• ベストアンサー

アルバイトの期間について意見を聞かせてください。

いきなり質問ですが、長期のバイトとは、何ヶ月以上のことをいうのでしょうか? 今月からホールのバイト(長期)を始めた学生なのですが、 自分は、長期は半年以上だと思ったので、半年~1年を目安に頑張ろうと思っていました。 でも、バイトの先輩方を見てると2年やっている方も結構いて、 店長さんにも半年で辞められるとせっかく教えたのに悲しいといっているのを聞きました。 今まで、3ヶ月以上続いたことが無く 無責任な辞め方をしたこともあって、 今回は迷惑をかける事が無いようにしようと 思っていたので、半年を目安に考えていた事や貯金がある程度貯まったら辞めようという考え方だったので、 これは無責任なのかなと不安になりました。 みなさんのご意見や経験を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

noname#12110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.1

まあ一般的には1年以上でしょうが(経営側には)、とりあえずは6ヶ月ぐらいで長期とみなしていいと思いますが。店長が「悲しい」というのは、どこでも同じで、別に長期働いた後でも言う人はいってきます。それは次教えるのが面倒という個人的な事情です。  ただそもそものことをいえば、長期と申告したからといって、「やめてはならない」という法律はありません。別に長期と申告して、3日でやめてもかまわないのです(経験あり)。  しかし、3ヶ月以上継続した経験がないというのを聞いていると、少しがんばってやる癖をつけておくべきかもしれません。将来的なことを考えると・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的には半年以上ですね。 半年ぐらいでやっと、全体が見られるようになったりと、本当の意味で「戦力」になりますから。 私は店長をしていましたが、学生の場合、長期というと、仕事の適性さえ合えば、卒業まで、という考えでいます。 目標やお考えがあるなら、それでもいいかもしれませんが、貯金がたまってからも、可能ならば、社会経験という意味で、卒業まで続けたらどうでしょうか?

質問者

お礼

adam08さん、fitzandnaoさん、srrn93さん、 momonyoyonさん回答ありがとうございました! 皆さんのご意見とても参考になりました!! まだ始めたばかりなので、まず3ヶ月以上続けることを目標にして頑張りたいと思います!!^^

• srrn93
回答No.3

私は最近バイトをやめたのですが、2年とちょっとやっていました。 私の場合は楽しかったし、人間関係にも恵まれていたので、できればまだ続けていたいくらいでした。 yuyugiさんも何か嫌な理由がなければ続けてみては?続けているうちに、バイトでも任されることも増えてくるし、やりがいがあるかも。後輩ができるとなんとなく責任感も出てくるし。 でも#1さんのいうようにバイトなので、無理して続けなくてもいいと思います。これだけ貯めようと決めておいて、達成できたらやめるのもアリだと思います。

• fitzandnao
回答No.2

長期バイトというのはそれなりに慣れて、戦力となってくれることを期待しているということでは。 しかし、正社員でもないので、そんなに気にすることもないと思います。 ただ、その職場がいやでなければ、できるだけ続けてみるようにがんばってみてください。なにか自信がつくのではないでしょうか。長く続けられない、と消極的になってしまうのは将来のためにもよろしくないと思います。