• ベストアンサー

新幹線の乗る方法

新幹線なんて全く私には縁がありませんでした。 でも、あるひ彼氏が東京へ行こうといい、新幹線を利用することになりました。 名古屋~東京 です。 ヤフーで、路線検索するとのぞみの新幹線で行くみたいですが切符とかどこで買うんでしょう? それに指定席にしようと考えていますがヤフーの路線検索の乗車券6.090円はわかるのですが特別料金3.980円ってなんですか?? 自由席でも指定席でも金額は変わらないんですかね? 行く日は15日です。もう五日しかありません。 彼氏も知識無いです。先が思いやられます・・・。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

乗車券だけでは各駅停車や快速しか乗れません。 新幹線や特急電車に乗るには、特急料金(特別料金)が必要になります。 東京-名古屋の場合は「乗車券6090円」+「自由席特急料金3980円」で 合計10070円かかります。 混雑していない電車であれば自由席でも良いのですが、確実に座るために 指定席を取る場合は指定券が必要になります。 この場合は「乗車券6090円」+「指定席特急料金4690円」で 合計10780円になります。 ちなみに新幹線の自由席と指定席は車両によって分かれています。 指定席が空いていても、自由席券では座れません。 通常はJR駅にある「みどりの窓口」か「(新幹線用の)自動券売機」で購入します。 駅構内の新幹線改札口の近くに窓口がある場合もあります。 ただ東京から名古屋であれば「チケットショップ」に行けば、恐らく 10000~10100円位で指定席のついたチケットを購入する事ができます。 ただし座席の指定は別途JRの窓口か自動券売機で行う必要があります。 (チケットショップで購入>JRの自動券売機で新幹線の時刻と席を決める>乗る、の順) またJR東海の会員サービスとして 「EX-IC早特(9500円)」「EX-IC(9830円)」「EX予約(10030円)」 と言ったサービスもあるようなので、今後もJR東海を利用するのであれば JRの窓口で相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.6

>ある日彼氏が東京へ行こうといい、名古屋から東京まで新幹線を利用することに なりました。ヤフーで、路線検索するとのぞみの新幹線で行くみたいですが切符とか どこで買うんでしょう? まず、名古屋市内にお住まいで最寄りの駅がJR線の駅の場合で、その駅に(みどりの窓口)が ある場合は、そこで名古屋市内→東京都区内の乗車券と名古屋→東京までの新幹線 特急券を買う事が出来ます。名鉄線沿線でしたら金山駅にも(みどりの窓口)があるはず ですので、詳細はJR東海のHPで確認して下さい。 http://railway.jr-central.co.jp/business-hours/index.html >それに指定席にしようと考えていますがヤフーの路線検索の乗車券6.090円はわかるのですが 特別料金3.980円ってなんですか??自由席でも指定席でも金額は変わらないんですかね? いいえ。違います。ご指摘の特別料金は3,980円と言うのは自由席を利用した場合の値段で 今月15日(つまり今度の土曜日)に名古屋→東京で最速達列車である(のぞみ号)の指定席を 利用する場合、特急料金は4,690円となります。のぞみ号には自由席もありますが、16両編成中 後よりの3両(1号車→3号車)しかありませんので自由席でも構わない場合は、4号車と5号車も 自由席の(ひかり号)を使って行くと言う手もありますし、時間がかかっても良いから とにかく安い値段で行きたいと言う場合は、前日までのお申し込みが必要になりますが JR東海ツアーズの(ぷらっとこだま)と言う格安チケットもあります。 東海道新幹線の時刻はJR東海のアクセス検索で検索できます。 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html ぷらっとこだま http://www.jrtours.co.jp/kodama/ http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#tab

回答No.5

ふつうに名古屋から東京に行くだけならば、心配しなくても当日、JR名古屋駅に行ってみどりの窓口で「新幹線で東京まで。大人2枚下さい」と言えば買えますよ。 乗車券(いわゆる切符)と、特急券とをセットにして渡してくれます。以下はひとりあたりの運賃です。 ・乗車券: 6,090円 (名古屋市内→東京都区内) ・自由席特急券: 3,980円 (ひかり・こだま 名古屋→東京) または、 ・乗車券: 6,090円 (名古屋市内→東京都区内) ・指定席特急券: 4,690円 (のぞみ 名古屋→東京)…出発日により±200円の のぞみに乗る切符だと、2人分買うと、(6090+4690)× 2 で、21,560円となります。 特急券は新幹線に乗るために必要な追加の切符です。距離がありますし2人で行かれるのでしたら座席指定料金 510円 を払って隣同士になる席を求めたほうが良いでしょう(上記の運賃は指定料金込み)。 指定席が売り切れだったらごめんなさい、ですが。 前日までに旅行会社で切符を買えるのでしたら、JR東海ツアーズなどの割安な企画切符があります。 まだ東京でのプランがお決まりでないのでしたら、旅行会社でプランを彼氏と立てるのが良いかもしれません。 注: 料金・運賃検索サイトは複数あります。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 乗車券は名古屋から東京へ行く運賃ニャ。  特別料金というのが新幹線の料金ニャ。のぞみ、ひかりで若干値段が違うニャ。特別料金3.980円ってのは望みの自由席ニャ。指定席なら4,280円になるニャ。  ちなみに東京駅で新幹線改札を出る時に、新幹線切符(特別料金~を駅員に渡すが、乗車券の切符はそのまま持ってるニャ。この切符は特殊で東京23区内のJR駅ならどこでも下車できるニャ。  例えばチミたちの目的が代々木の共産党本部に殴り込み場合、東京で下車して代々木までの切符を買わなくても、駅を出ない限りそのまま乗り換えて、代々木まで乗車できるニャ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんばんは 自由席、指定席、グリーン車。 お値段違います。 #1さんの金額になります。 ぷらっとこだまがお安いです。 ただし空いていればですが・・・。 人気なので週末は埋まっている可能性もあります。 旅行会社に行けば買えます。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html また宿泊する場合は、ホテルも一緒に取ったほうがお安いですよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

