• ベストアンサー

新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。 豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。 困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅行会社でJR券の担当をしています。 その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。 この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。 マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。 旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は ・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可 ・払い戻し不可 ・禁煙・喫煙の選択不可 が基本的な契約になっています。 余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら 「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」 と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

assan983
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、旅行詳細には ・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可 ・払い戻し不可 ・禁煙・喫煙の選択不可 と掲載されてます。 まだ、ツアーの申し込みはしていませんので、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パンフや契約書にもかいてあるはずですが、それはツアーであって 切符ではありませんので不可です。だから値段も割安なのです。 ちなみに途中下車どころか指定列車以外も乗れませんので。 乗り遅れて違う列車に乗るときは別料金です。

assan983
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ツアーに申し込むつもりでしたので、助かりました。