• ベストアンサー

新幹線の途中乗車

東京から仙台までJR企画のパックツアーで2人で行く予定です。 クーポンは当日東京駅で受け取りとなります。 ところがそのうち1名が前日に福島に行かなくてはいけなくなってしまいました。 そこで東京にいる1人が当日切符を2人分受け取って新幹線に乗り、福島にいる方は入場券だけ購入して同じ新幹線に乗り、車内でおちあうという形にしたいと思うのですが、これは可能でしょうか? 改札も検札も通ってない切符は使えないのでしょうか? パックツアーのHPを見ると途中下車は無効と書いてますが途中乗車にはふれていません。 御教授お願いいたします。

• pino87
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.3

途中乗車については他の回答者のみなさまの言うとおりですが、もし途中乗車が不可能だったとしても、すべてキャンセルというわけではなく、宿泊や復路の新幹線がセットになっていると思いますので、往路のみ放棄という形になるかと思います。 その場合、福島から仙台へは、高速バスが15~20分おきに発車しており所要時間は75分程度、運賃は900円ですので、こちらも検討されてみてはいかがかと思います。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往路のみ放棄という形はできるのですね。 バス利用なら金額の負担も少ないですし、ちょっと安心しました。 早速友人に教えて負担のない方を選んでもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

パックツアーの場合、いろいろな制約が考えられるので、 パックツアーを販売した会社に問い合わせるのが一番です。 ツアーの場合、 「東京から仙台まで移動するだけ」という添乗員のいないツアーで、 ツアーの一環として新幹線に乗車するという物があります。 これに該当する場合、きっぷを持って新幹線に乗るわけではないので、一切の変更がききません。 素直にツアーをキャンセルなさって、福島から仙台まで在来線ででも移動されたほうが良いでしょう。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーのクーポンは切符とは違うのですね。 私達もフリープランのツアーなので、変更不可ということですね。 しかし往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? 【ご旅行中の行程は、グループ内同一となります。(利用列車等同じ列車のご利用となります)】 とツアーの案内にかかれていますが、これは「みんな同じ行程でしか予約できませんよ」という意味だけでしょうか? 旅行会社に正直に話して「別々に行くのならツアー自体キャンセルしてください」と言われるのではと心配しているのですが・・・。

• odachou
回答No.1

こちらで聞かれるより、旅行会社に確認することを勧めます。 ○契と書かれた切符は条件がいろいろあります。 「途中下車は無効」という表記は一般的には 「下車前途無効」で切符を回収されるだけですが、 場合によっては「途中下車不可」で正規料金を別に徴収する場合が考えられます。 途中乗車も同じです。 まあ、「JR企画のパックツアー」なら、条件が緩い方だと推測されますので可能ではないかと思いますが、保証はできません。 (あと、「規則上は」入場券では車内に入ることはできませんので覚えておいてください。)

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パックツアーの規則には2人とも同じ列車に乗ることと明記されており、これをJRに相談して却下されてツアー自体もキャンセルせざるを得なくなったら・・・なんて考えてこちらで先に相談させていただきました。 「規則上」入場券では車内には入れないのですね。 心しておきます。 福島にいる友人はなんとか前日に帰ってこようと奮闘しております。 慌しくて気の毒ですが。 やっぱり帰ってこれないようなら旅行会社に相談してみます。