• ベストアンサー

新幹線の乗車について

大阪⇒東京に行く予定です。 途中、名古屋で友人と待ち合わせたいと思っており、 旅行会社で「JR+宿」というもので名古屋⇒東京のパックを私と友人の2名分申し込みました。 そこで、理想は新幹線内で落ち合うことなのですが、 私は別途大阪⇒名古屋までの乗車券を購入し、名古屋の改札を通らないで 『大阪⇒名古屋』『名古屋⇒東京』の2枚を持って同じ新幹線に乗車しておくことは可能でしょうか。 (指定席で同じ席を確保するつもりです) 日頃から電車等にあまり乗らないので疎いです。 周りにも詳しい人がいないので教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194520
noname#194520
回答No.1

大丈夫です。 但し、検札の車掌さんには事情を話しましょう。 ただ同じ席がかならず空いているとは限りません。 その場合は、名古屋→東京の座席に近い席をとって名古屋駅に着いたら車内で移動しましょう。 東京駅で新幹線改札口を通るときに改札機で引っかかる可能性があります。 駅員がいる通路を通りましょう。 二枚の指定券を提示しましょう。

eyesheart
質問者

お礼

早い回答、助かりました。 席についてもアドバイス頂き、ご丁寧にありがとうございます。 知りたい情報を早く教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。