• ベストアンサー

新幹線の乗る方法

新幹線なんて全く私には縁がありませんでした。 でも、あるひ彼氏が東京へ行こうといい、新幹線を利用することになりました。 名古屋~東京 です。 ヤフーで、路線検索するとのぞみの新幹線で行くみたいですが切符とかどこで買うんでしょう? それに指定席にしようと考えていますがヤフーの路線検索の乗車券6.090円はわかるのですが特別料金3.980円ってなんですか?? 自由席でも指定席でも金額は変わらないんですかね? 行く日は15日です。もう五日しかありません。 彼氏も知識無いです。先が思いやられます・・・。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.4

乗車券だけでは各駅停車や快速しか乗れません。 新幹線や特急電車に乗るには、特急料金(特別料金)が必要になります。 東京-名古屋の場合は「乗車券6090円」+「自由席特急料金3980円」で 合計10070円かかります。 混雑していない電車であれば自由席でも良いのですが、確実に座るために 指定席を取る場合は指定券が必要になります。 この場合は「乗車券6090円」+「指定席特急料金4690円」で 合計10780円になります。 ちなみに新幹線の自由席と指定席は車両によって分かれています。 指定席が空いていても、自由席券では座れません。 通常はJR駅にある「みどりの窓口」か「(新幹線用の)自動券売機」で購入します。 駅構内の新幹線改札口の近くに窓口がある場合もあります。 ただ東京から名古屋であれば「チケットショップ」に行けば、恐らく 10000~10100円位で指定席のついたチケットを購入する事ができます。 ただし座席の指定は別途JRの窓口か自動券売機で行う必要があります。 (チケットショップで購入>JRの自動券売機で新幹線の時刻と席を決める>乗る、の順) またJR東海の会員サービスとして 「EX-IC早特(9500円)」「EX-IC(9830円)」「EX予約(10030円)」 と言ったサービスもあるようなので、今後もJR東海を利用するのであれば JRの窓口で相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• hi2106
回答No.6

>ある日彼氏が東京へ行こうといい、名古屋から東京まで新幹線を利用することに なりました。ヤフーで、路線検索するとのぞみの新幹線で行くみたいですが切符とか どこで買うんでしょう? まず、名古屋市内にお住まいで最寄りの駅がJR線の駅の場合で、その駅に(みどりの窓口)が ある場合は、そこで名古屋市内→東京都区内の乗車券と名古屋→東京までの新幹線 特急券を買う事が出来ます。名鉄線沿線でしたら金山駅にも(みどりの窓口)があるはず ですので、詳細はJR東海のHPで確認して下さい。 http://railway.jr-central.co.jp/business-hours/index.html >それに指定席にしようと考えていますがヤフーの路線検索の乗車券6.090円はわかるのですが 特別料金3.980円ってなんですか??自由席でも指定席でも金額は変わらないんですかね? いいえ。違います。ご指摘の特別料金は3,980円と言うのは自由席を利用した場合の値段で 今月15日(つまり今度の土曜日)に名古屋→東京で最速達列車である(のぞみ号)の指定席を 利用する場合、特急料金は4,690円となります。のぞみ号には自由席もありますが、16両編成中 後よりの3両(1号車→3号車)しかありませんので自由席でも構わない場合は、4号車と5号車も 自由席の(ひかり号)を使って行くと言う手もありますし、時間がかかっても良いから とにかく安い値段で行きたいと言う場合は、前日までのお申し込みが必要になりますが JR東海ツアーズの(ぷらっとこだま)と言う格安チケットもあります。 東海道新幹線の時刻はJR東海のアクセス検索で検索できます。 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html ぷらっとこだま http://www.jrtours.co.jp/kodama/ http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#tab

回答No.5

ふつうに名古屋から東京に行くだけならば、心配しなくても当日、JR名古屋駅に行ってみどりの窓口で「新幹線で東京まで。大人2枚下さい」と言えば買えますよ。 乗車券(いわゆる切符)と、特急券とをセットにして渡してくれます。以下はひとりあたりの運賃です。 ・乗車券: 6,090円 (名古屋市内→東京都区内) ・自由席特急券: 3,980円 (ひかり・こだま 名古屋→東京) または、 ・乗車券: 6,090円 (名古屋市内→東京都区内) ・指定席特急券: 4,690円 (のぞみ 名古屋→東京)…出発日により±200円の のぞみに乗る切符だと、2人分買うと、(6090+4690)× 2 で、21,560円となります。 特急券は新幹線に乗るために必要な追加の切符です。距離がありますし2人で行かれるのでしたら座席指定料金 510円 を払って隣同士になる席を求めたほうが良いでしょう(上記の運賃は指定料金込み)。 指定席が売り切れだったらごめんなさい、ですが。 前日までに旅行会社で切符を買えるのでしたら、JR東海ツアーズなどの割安な企画切符があります。 まだ東京でのプランがお決まりでないのでしたら、旅行会社でプランを彼氏と立てるのが良いかもしれません。 注: 料金・運賃検索サイトは複数あります。

• Kirby64
回答No.3

乗車券は名古屋から東京へ行く運賃ニャ。  特別料金というのが新幹線の料金ニャ。のぞみ、ひかりで若干値段が違うニャ。特別料金3.980円ってのは望みの自由席ニャ。指定席なら4,280円になるニャ。  ちなみに東京駅で新幹線改札を出る時に、新幹線切符(特別料金~を駅員に渡すが、乗車券の切符はそのまま持ってるニャ。この切符は特殊で東京23区内のJR駅ならどこでも下車できるニャ。  例えばチミたちの目的が代々木の共産党本部に殴り込み場合、東京で下車して代々木までの切符を買わなくても、駅を出ない限りそのまま乗り換えて、代々木まで乗車できるニャ。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 自由席、指定席、グリーン車。 お値段違います。 #1さんの金額になります。 ぷらっとこだまがお安いです。 ただし空いていればですが・・・。 人気なので週末は埋まっている可能性もあります。 旅行会社に行けば買えます。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html また宿泊する場合は、ホテルも一緒に取ったほうがお安いですよ。

• Gletscher
回答No.1

Yahooの表記がおかしいのです。だからYahooとも言います(笑) 名古屋-東京間の料金は、乗車券が6,090円と新幹線自由席特急料金が3,980円必要です。 指定席で行くなら6,090円+4,480円=10,570円になります。 グリーン席ならさらに3,690円高くなります。 いずれも往復で買うと少し安くなります。 切符は、当日でも事前にでも、最初に乗る(自宅から一番近い)JRの駅で買えば良いでしょう。 千種駅でも大府駅でも・・・