• ベストアンサー

住宅ローンの審査の際、郵便局からの借入は影響あり?

事前申請の段階で融資額が希望額より少なくなってしまったので、差額を郵便局の簡易保険を担保にして局から借りようかと思ったのですが、これは審査に影響がありますか? 本申請の際に足りなかた分をどう捻出したか証明が欲しいので通帳を見せてくれ、といわれました。 どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

保険担保の貸し出しは特殊で通常の融資ではないので信用情報にのることはありませんし、通常の融資ともことなりますので(解約すれば解消できる=それだけ資産という形で持っているから)、特に問題はないでしょう。(あえていう必要はないです) ですから借りてその融資を受ける銀行の口座に預ければよいかと思います。 それで不足が無いことを証明すればOKです。 銀行では必ず不足額について確認しますので、一番簡単なのは相当金額を預金してあげることです。 そうすれば確認できますので。

putiputi4923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 早速週明けに借入→ローン融資銀行に預け入れをしたいと思います。