オプション料金の先払いに不公平感が満載

このQ&Aのポイント
  • マンション購入に伴って行うオプション工事の料金の先払いについて問題が発生しています。
  • 建築業者から先払いの手続きを要求され、工事中の保障を求めたが断られました。
  • この先払いは一般的なのか、法的に問題はないのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプション料金の先払い

初めてこちらを利用させていただきます。 9月末に引渡し予定のマンションを購入し、今月オプション工事の打ち合わせを建築業者と行ったのですが、オプション工事にかかる料金は今月中に振り込む手順になっているとのことでした。 マンション自体の料金は、販売会社に手付金のみ支払っている状態です。 建築業者に、先払いなのであればそちらの都合で工事ができなくなった場合には全額保障する旨、念書などをいただきたいと申し入れたところ、断られました。 高圧的ではありませんでしたが、結局は「納得できないなら別の業者に頼んでください」とのことでした。。。 普通に考えてお金は商品が納品されてからであり、先にお金を回収するならそれなりの契約が必要だと思うのですが、これって一般的なことなんでしょうか? また、法律的には問題ないものなのでしょうか? ちなみに私の方は、注文書や作業依頼表、完成後に私が契約をキャンセルした場合には現状復帰(オプション工事前の状態に戻す)にかかる費用を負担すること、という念書までサインして提出しています。 不公平感が満載です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xssnow
回答No.1

jorjorさんのケースはマンション購入では普通です。 私はオプション代金を後払いするような契約は聞いたことがありません。 もちろん、現状復旧費用は買主が負担する念書をかわすのも業界ではあたりまえです。 万が一jorjorさんが引渡し直前に解約した場合、図面やパンフレットと違う状態で次の購入者に販売しなければならないため、販売会社にデメリットがあるからです。 どうしても納得がいかないようであれば、やはりご入居されてからリフォームをいれるのがいいと思います。 jorjorさんがどれくらいのオプションをされるのかわかりませんが、場合によっては入居後に数社にオプションの見積もりを取ったほうが安くなることもあります。(競争がありますので、入居前より有利に業者に注文できることがあります。) ただ、引っ越した後も工事があると落ち着いて生活しずらいとか工事が終わってから引っ越すとか手間がかかりますけどね。

jorjor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど職場で隣に座っている知り合いもマンションを購入し、こちらはオプション代金は後だったと聞いたもので、どちらが一般的なのか少々悩んでいました。 まあ、そのマンションはちょっとゴージャスなところだったので、特別待遇だったのかもしれません。 入居後のリフォームはやはり手間がかかるため選択できませんね。 納得がいかなくとも、このままこの業者にお願いすることになると思います。 いきなり倒産はないと思いますし・・・たぶん。 業者としても、普通に工事を行う分には、業者都合で工事ができなくなった時は全額保障する、と一筆書いても損はないと思うのですがねぇ、顧客満足度的にもいいですし。 倒産した場合にお金の持ち逃げができなくなりますが(汗 どうも、ご意見ありがとうございました。