• 締切済み

たこ焼のネタ作り

家でたこ焼をよくします。毎回ネタに色々入れますがお店みたいな味になりません?みなさんは何を入れますか?

みんなの回答

noname#20579
noname#20579
回答No.4
参考URL:
http://www.takopri.com/takopuri/recipe/index.html
回答No.3

長いことお祭りなどの屋台でたこ焼きを専門に作っていました。その時のレシピを紹介しますね。 ・ネタ 小麦粉(フラワー粉)・卵(全卵)・山芋・だしの素・みりん・水 量は全て目分量です(^_^;) が、結構大胆な量を入れていいです。 このネタをいかに完全に混ぜるかがコツです。 泡だて器を真上に持ち上げたとき、ネタがツーっと細い糸のように垂れるかどうかを目安にしてください。 ・具 たこ・キャベツ・揚げ玉・紅しょうが 具を入れたらほんの少ししょう油をたらし、ひっくり返します。 (味付けというよりは香り付けですね) ・ソース 特製ソースです。 中濃ソース8.5・ケチャップ1・ウスターソース0.5の割合に砂糖をドバドバ入れてよく混ぜます。 ・トッピング かつお節・あおのり 好みでマヨネーズをつけるのもいいでしょう。 火力の問題もあるので、家庭で作るとなると少し違ってくるかもしれませんが、参考になれば幸いです♪

• beam-
回答No.2

ネタはふつうにタコとショウガと天カスとネギを少々ですが 家庭でするタコヤキの敗因は生地に玉子や山芋などの粘りの出る物が多いってことです、屋台なんてほとんど水ですからねぇ(^^; 今、どれぐらいの量の玉子を入れていますか?いつもの半分から初めてどんどん減らしていってください、それが秘訣(^_^)v あと、鉄板はちゃんとガスコンロですよねぇ?電気式のはあまりおいしく仕上がらないですね、と。