• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の指定席券

私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

特急券に指定されている列車と同じ日ならば自由席を利用できます。新たに指定席に座りたい場合は以下をご覧ください。自由席と指定席の差額を払うという方法ではありません。 特急券の変更を一度している場合は 【お手持ちの特急券の列車が出発する前】 ◆みどりの窓口で利用する列車を変更します。 ☆手続き上は手持ちの特急券を一度払い戻してから、新規に特急券を買うことになります。従って払い戻し手数料相当額を支払うことになります。 ☆払戻手数料はお手持ちの特急券の列車が a.出発する前々日までは320円 b.出発する前日は30%(ご質問のケースでは1600円:2円は切り捨て) c.出発する当日の出発時刻まではb.に同じ。 ですので、この金額を変更時に支払います。 ☆お手持ちの特急券の列車と変更する列車の乗車日が異なる場合で、閑散期から通常期、あるいは繁忙期から閑散期など特急料金が異なる場合はその差額分を加算あるいは差し引いて計算してください。 ☆変更は指定された列車が出発する時刻前であれば、どこのみどりの窓口でも可能です。変更したいときに物理的にその列車に間に合うかどうかは一切関係ありません。例えば10時に新大阪を発車する列車の特急券を9時59分に広島駅で変更することも可能です。 ☆上記の方法で変更した特急券は一度だけ無手数料で列車を変更できます。手持ち分を払い戻して新規に購入したことになりますので、新たに1回の無手数料変更の権利が得られます。 ◆特急券に記載されている乗車日に自由席に乗る。 ☆この場合は変更する必要はありません。 ☆発車後は変更・払戻しが一切できなくなります。 【お手持ちの特急券の列車が出発した後】 ◆その日のうちであれば自由席に限り利用できます。 ☆特急券の発駅出発時刻を過ぎた場合は全て「列車が出発した後」となります。例えば新大阪から東京に向かう特急券を持って名古屋にいたときに、その列車が名古屋に到着していなくても新大阪を発車していれば「出発した後」となります。 ☆これは乗り遅れたお客さんに対する救済的な意味を持ったルールですので、指定列車出発後の特急券そのものが自由席特急券としての金銭的価値を持つわけではありません。従って払戻などは一切できません。 ◆変更や払戻は一切できません。 ◆指定席に乗車する場合は、新たに特急券を購入します。ご質問のケースですと5340円が必要となります。 【その他】 ◆変更せずに払戻のみを行ってもかまいません。乗れそうな列車が確定したら、そのときに新たに特急券を購入してください。 ◆乗車券を払い戻す場合は、乗車券の有効期間内で使用開始前であれば210円の手数料で払い戻しできます。手数料は特急券とは別に計算しますので、特急券の払戻手数料とは別に乗車券の払戻手数料210円が必要と言うことです。 ◆みどりの窓口以外にJR特急券を取り扱っている旅行会社の窓口でも変更できます。 ◆クレジットカードを使って旅行会社で購入した場合は、購入した旅行会社の窓口でしか変更・払戻ができません。 ◆グリーン車の特急券の場合に限り、特別な扱いをしていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

いろいろ回答が出ているようですが、 乗車券は有効です。本来は別々のものですが、一枚で発券しているだけですので、有効期間内であれば問題ありません。 特急券 (特急は指定が前提ですので、指定席特急券と言う名称は正式にはありません) は、(Express Card を用いた Express 予約以外では) 一回しか変更できません。 指定の特急に乗り遅れた場合は、その日のうちであれば、後続列車の同区間の自由席には乗車可能です。この場合、指定席を利用するときは、全額新たに必要です。 従って、同日であればそのまま自由席に乗車可能です。指定席を利用するのであれば、一旦払い戻し (出発時刻まで可能。手数料は列車出発日の 2 日前まで 320 円、それ以降出発時刻まで 30% (ただし最低 320 円))、新たに購入することになります。 No.4 の方の経験は、単なる便宜措置で、これはないものと考えておくべきことです。 事前に時間が取れるようでしたら、早目に払い戻して、買いなおす方がいいでしょう。この場合買いなおした特急券は、出発時刻前であれば、一回は変更可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

わたしはのぞみちゃんのグリーン車の指定席をとっていました。 (東京⇒岡山間) ところが、乗るのが間に合わず、駅員の人に言われて、車掌さんに乗車券を見せて乗せてもらいました。 指定券も見せたら、 「あいているところ、どこでも座っていい」 と言ってくれたので、好きなところに座って帰りました。 遅い時間で、車内がガラガラだったからかもしれません。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

変更は1回まで、それ以降は払い戻して買いなおさないといけません。 もちろん指定席券だけです。 指定席特急券:出発日2日前までは320円、出発日1日前~出発時刻までは料金の30%(最低320円) となってるので早めに払い戻しした方がイイですよ。 僕は当日に変更して1000円以上払いました。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)

出発日の2日前まででしたら 払い戻し320円だったと思います 一度払い戻しして買いなおしたら? どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新幹線は乗車券と特急券で「1つ」ですから、新たに特急券を購入する必要はありません。 指定席に乗車したい場合には、指定席料金を追加して乗ることができます。 もしかしたら無料で変更してくれると思うので、問い合わせしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!