• ベストアンサー

連鎖解析

現在、遺伝学的地図は技術の進歩に伴い多様化しています。 この技術の一つに連鎖解析が基本軸として挙げられると考えられますが、なぜ主要な手法となったのですか? 他に良い方法はないのですか? 連鎖解析の重要性を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。

noname#64463
noname#64463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67386
noname#67386
回答No.1

>連鎖解析の重要性を教えてください ん~。話の切り替えになってしまうと申し訳ありませんが、 どちらかというと遺伝子地図の重要性について考えたほうがいいと思います。 遺伝子地図とは染色体上の遺伝子の順番(位置)を端的に書き表したものですが、 これは品種改良等の育種のためのQTLマーカーを探索したり、候補があらかじめわかった上でのクローニング(candidate cloning)など 様々な研究また開発に有用です。 遺伝子地図を作成する上での連鎖解析の重要性はローコストで、 「遺伝子がどう連鎖するか」を中心とした遺伝子地図を作ることが可能。というところにあるでしょう。 またこの簡便さが主要な手法となった要因でもあります。 別の手法といえるかは微妙なところですが例えば現在はゲノムプロジェクトといって お金と根性さえあれば生物個体の、染色体構造も含むゲノムの全てを決めることが可能です。 ですがこれには相当のコストがかかる上、ここで決まるのは物理的地図といってあくまで全塩基配列です。 塩基の順番(位置)がどう並んでいるかを表しているのに過ぎません。 一方遺伝子地図は組み換えあるいは交差により遺伝子間の距離を決めています。 染色体上で物理的な距離が離れれば組み換えが起こりやすいために一見塩基配列地図と似たものになりますが、両者は違うものです。 実際、塩基配列地図と遺伝子地図の遺伝子の位置は異なることが多々あり、 特に交配を重ねる育種等に用いる場合、塩基配列地図と遺伝子地図を比べると圧倒的に後者の方が使いやすいということはわかっていただけるかと思います。もちろん、配偶子形成の際には組み換えが起こるわけですから。 また誤解を恐れずにいうならば塩基配列地図と遺伝子地図を比べると、 遺伝子地図のほうが開発向き、塩基配列地図は学術研究向きといったところでしょう。 なんか最後のほう、だんだん話がそれてますがご容赦ください。

noname#64463
質問者

お礼

遺伝子地図の重要性について考えたほうが良いのですね。 とても丁寧な説明ありがとうございました。参考になりました。 また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kaocha-t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

連鎖解析によって、染色体上の遺伝子間の距離が推定できるため、特定したい遺伝子の位置が分かる。みたいな感じじゃないんですかね? おそらく、K大学のI学科の受験生ですよね?笑 同じ問題を解いたので。笑

noname#64463
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! kaocha-tはK大受験されるのですか? 因みに私はT大受験です。帝大の過去問あさってます・・・

関連するQ&A

  • 連鎖不平衡解析

    申し訳ありません、どなたか連鎖不平衡解析について詳しい方、もしくはわかりやすい資料をお持ちの方教えていただけないでしょうか? ちなみに連鎖不平衡とは、組み換えがおこるときに後代に伝わってくる領域が調査した集団内の期待比と一致するかどうかを指標に、原因遺伝子を特定する手法のようです。ハプロタイプ解析ともいうようです。 主に、ヒトの遺伝病において、家系集団などから特定不可能な場合に用いられる手法のようです。 この程度以上のことをご存知の方、よろしくお願いいたします。 特に、SNPsといったシークエンスデータにもとづかなくても、アクリルアミドなどを用いたSSRなどの情報で 解析可能かどうか教えてください。 なお、交雑後代の集団を作成して、連鎖地図にもとづいて行うQTL解析とは異なった手法です。連鎖不平衡解析のメリットは集団を作出不要なところにあります。なお、QTL解析やゲノム情報の利用といった点については、当方専門分野のため説明不要です。 教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 連鎖遺伝ってやっぱり難しい?

    私は今、連鎖遺伝を学校で習っているのですが、 先生は「連鎖遺伝はついていけなくなるヤツが多い」と言います。 この前の授業の時は完全連鎖を終え、 不完全連鎖の組換え価を習い始めました。 でも私は一遺伝子雑種や二遺伝子雑種より、 連鎖遺伝の方が断然おもしろいのです!! 以前まであんなに遺伝が嫌いだった私が・・・と思えるほどおもしろいです。 (もちろん、今の段階での話ですが・・・) 先生が授業で生徒に質問することも全て分かります。 (↑復習内容も半分ほどあります) 私の友人は「つまらない」とか「分からない」と言います。 私も連鎖遺伝が簡単だとは思いませんが、授業は全て理解できています。 でも今いくら理解しているとはいえ、 難しいのはやっぱりこれからだと思うのです。 生物の予習は教科書を一通り読めばいいのでしょうか? 私は「生物の遺伝皆伝」という、とても薄い旺文社の マイセレクトシリーズの参考書を持っているのです(自分にもあっています)が、 この参考書を一通り読めばいいのでしょうか? 連鎖遺伝の勉強方法など、あったら教えて下さい。

  • 遺伝解析について。

    研究室でN.crassa突然変異体の遺伝解析を行っています。現在ランダム分離という手法で、ある染色体の特定の位置に原因遺伝子があることが分かりました。 しかし、この手法は染色体上の位置を曖昧にしか推定出来ず、推定された場所には遺伝子が何十とあるため一つ一つを調べるには費用と時間が掛かりすぎてしまいます。 一番効率良く遺伝子を特定するにはどうすれば良いでしょうか??御教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 生物 連鎖地図(染色体地図)の実験法

    生物の連鎖地図の実験方法(↓)がよくわかりません。 <手順> (1)連鎖の有無を調べる。同じ連鎖群に属する形質の遺伝子は、同じ相同染色体上にある。 (2)同じ連鎖群に属する3対の形質について交雑を行い、組み換え価を計算する。 (3)組み換え価が遺伝子間の距離に比例するとして、遺伝子の配列を決める。 (4)(2)と(3)を繰り返して、連鎖群全体の遺伝子の配列を決める。 (5)染色体の構造を考えて補正する。 特に(1)「同じ連鎖群に~相同染色体上にある」がひっかかります。 あと、どうして調べるのは3つの遺伝子間なのですか? それと連鎖している2つの遺伝子間では距離が遠くなるほど組み換えは起こりやすくなることから、組み換え価は2つの遺伝子間の距離に比例している、と考えられるのはどうしてでしょうか? 質問攻めの文章ですが回答よろしくお願いします。m(_)m

  • SNP解析

    SNPの解析について質問します。研究室で、一からSNP解析を始めなければならなくなり、後任の方がいなので困っています。SNPの探し方として、遺伝子名から検索する際に効率の良い調べ方がわかりません。どなたか、基本的なことから教えていただけると幸いです。 それと、解析の方法などわかりやすい入門書などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 難培養微生物の解析について、わかりません><

    難培養微生物を研究する際に、実際に目で見るのが極めて困難なので、現在どのような手法で研究が行われているのかを調べることになったのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 今のところ、分子生物的方法からPCRによる解析(DGGE?)が主に行われているくらいしかわかっていません。^^; よろしければ、PCRの解析の具体的原理や他の方法があればご教授お願いします。 わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ゲノム解析

    ゲノム解析 1.ヒトゲノムプロジェクトでは、ヒトのDNA配列を明らかにしたと聞いたことがあるのですが、その中のそれぞれの遺伝子の位置や機能をすべて解明したわけではないのですか? 2.ゲノム全体の中から、どこがイントロンでどこがエキソンで、どの遺伝子がどこで発現し、どう働くのかは、現在どのような方法で解析できるのでしょうか? 3.ヒトの持つDNAには個々で変異などがあって、すべて同じ配列ではないと思うのですが、ヒトゲノムプロジェクトでは、それをどのように「ヒトのDNA配列」としてデータベース化しているのでしょうか? まったくの素人なので、質問の意味が伝わらなければ申し訳ございません。 教えていただければうれしいです。

  • 遺伝子の機能解析

    質問させていただきます。 私は、現在枯草菌のあるオペロンのひとつの遺伝子の機能解析を行っています。 その遺伝子は、ラセマーゼではないかと示唆させているのですが、あと一歩というところで確証をもてません。 私が、これからやろうとしているのは、pET15bのクローニングサイトにPCR増幅した遺伝子を組み込んでHisタグをつけます。そして、そのタンパクをニッケルカラムで精製して機能解析を行おうと考えています。 この考えをどう思いますか?? また他に良い考えがありましたら教えてください。

  • 線形解析と非線形解析の違い

    非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、 線形解析と非線形解析の違いを 教えていただきたいのですが、どなたか 回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAE
  • 非直角座標系上での電磁場解析

    現在、非直角系上での電磁場解析をする研究をしております。 光学分野での解析でRCWAという手法を用ています。 座標系を以下のように設定して、 その上でのマックスウェル方程式を扱いたいのですが、 共変ベクトルや反変ベクトルなど、テンソル解析の知識がなくわかりません。       y軸(直交座標のy軸からx軸側へθ°だけ傾く。      /     /    / θ  /  / ◎  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄x軸(直交座標と同じ) z軸(直交座標と同じ) ※基本ベクトルの長さは1にしたい。( 位置の座標を変換するとなると、 直交座標上で (a, b, c)の位置が、 この座標上では(a-btanθ, bsecθ, c)となることはわかるのですが、 微分・積分がからむマックスウェル方程式を変換するとどうなるのかわかりません。 共変性・反変性の変換が逆格子空間・実空間の変換にあたるなど、難しいことばかりで困っています。 この座標系上でのマックスウェル方程式そのものの導出方法はどうすればよいでしょうか? どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願いいたします。