• ベストアンサー

新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。 豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。 困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旅行会社でJR券の担当をしています。 その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。 この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。 マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。 旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は ・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可 ・払い戻し不可 ・禁煙・喫煙の選択不可 が基本的な契約になっています。 余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら 「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」 と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

assan983
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、旅行詳細には ・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可 ・払い戻し不可 ・禁煙・喫煙の選択不可 と掲載されてます。 まだ、ツアーの申し込みはしていませんので、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パンフや契約書にもかいてあるはずですが、それはツアーであって 切符ではありませんので不可です。だから値段も割安なのです。 ちなみに途中下車どころか指定列車以外も乗れませんので。 乗り遅れて違う列車に乗るときは別料金です。

assan983
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ツアーに申し込むつもりでしたので、助かりました。

関連するQ&A

  • 新幹線途中下車について

    新横浜から浜松までのチケットを購入したのですが、途中の磐田で降りる事情ができました。途中下車は可能ですか? 改札をでます。再度乗車はしません

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 新幹線の途中乗車

    東京から仙台までJR企画のパックツアーで2人で行く予定です。 クーポンは当日東京駅で受け取りとなります。 ところがそのうち1名が前日に福島に行かなくてはいけなくなってしまいました。 そこで東京にいる1人が当日切符を2人分受け取って新幹線に乗り、福島にいる方は入場券だけ購入して同じ新幹線に乗り、車内でおちあうという形にしたいと思うのですが、これは可能でしょうか? 改札も検札も通ってない切符は使えないのでしょうか? パックツアーのHPを見ると途中下車は無効と書いてますが途中乗車にはふれていません。 御教授お願いいたします。

  • 新幹線の途中乗車

    旅行会社ツアーの(東京-岡山間)往復新幹線+1泊旅行を検討しています。 友人が東京から乗車、私が新横浜から乗車したいと思っています。 電話で聞いてみたところ、 たいていの旅行会社は同一行動・途中乗車不可・途中下車不可となっていて、 東京駅発のチケットを持っていても、新横浜から乗車できないと 多くの旅行会社で言われました。 ネットを検索していても、 『旅行会社の○契キップはほとんどそのようになっていて、 途中乗車すると最悪大阪までの正規料金を徴収されることもある』 と書いてありました。 ところが一社(乗換案内トラベル)だけは、 「”乗り遅れた”と言って、新横浜から有人改札を通れば大丈夫です。」 と答えてくれた会社がありました。 別に、奥の手です、とか コッソリ教えてくれたわけでもなんでもなく、 正々堂々とそのようにすればいいような風にいわれました。 HPにも、「途中下車はできません(その場合前途放棄扱い)」とありますが、「途中乗車不可」とは書かれていません。 実はJR東海にも電話して聞いてみたのですが、 「旅行会社の規定によるから、なんともいえない」 との答えでした。 旅行会社が大丈夫と言っても、改札で止められて 料金を請求されないかと一抹の不安があるのですが、 本当にこのような途中乗車OKなツアーが存在するのでしょうか?

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 途中下車について

    広島から新潟への旅行を計画しています。 人生初のお一人様鉄道旅なので、アドバイスよろしくお願い致します。 1日目 広島→(新幹線)→新潟 2日目 新潟市内探索 3日目 新潟→(新幹線)→上野下車 巣鴨探索 4日目 東京→(新幹線)→広島 3日目に上野駅で途中下車、そして4日目に東京駅で再入場を考えていますが 可能でしょうか? 途中下車の際、自動改札よりも駅員さんのいる改札を通る方が良いでしょうか? (地方在住のため自動改札機に抵抗があります) 上野から巣鴨の移動時は、上野駅で巣鴨までの乗車券を購入すれば良いでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 新幹線の団体切符の途中乗車について

    連休中に、某旅行会社のツアーで 東京→広島 1泊ツアーを予約しました。 新幹線利用なので、団体チケットだと思います。 前日に、普通に切符を買って東京→新大阪まで行って 当日に、旅行会社から届いたチケットで新大阪から乗車することは可能なんでしょうか? 団体チケットは、途中下車、途中乗車無効と良く聞きます。 しかし、同じ新幹線に乗るのならば、大丈夫なのかなと思ってしまうんですが。 駅員さんは許可してくれないのでしょうか? また、改札を通れないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 新幹線下車後の途中下車

    新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

  • 途中下車について教えてください

    初めて質問します。途中下車について教えてください。 日立~京都の片道の乗車券を購入しました。常磐ー東京ー新幹線と書いてあります。日立~上野はフレッシュひたち、東京~京都は新幹線に乗ります。 1.この切符で池袋と東京にこの順で途中下車はできますでしょうか? 2.途中下車できる場合、どのような経路になるのでしょうか?また、自動改札は通れますか? 3.途中下車できない場合、どの駅で不足分をいくら支払わないといけないでしょうか?

  • JR乗車券・途中下車

    10日に新幹線でディズニー行きます。 新幹線チケットをみどりの窓口で一般料金で購入しました。 豊橋から、東京まで新幹線指定席で乗車し、京葉線で舞浜行きます。 そこで東京駅着後、有楽町へ立ち寄ってから舞浜へ向かいたいのですが、 手持ちの乗車券で山手線利用で有楽町へもいけるのか教えてください。 <乗車券区間>豊橋→舞浜 の通し <経由>豊橋・新幹線・東京・京葉 との記載があります。 ちなみに有楽町で用を済ませてからは、京葉線の東京駅は丸の内口からなら有楽町寄りのようなので(国際フォーラムと地下で連絡?)、東京→舞浜で乗車します。 新幹線下車後も歩いて有楽町へいく手も考えたのですが、東京は不慣れですし、迷ってる時間はないので山手線で行くことにしました。 片道分130円でも節約できればなぁ~と思い、質問しました。 どなたか詳しい方教えて下さい!!