• 締切済み

DVD-Rを認識しません

素人でございまして、どうぞよろしくお願いいたします。 初めてDVD-Rに映像を焼こうとしたところ、PCがDVD-R を認識しません。マイコンピュタで見てもドライブにDVDの マークがでていません。 過去の質問では相性があるとのことですが、認識するものを探し て買い続けるしかないのでしょうか...。 パソコンはNECの【PC-VL3509D】です。 DVD-Rは二種類試しましました。商品名が解りませんが: 「DVD-R 1-4× GENERAL 4.7GB 120min SINGLESIDE」 「SPIN-X DVD-R 1-4× for DATA 4.7GB」 と書いてあります。 基本的なことさえ全く知識がないので、予め設定などが必要ならば 色々と教えて下さいませ。 ちみなに、音楽DVDなどを観ることには何の問題もありません。 また、異なるPCにDVD-Rを入れてみたところいずれも認識 されました。

みんなの回答

• sasakuri
回答No.4

おそらく2つとも台湾産だろうと思います。 しかしいくら粗悪な部類の台湾産DVD-Rとはいえ、複数メディアで認識されないとなるとドライブ側も問題だと思います。 ともかくもNECに問い合わせるのが賢明だと思います。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
g-metallic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL読みましてとても参考になりました。DVDはコ レだけ普及しているので何の苦労も無く使えるものだと思っ ていましたが、認識が甘かったです。 まずは国内の商品を買って試してみます。それでも駄目でし たらNECに聞いてみます。

noname#30287
noname#30287
回答No.3

確認をお願いします PCの型番を書いていただいているようですが、 搭載されているドライブがDVD書き込みタイプなのかを 確認してください。 マニュアルありますか? マニュアルにその旨書いてあると思うのですが?

g-metallic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございま。 NO.2の方の回答にもございますように、マルチドライブとかいう のがついています。 【CD/DVDドライブ】 DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW) 内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) 【速度】 DVD-RAM読出し:最大3倍速*30、DVD-RAM書換え:最大3倍速*30 *31、 DVD+R書込み:最大8倍速、DVD+RW書換え:最大4倍速、DVD-R書込み: 最大8倍速*32、DVD-RW書換え:最大4倍速*33、DVD読出し:最大12倍 速、CD読出し:最大32倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え: 最大10倍速*34 こんな内容のようです。

• sayapama
回答No.2

このパソコンはDVDスーパーマルチドライブですのでハード面には問題ないはずですね。 購入されたDVD-Rは2種類共に海外製の格安版ですね。 おそらく国内メーカー品のDVD-Rであれば全く問題無いと思いますが・・・ 念のためにDVDドライブのドライバーのバージョンUPがあればダウンロードして下さい。 それからDVDドライブの読み取りレンズをレンズクリーナーで洗浄してみてください。

g-metallic
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 国内メーカーのDVD-Rをまず一枚買ってチャレンジして みます。それとドライブのアップデートですね。 それでダメだったらクリーニングしてみます。

• hiroki0527
回答No.1

このPC、調べる限り「CD-RW」ドライブ搭載のようなんですけど? パソコンのドライブに「DVD」マーク付いていますか?

g-metallic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マルチドライブというのでDVDの書き込みも当然出来るか と思っておりました。 少し調べてみます。