• ベストアンサー

テレビ画面(DVDレコーダーの画面)をパソコン画面でみる方法

テレビが映らなくなりました。 音はちゃんとでるので、ブラウン管の寿命かと思います。 DVDレコーダーを接続しているのですが、EPGの画面を見ることができません。それにHDDが一杯になってきているので、削除やDVDに移動させたりしたいのですが、画面が見れないと・・・。 DVDからコンポジット端子をパソコンに接続したら画面をみることができますか? 外部入力とかにするのでしょうか? パソコンにテレビチューナーはついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.3

●アンテナ→DVDレコーダー→PCアンテナTVの代り) ●コンポジット DVD→PC と繋げば(要するにTVをPCに置換える)事で可能と 思います。 この場合、TVはあくまでもモニターの役割なので、EPG画面も そのまま代用出来ると思います。 この場合アンテナは絶対必要ではありませんが、録画中の裏番組を PCで見る場合必要です。 PCのTVプログラムで入力切替えでコンポジット←→アンテナと 切替えます。

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月ぐらい前から時々現象は起こっていたのですが、昨日の夜から直らなくなりました。 新しくテレビを買うまで、PCを代用したいと思います。パソコンがあってよかったぁ~。

その他の回答 (2)

• THX1138
回答No.2

どの機種をお使いなのかはわかりませんが、基本的にはそれでいけると思います。テレビから引っこ抜いてパソコンに接続した後、パソコンのチューナーソフトで「外部入力」を選べば映るでしょう。

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あさってから夏休みで、家をあけるので、その間の予約をしたいのですが、困っています。 このやり方で、やってみます。 パソコンは富士通です。コンポジット端子もついていますので、多分できるのではないかと。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

アンテナは?

rue-rue
質問者

お礼

アンテナ・・・ですか? アンテナのせいで画面が見れないのでは?ということでしょうか? でしたら、アンテナのせいではないです。 2ヶ月ほど前から画面が真ん中に細くなったり戻ったりしていたので。 今も真ん中に光(画像)が集まって一本線になっています。 他の意味でしたら・・・ 今のところ、テレビ・DVDレコーダーに普通につながっています。パソコンにも直接つながっています。