの画面をテレビで表示する

    先日液晶テレビでノートパソコンのモニター代わりになるAQUOSを購入しました。使用してるパソコンはLAVIEです。テレビを買ったときに一緒についていたRGB接続ケーブルというので二つをつなげています。デスクトップの画面はテレビのほうでも表示されるのですが、ノートパソコンのほうでDVDを入れてそれをテレビの画面で見ようとしたらパソコンのディスプレイでは表示されるのですが肝心のテレビのほうでは映画が表示されません。これは接続ケーブルが悪いのでしょうか?それともAQUOSのテレビでは無理なのでしょうか?それともほかに設定が必要なのでしょうか?

  • パソコンをテレビにつなげる場合

    パソコンをテレビにつなげてパソコンの画面をテレビで見る場合DVD-IケーブルとS端子ケーブル接続ではどちらのほうが画質がよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 内蔵HDDのボリューム情報が全て無くなってしまいました。既存のHDDと「記憶域プールの作成」を行おうとしたがエラーが発生。デバイスマネージャーでは認識するが、PCのディスクの管理では認識しない状態に。
  • Testdiskを使用して復旧を試みるが、データの復旧は必要ない場合は「add partition」から進めてよいか不明。
  • 内蔵HDDのボリューム情報が無くなったため、データ復旧の方法を教えてほしい。Testdiskを使用し、add partitionからボリューム情報を再作成できるかどうかを教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう