• ベストアンサー

新幹線について

友人から「新幹線の自由席は立ち乗りもありえる」というふうに聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.4

こんにちは。 夏休みなどの帰省ラッシュの時に、 乗車率が100%越えることがありますよね。 その時にまさに立ち乗りの状態になります。 自由席が満席の時には、あとの乗客は立つ事になりますよ。 自由席車輌の立っている人が、そこに入りきらないと 指定席で立つという事態にもなります。

Eri-S
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koisikawa
回答No.3

立ち乗りっていうより、「席に座れない」ので仕方なくたってるんです。  なので、早く行ってホームの「自由席」って書いてあるところに並ぶんです。  で、ドアが開いたら、走ったりなんかして、、、(^^;

Eri-S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• colocolo62
回答No.2

空き席がなければ立つことになります。

Eri-S
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kikiki99jp
回答No.1

立ち乗り券のことですか? あります。

Eri-S
質問者

お礼

詳しくはわかりません。ありがとうございました。