• ベストアンサー

新幹線の乗車について

大阪⇒東京に行く予定です。 途中、名古屋で友人と待ち合わせたいと思っており、 旅行会社で「JR+宿」というもので名古屋⇒東京のパックを私と友人の2名分申し込みました。 そこで、理想は新幹線内で落ち合うことなのですが、 私は別途大阪⇒名古屋までの乗車券を購入し、名古屋の改札を通らないで 『大阪⇒名古屋』『名古屋⇒東京』の2枚を持って同じ新幹線に乗車しておくことは可能でしょうか。 (指定席で同じ席を確保するつもりです) 日頃から電車等にあまり乗らないので疎いです。 周りにも詳しい人がいないので教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194520
noname#194520
回答No.1

大丈夫です。 但し、検札の車掌さんには事情を話しましょう。 ただ同じ席がかならず空いているとは限りません。 その場合は、名古屋→東京の座席に近い席をとって名古屋駅に着いたら車内で移動しましょう。 東京駅で新幹線改札口を通るときに改札機で引っかかる可能性があります。 駅員がいる通路を通りましょう。 二枚の指定券を提示しましょう。

eyesheart
質問者

お礼

早い回答、助かりました。 席についてもアドバイス頂き、ご丁寧にありがとうございます。 知りたい情報を早く教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新幹線 乗り換え について

    新幹線で新大阪から東京まで通しの、のぞみ指定席を すでに購入しているのですが、 名古屋で友人に会うことになり、 いったんのぞみから降りることになりました。 改札は出ず、ホームで会うだけです。 この場合、再度、名古屋から東京まで別の新幹線に乗車することは 可能でしょうか。指定席、自由席で金額は変わりますか。 教えてください。

  • 新幹線の乗車券の使い方を教えてください

    新幹線で名古屋から神戸へ行く乗車券の使い方がわかりません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(乗車船用) 名古屋市内→神戸市内 途中下車取扱駅:新大阪・大阪 途中下車駅では自動改札はご利用になれません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(新幹線指定席用) 名古屋→新大阪 こだま○○○号 こだま号以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要 ↑こう書いた乗車券があるのですが改札に2枚とも通せばいいんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 新幹線の乗車券について

    乗車券について教えてください。 新幹線の自由席で東京→新大阪に行くのですが 名古屋で途中下車しようと思っています。 乗車券、特急券が別々の場合、 乗車券は一回名古屋で改札をくぐったら 名古屋→新大阪使えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。

  • 新幹線の途中乗車について

    JR浜松町発→東京駅で乗り換え→新幹線あさま(指定席)で長野駅着 の乗車券を購入しました。 (旅行代理店で購入・ツアー等ではありません) この切符を使用する場合、東京駅で改札で出られないということですが、(乗り換え時間に余裕があり過ぎるなどで)東京駅で一度改札を出たい場合、 1. 浜松町で浜松町から東京駅までの切符を別途購入し、浜松町ではそれを使用して、 購入済みの切符を、東京駅から使用(途中乗車)することは可能でしょうか。 2. 当初の切符を使用し東京駅で改札を出た場合は、 乗車券のみが無効となり、東京から長野の乗車券を再度購入すれば、最初に購入していた指定席の券はそのまま使用できるということになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の乗車について

    乗車券は途中下車が可能な為、特急券と別の区間でも購入することはできますが、 東京から名古屋までの乗車券に対し、 特急券が名古屋より先の新大阪までの区間で購入してあります。 この場合、名古屋の改札で入退場できるでしょうか。 乗車券は乗り越し精算が可能だと思うので、新大阪で降りることになっても問題ないと思うのですが、 もし改札で引っかかった場合、乗車してから行き先が変わる可能性があったのでと説明して理解してもらえるでしょうか。

  • 新幹線の乗車券でJRどこまで乗降り可能か?

    JR東日本のダイナミックレールパックで新幹線とホテルを予約しました。 1日目 新潟→大宮  宿泊池袋 2日目 東京→新潟 夫が、2日目東京→新潟の新幹線の乗車券があるから、 その日は東京都内のJR線ならその乗車券で 有人改札ならどこでも乗車できるはずだと言います。 例えば2日目新幹線の乗車券を使って池袋から山手線使って各駅乗降りして、 最終的には東京駅から新幹線で新潟へということです。

  • 新幹線~乗車駅で~

    今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、 乗車券と特急券が1枚になっているものです。 乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの 改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか わかりません。 ご回答、お願いします。

  • 新幹線の乗車券についての質問です。

    新幹線の乗車券についての質問です。 今度、東京に新幹線で行きます。 大阪-東京間です。 私は大阪市内に住んでいるので、大阪市内-東京都内を無料で乗れる券(新幹線の券の購入の際についてきました)で、最寄り駅から乗って新大阪に来たいのですが、可能でしょうか? また、一度その券で新大阪駅の改札の外に出たいのですが、その時に改札に通してしまったらその券はなくなりますか? また、もし、新大阪駅の改札から出ない場合、その券と新幹線の乗車券を新大阪駅構内から新幹線の改札に通したら、新幹線の乗り場に行く事ができますか? つたない日本語で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗継(乗車券が別々)について

    今週末、新幹線で博多から名古屋を経由して小田原まで行く予定です。 名古屋まではパックツアー(新幹線利用)を利用して一泊、翌日に小田原で一泊して、次の日博多へ帰る予定です。 お尋ねしたいのは、帰りの新幹線についてです。 パックツアーを利用しているため、乗車券は「小田原→名古屋(特急券有)」「名古屋→博多(特急券有)」と別々です。 当初、名古屋で一度改札を出ようと思っていたのですが、利用する新幹線の乗継時間が12分しかないため、そのまま乗換することになると思うのですが、その場合「名古屋→博多」の乗車券は改札を通すことができないのでは?また、「小田原→名古屋」の乗車券も回収されないままでは?と不安なのですが、車内で乗務員さんに伝えれば大丈夫なものでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。