Yahooの表記がおかしいのです。だからYahooとも言います(笑) 名古屋-東京間の料金は、乗車券が6,090円と新幹線自由席特急料金が3,980円必要です。 指定席で行くなら6,090円+4,480円=10,570円になります。 グリーン席ならさらに3,690円高くなります。 いずれも往復で買うと少し安くなります。 切符は、当日でも事前にでも、最初に乗る(自宅から一番近い)JRの駅で買えば良いでしょう。 千種駅でも大府駅でも・・・

関連するQ&A

  • 新幹線 乗り換え について

    新幹線で新大阪から東京まで通しの、のぞみ指定席を すでに購入しているのですが、 名古屋で友人に会うことになり、 いったんのぞみから降りることになりました。 改札は出ず、ホームで会うだけです。 この場合、再度、名古屋から東京まで別の新幹線に乗車することは 可能でしょうか。指定席、自由席で金額は変わりますか。 教えてください。

  • 新幹線の切符について

    来月下旬、福岡へ旅行に行く予定です。 (GWではありません。GWの1週間くらい前です。) そこで、東京から福岡までの新幹線の切符を買いたいんですが、よくわかりません。 「えきねっと」というサイトで調べたら、切符の種類がたくさんあって、どれを買えばいいのか・・・。 「往復乗車券」「新幹線指定席」「のぞみ指定席」のどれかだろうというのは予想できますが、 1.「往復乗車券」のみでいいのか? 2.「新幹線指定席」または「のぞみ指定席」のみでいいのか?   また、この2つの指定席の切符の違いは? という疑問がわきました。 どれを買えばいいのか、教えてください。

  • 新幹線!!

    明日の朝、ラッシュ時に京都から名古屋まで新幹線に乗って行きます。 いくつかお聞きしたいのですが、 1、ヤフーの路線で行き方を調べましたが料金は指定席かそれとも自由席のどちらなのでしょうか? 2、JR京都駅から新幹線への乗継が10分しかありません。ラッシュ時に窓口で切符を買いますが、10分で切符を買って無事乗車できるでしょうか? 3、ネットで安く購入出来るサイトがあれば教えていただけませんか? 1,2,3、一つでも結構ですのでお願いします。

  • 新幹線定期券でのぞみに乗る時

    新幹線定期券ではのぞみの自由席に乗れますが、 別途、指定席分の特急券を購入し、のぞみの指定席に乗ることはできないのでしょうか? つまり新幹線定期券は乗車券部分のみ活用するということです。 例えば、東京―静岡間の新幹線定期を持っていて、 東京―名古屋間をのぞみで移動する時に指定席を利用したい場合、 定期券は利用できないのでしょうか? 静岡―名古屋間の乗車券+特急券を購入すると、自由席しか利用できないため、名古屋から東京に向かう時に、座れないことがあります。 そのため、名古屋―静岡間の乗車券、名古屋―東京間の指定席分特急券を購入し、のぞみの指定席を利用できるのが理想ですが、そういう定期券の使い方はできないのでしょうか?

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の指定席券

    私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋~東京間の新幹線の混雑具合

    あさって5日の火曜日に、東京から名古屋までライブを見に日帰りします。 人数は一人の予定で、自分で新幹線の切符を買って乗るのは初めてです。 帰りの名古屋から東京の新幹線ですが、自由席だと満席で座れないこともあるようですので 指定席で乗車したいのですが、発車間近でも指定席は購入できますか。 それとも売り切れてしまう事が多いですか。 帰りの時間(終演時間)がはっきりしない事と、なるべく早く到着する新幹線に乗りたいので 名古屋駅に着いてから指定席を買って一番早い新幹線に乗るのが理想です。 乗車の時間帯は21時~22時くらいの見込みですが、もう少し早くなるかもしれません。

  • 新幹線 乗り継ぎ

    金券ショップで「西明石ー名古屋」間の切符を 買いました。 <企>新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 西明石から新神戸まで、こだまやひかり自由席で行き、 新神戸からのぞみ指定で行く場合、 追加料金は、発生しませんよね?? よろしくおねがいします。

  • 新幹線の途中出場・入場について

    お教えください. 東京→大阪間を往復するのですが,帰路で名古屋による可能性があります. 帰路の新幹線自由席特急券(のぞみ特定特急券)は「新大阪→東京・品川」で,券面に「途中出場できません」と書いてあるのですが,名古屋で降りることは可能でしょうか? もしくは,新大阪から名古屋までは別で新幹線の切符を購入し,手持ちの切符で名古屋から入場,ということもできるのでしょうか? できれば手持ちの切符を有効活用したいのですが...(払い戻しはしたくないのです) 乗車券は,有効期間内であれば,途中下車できることを知ったのですが,特急券も途中下車可能なように検索で見つけたのですが,切符にそのように書いてあるので,できないのかと思いました. よろしくお願いいたします.

  • 名古屋→東京の新幹線について

    4月24日(日)に名古屋から東京まで新幹線 で行く予定です。 朝6時から7時代ののぞみに乗る予定なのですが 指定席はどれぐらいでいっぱいになるのでしょうか? もしくは、前日でも余裕があるものですか? どれぐらいの乗車率か知りたいのですが・・ 宜しくお願い致します。