• 締切済み

SNP解析

SNPの解析について質問します。研究室で、一からSNP解析を始めなければならなくなり、後任の方がいなので困っています。SNPの探し方として、遺伝子名から検索する際に効率の良い調べ方がわかりません。どなたか、基本的なことから教えていただけると幸いです。 それと、解析の方法などわかりやすい入門書などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lama6
回答No.3

対象がヒトかつ日本人であれば、ミレニアムプロジェクトの成果が参考URLに載ってますよ。NCBIにも登録されてますけど。 解析の方法は、TaqManでも普通にシークエンスしても色々とありますが、コストやサンプル数等と相談でしょうね。 最近のゲノム関連の書籍なら、どれでも結構詳しく書いてあります。

参考URL:
http://snp.ims.u-tokyo.ac.jp/index_ja.html
  • sfwaesr
回答No.2

NCBIのホームページに行って、searchのところの「all database」のところをSNPにかえて遺伝子を投げると、目的の遺伝子のSNP情報が出てきます。これらは、大型プロジェクトで解析したSNPが主に登録されています。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/
  • methyl
回答No.1

まず対象はヒトですか?ある程度具体的にどういうストラテジーにやるのでしょう?? ある遺伝子の既知のSNPを調べるならやはりペーパーをひいていくのが一番確実だとは思いますが。あるいは新たにSNPを自力で探そうとしているなら様々なアプローチがありますしね。