会社説明会で忘れ物...忘れた資料をどうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 遠方の会社説明会で頂いた資料とメモを忘れてしまいました。どうすればいいでしょうか?
  • 忘れた資料はアウト?次の選考に進める可能性はある?
  • 資料を郵送してもらうにしても、どんなお願いの言葉が適切でしょうか?皆様のアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会で忘れ物・・・

みなさん、はじめまして。 今日、遠方の会社説明会に参加しました(会場はその会社内) あろうことか、会社で頂いた資料とメモをした紙を 忘れてきてしまったのです…。気づいたのは帰りの 新幹線の中。そう簡単に取りにいくことはできません。 正直なところ、筆記試験の出来が悪かったので 次の選考に進める自信はないのですが、だからといって 忘れ物をそのまま放置するのもマズイ気がします。 だた、連絡するにしても、どう言えばいいのか わからないのです。「お手数ですが自宅に郵送 していただけませんか?」とか図々しく言っても いいものでしょうか?「着払いで結構なので…」と言うのも 図々しい気がします。でも「捨ててください」というのも せっかく作ってくださった会社の資料ですから 失礼な気がします。 こんな重大なミスを犯してしまったので、仮に 次の選考に進む該当者であったとしても、もう アウトですよね…。 こんなバカな私に皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.1

こんばんは 採用を担当している者です。 当社の場合・・・ということも含んでいるのでご参考までに。 (一応、「自信ナシ」にしておきます) 資料を忘れてしまったのは事実なので、 明日にも先方へ連絡した方がいいと思います。 試験の出来不出来が気になるかもしれませんが、 もしかしたら質問者さんが思っているよりできているかもしれませんし、 良い結果の可能性を考えて、きちんと対応するに越したことはないです。 当社でも忘れ物をした人がいますが、 その時はこちらの元払いで郵送しました。 担当として個人的には、 「昨日、御社でいただいた資料を持ち帰るのを忘れてしまいました。大変申し訳ありません」 と、きちんと謝った上で、 (「緊張していたのか、気がついたのが帰宅してからでした」とでも付け加えても・・・) 「すぐにでも受け取りに伺いたいのですが、生憎自宅が遠方のため、近日中に訪問させていただくことができません。  大変お手数ですが、私から返信用の封筒を送付させていただきますので、  その封筒でご郵送いただけませんでしょうか?」 とまで言ってくれたら、 私だったら「封筒の郵送なんていいですよ。これから送ります」と言ってあげたくなります(^^) ※もちろん「じゃ、そうして」と言われたら封筒を送りましょうね。 忘れてしまってごめんなさい&どうしてもその資料が欲しいんです・・・という気持ちを表現すれば、さほど悪く思われることはないかと思います。 一度した失敗はちゃんと反省して同じことを繰り返さないように気をつければいいんです。 就職活動がんばってくださいね!

mif117
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。セリフ調での 回答がとても分かりやすく参考になりました。 本日早速電話で連絡し、郵送していだだけることに なりました。また、人事の方も親切に対応してくださり 更に会社の好感度がアップしました。 これから更に気を引き締めて就職活動をしたいと思います。 ありがとうございました。