• ベストアンサー

給料について説明されますか?

皆様は、バイトの採用面接でお給料の説明はしてもらえますか? (こちらから質問したから答えたケースは除きます) 給料の説明にふれないままその場で採用決定しようとする会社にあたると 私は警戒してしまいます。 皆様のご意見や体験談などを、参考にお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
回答No.3

#2です。 わざと説明しない項目についてですか。 共済会については話すと長くなるからです。 うちの会社ではパートでも契約によっては労働組合員になるのですが、同じ理由で労組については組合員になるよ、ということしか説明しません。 有休については、既存のパートでも100%の消化は出来ないことが多いこと、社員に至ってはほとんど取得が0であることから、説明することで初めから「当然の権利」と認識されてしまうとまずいからです。(労働基準法上では当然の権利ではありますが) 働きながら周りの空気を読んだ上で取得してもらおうということです。 労災については… これも話すと長くなる、ということもありますが、なんでもかんでも労災だと思われても困るということもあります。 仕事上のケガなんかは確かに全て労災扱いにはしますが、微妙なところ(腰痛・通勤中に事故発生したものの経路上かどうか微妙などなど)についてはケースバイケースであり、初めにそこまで説明する必要もないかな?ということです。 以上、あくまでうちの会社の話です。 ちなみにうちの会社の社員、サービス残業100時間なんてザラです。 最近はマシになってきましたけどね。

rin_ka
質問者

お礼

補足ありがとうございます、とても参考になりました! 会社側は会社側で、色々と事情があるようですね。

その他の回答 (3)

• mumunabe
回答No.4

説明してくれるケースが多いと思います。私の場合、現在のアルバイト先も以前の所も契約の際に給与の振込み先等を記入する必要があったため、説明はきちんとして頂きました。(募集の段階で分かっている事以外) その場で採用決定するケースもありましたので、必要以上に警戒しなくてもよいと思いますがそのような職場は人手が足りない等の理由から結構ハードかもしれません。

rin_ka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、即採用しようとするところは サービス残業や休日出勤を切り出してきますね。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

私自身バイト・パートの採用活動をしますが、条件や福利関係で説明するのは、 休日・時給(給与)・手当・制服の貸与・保険・懲戒ってなところです。 有休・共済会・労災なんかについてはわざと説明しません。 給料の説明が無いのは、募集の時点で明示しているからではないでしょうか? 警戒されるのも分かりますが、重要なことですので、疑問な点はちゃんと説明してもらいましょう。

rin_ka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、一緒だったら説明しないかもしれませんね。 わざと説明しない項目も、実在するのですね~ 宜しければ、差し障りない範囲で説明しない理由も教えていただければ幸いです。 月100時間以上のサービス残業を強いる会社があるぐらいですから お給料の説明をわざとしない会社も実在するよう思えてきます。 その怪しいと思った求人は過去にお断りしたところで、 募集記事と、勤務時間と勤務地、休日も全く違う説明を受けたため納得できず断りました。

• shurikko
回答No.1

採用決定したあと、給料の確認して、納得できなきゃやめればいいと思う。

rin_ka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 働くのは自分自身なんだし、そのくらいの構えでいいのかもしれませんね~