• ベストアンサー

DVD-Rに書き込んだ事が無いので・・・

DVDドライバーを買いました。 DVD-Rに書き込んだ事が無いので、 質問なんですが、120min、4.7GBと 書いて有るんですが2時間分の映像が録画出来るのか、4.7GB分の映像を書き込む事が出来るのか、どっちなんでしょうか? ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

• babyuu
  • お礼率85% (190/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

DVD-Rのパッケージをよく見てください。 PC用、ビデオ用のどちらかが書いてあると思います。 基本的には同じものですが、パソコンで使用する場合はPC用の方が若干値段が安い場合がありますからそちらを選んだ方が良いでしょう。(殆ど変わりませんけどね。) DVDレコーダーなどで録画する場合は120分、(ビデオテープの様に変更出来ません。)パソコンのデータ(デジカメの画像やエクセルのファイルなど何でも)を記録する場合は4.7GB(実際は4.2GB程度になると思います。) まぁDVDビデオ(Mpeg2)の120分のデータが約4.7GB相当だと言う事です。 基本的にはCD-Rと同じです。(CD-Rも焼いた事が無ければ解らないかも知れませんが。) 因にDVDドライバーとはDVDドライブを制御するためのソフトウェア等を指します。 ハードの場合はDVDドライブ、またはDVDストレージ等と言います。

babyuu
質問者

お礼

ドライバーと打っちゃい恥ずかしい限りです。 パソコンのデータとDVDビデオ(Mpeg2)の違い と言うことですね。参考になる情報有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

DVDの記録できる容量が約4.7GB。そして、家電DVDレコーダーの標準モードであろうMPEG2のレートが4.0~5.0Mbps程度であれば、約120分の記録ができますよ、ということです。 転送レートによって収録可能時間は変化します。 高画質モード・約9Mbpsなら1時間。 長時間モード・約3Mbpsなら3時間。 転送レートが下がる程、画質は劣化します。

babyuu
質問者

お礼

転送レートによって変化するんですか。 何か解ればまたお願いします。回答有難う御座いました。、

回答No.1

結論から言うと、 ビデオで焼けば120分ぶん、データで焼けば4.7GBぶんです。 ビデオ・・・プレステ2や普通のプレイヤー、レコーダーなどで普通に見れる形式。 データ・・・MPEGやAVIなど、パソコンでRealPlayerやWindows Media Playerしか再生できない形式。 わかったでしょうか?

babyuu
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! 明快な答えで良く解りました。 回答ありがとうございました。参考になりました。