• 締切済み

ノートパソコンの画面をブラウン管テレビに映したい

ノートパソコンの液晶ディスプレーが壊れました(寿命がきたみたいです)。パソコンショップへ持っていくと液晶ディスプレーを直すよりパソコン自体を買い替えた方がよいといわれました。しかし、現在パソコンを買い替えるほどの余裕はありません。そこでテレビの画面にパソコンの画面を映せばいいのではないかと考えました。そしてあるところで東芝のパソコン(機種名は忘れましたがOSがWindows2000なのでかなり古い)とパナソニックのテレビデオを黄色のビデオケーブルでつないでみると字は読みにくいものの何とか映ったので我が家のパソコンとテレビでも映るであろうと考えました。 ただ我が家のノートパソコン(富士通FMV BIVLO NB90J/T OSはXP)には出力端子はアナログRGBミニD-SUB15ピンとSビデオ端子しかなく黄色のケーブルでの出力端子はありません(入力端子はあるのですが)。そこでテレビ(パナソニックTH-25FA3)の方の入力端子をみてみるともちろん赤、白、黄色端子でつなげるビデオケーブル端子があり、後S1映像端子(S映像ケーブルでもよいとの表示あり)がありました。 そのようなわけでS映像ケーブルを買ってきて富士通のサービスサポートにある手順通りにつないでみたのですが映りませんでした。もちろん画面切り替えスイッチであるFnボタンとF10ボタンで切り替えも何度も試しましたが、テレビの画面でザザッという音とともにテレビ画面の1部分が一瞬白くなるような反応はあるものの最終的には映りませんでした。 何とか映すことができるような方法がないでしょうか? .

みんなの回答

• dragoon08
回答No.3

該当機種の写真を見てきましたが、まず出力端子と入力端子が ついているようですが、出力端子の方をつないでいますか? 側面ではなく、後ろ側にあるほうです。 それでダメならば、中古で液晶ディスプレイを買ってはどうですか? ケーブルは買うと高いので、ちゃんとついてるかどうか確認したほうが良いでしょう。 都市部に限りますが、がんばれば5000円程度であるはずです。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。間違いなく背面にある方につけました。 やっぱり中古のディスプレーを買うしかないのかなと思いました。しかし、、将来パソコンを買ったときそのディスプレーが邪魔になるなと思っています。

• notnot
回答No.2

パソコンショップに持っていったと言うことは、そこのモニタにつなげば見えることは確認したんでしょうか?そうだとすると、おそらく解像度が合わないのだと思いますが、画面が出ないのでは合わせられませんよね。 もう一度、パソコンショップでつながせてもらって、解像度を最低にすることが可能なら試してみてください。 まあ、実際は、他の方がお勧めのように安い中古モニタを買うのがいいかと。テレビだと仮に映っても字を読むのは難しいかと。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中古のディスプレーを買うしかないのかなと思いました。しかし、、将来パソコンを買ったときそのディスプレーが邪魔になるなと思っています。

• gonveisan
回答No.1

リサイクルショプ今すぐgo1000円ほどからノートのはアナログRGBミニD-SUB15ピンのブラウン管モニターがあるはず。 本当にモニター不良なら映る筈

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中古のディスプレーを買うしかないのかなと思いました。しかし、、将来パソコンを買ったときそのディスプレーが邪魔になるなと思っています。