解決済み

新幹線 乗り換え について

  • 困ってます
  • 質問No.4172266
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

新幹線で新大阪から東京まで通しの、のぞみ指定席を
すでに購入しているのですが、
名古屋で友人に会うことになり、
いったんのぞみから降りることになりました。
改札は出ず、ホームで会うだけです。
この場合、再度、名古屋から東京まで別の新幹線に乗車することは
可能でしょうか。指定席、自由席で金額は変わりますか。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

残念ながら原則として、指定席特急券を、お客の都合で自由席特急券に変更はできません。例外は、変更しようとした列車の指定が満席だったとき。また一部区間を自由席にしても、特急料金は同じですので、金額は変わりません。

一番面倒がないのは、その特急券で、後続の自由席に乗ること。すでにあったように、名古屋からの上り自由席は混んでますが、平日、夕方などの混む時間帯でない限り、名古屋で列の先頭にいれば、一人ならまず座れます。次は、名古屋で乗る列車を事前に決めて、名古屋で改札を出ずに後続の列車に乗り換えると伝えて、後続列車の指定券を入手する事ですね。1回だけの変更に該当するはずですので1回は無料です。
お礼コメント
epic612

お礼率 100% (5/5)

とても参考になりました。
親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:47:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (219/716)

現在お持ちの特急券の指定席を新大阪→名古屋と名古屋→東京に
変更します。
出来れば事前に緑の窓口で変更された方が確実です、必ず「名古屋では外に出ないこと」を伝えてください。料金は新大阪・東京の通しになります。名古屋→東京間を自由席またはひかり、こだまの指定席にすれば若干安くなります。
お礼コメント
epic612

お礼率 100% (5/5)

やはり窓口に行ったほうがいいんですね。
親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:46:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (83/273)

名古屋から自由席で行くならご購入されているチケットで東京まで乗車できますが、「名古屋→東京間」の指定席代が無駄になるだけです。
本来であれば「新大阪→名古屋間」を自由席にして「名古屋→東京間」を指定席にするのがベストですが、指定券を払い戻すと210円の手数料が取られますので手間も考えると指定券を分割する意味はあまり無いと思います。
よって今お持ちの「のぞみAの指定券」を「名古屋で乗り換えるのぞみB」に合わせて変更して「新大阪→名古屋間」は「当初乗る予定のみぞみA」の自由席で行って、名古屋からは変更したのぞみの指定席で行くというのはいかがでしょうか。
これですと「名古屋→東京間」の指定席が確保出来ます。新大阪は始発の新幹線が多いので自由席でも座れる可能性が高いですが、名古屋は途中駅なので席が空いていない可能性がありますので。
判りやすく書くと以下の通りです。

新大阪→名古屋 ; 今乗る予定の「のぞみA」自由席に乗車
名古屋で下車し友人と面会
名古屋→ 東京 ; 後から来た別の「のぞみB」に指定席で乗車
※指定席は新大阪→東京間で「のぞみB」に事前に変更する。(手数料はかかりません)
お礼コメント
epic612

お礼率 100% (5/5)

親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:45:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>この場合、再度、名古屋から東京まで別の新幹線に乗車することは
可能でしょうか。


新大阪から名古屋は指定に乗り、名古屋から自由席に乗れば何も問題ありません。
ただ指定席を自由席にすればわずかなお金は戻ってきます。
お礼コメント
epic612

お礼率 100% (5/5)

親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:44:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (3/26)

新幹線には、いつ乗りますか?購入した切符を自由席に代える余裕はありませんか?確か…自信はないのですが当日までなら切符の変更が出来ると思いますので名古屋までを指定席、友達と名古屋でどのくらい会うのか分からなければ名古屋からを自由席で買う。あるいは、全てを通して自由席で買い直した方が良いかと思います。指定席の切符で指定席購入以外の新幹線に乗る事も可能ですがその場合自由席にしか座る事が出来ないので少し損になってしまいます。説明が下手で申し訳ありません
お礼コメント
epic612

お礼率 100% (5/5)

親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:43:41