分譲マンションキャンセルのオプション費用と復旧費用について

このQ&Aのポイント
  • 来年4月完成・入居予定の分譲マンションのキャンセルについて、オプション費用と復旧費用がかかるかどうかについて相談です。購入した部屋は10階で、隣のマンションまでの距離は3mしかありませんが、解約を考えています。手付金として140万円を支払っており、さらに解約するにはオプション代金(15万円)と和室→洋室への復旧費用がかかることが言われました。解約時にオプション費用と復旧費用を免除してもらう方法はあるのでしょうか?
  • 解約時にかかるオプション費用と復旧費用について相談です。購入したマンションは現在6階部分を工事中で、私たちの購入して10階にはまだ取り掛かっていません。「設計仕様に関する確認書」には「原契約解除の場合、基本仕様への復旧及びオプションの費用は全額購入者が負担する」と書かれていますが、まだ作られていない部屋のオプション費用や基本仕様への復旧費用は支払わなくてもよいのでしょうか?弁護士に相談して交渉する方法は有効でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 分譲マンションのキャンセルに関する問題です。購入済みのマンションを解約する際に、オプション代金と復旧費用が発生すると言われています。現在、工事中の6階部分が進行中で、購入した10階までまだ手つかずの状態です。確認書には解約時にオプション費用と復旧費用を購入者が全額負担する旨が記載されていますが、まだ作られていない部屋の費用を支払わなければならないのは不公平ではないでしょうか?弁護士に相談して解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションのキャンセルについて

マンションをキャンセルする場合のオプション費用の件で質問です 来年4月完成・入居予定の分譲マンションを購入していて、 契約はしていますがローンは未契約です。 今月、南側の隣地に12階建てのワンルームマンションが建つことがわかり 解約を考えています。 購入した部屋は10階で、隣のマンションまでの距離は3mしかありません。 場所は商業地域です 手付金として140万払っており、さらに解約するにはオプション代金(15万)と 無料オプションで和室→洋室にしていた部屋の復旧費用(金額未定)がかかると言われました。 手付金は放棄で仕方ないとしても、オプションと復旧費用は何とかしてもらえないものなんでしょうか? 購入したマンションは現在6階部分を工事中で、私たちの購入して10階にはまだ取り掛かっていません。 「設計仕様に関する確認書」には 「原契約解除の場合、基本仕様への復旧及びオプションの費用は全額購入者が負担する」 という趣旨の文章が載っています しかし、まだ作られてもいない部屋のオプション費用や基本仕様への復旧って 心情としては「払わなくちゃいけないの?」と感じます。 こういった事情の場合、100%払わなければいけないのでしょうか? 何か方法はないのでしょうか? 払わなくてよかった例はないのでしょうか? 例えば弁護士に依頼して、過去の判例をもとに交渉するとか そういったことは有効ですか? 素人なのでアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

弁護士さんに依頼するほどの事でもないと思います。 基本的に業者売主の場合は、手付金放棄による解除の期限を定めることは出来ない。という解釈と買主(業者でない)に不利な特約は無効という大前提があります。 請負契約ならば未着手でも契約書に定めた違約金等受領可能ですが、不動産の場合はあくまで売買契約書での取り扱いになりますので、業法に照らします。 まずは、都道府県の宅建免許監督課へ出向いて相談してください。売買契約書や重要事項の説明など売買時に渡された資料はすべて持参してください。 ここで、監督課が売主側(販売側?)業者などからも聴取し、違反があれば指導を受けます。 大概はここで手付け解除のみで収まると思います。 また、解除書類は解除の内容が合意できるまでは署名してはいけません。出来れば手付け放棄により解除したいという意向だけ内容証明で送ると良いでしょう。後日の証拠です。 売主側は、質問者さんと合意解除できない限り、新たな買主と契約することは出来ません。これが売主側の一番痛いところです。づるづると引きずって揉めるより、手付け解除で新たな買主を探したほうが得策だと思うのが普通ですから。解約できない限り2重売買となり他の方と契約できないのです。 上記で収まりがつか無い場合に、弁護士さんに依頼しましょう。このような案件なら「共3系」の先生をお勧めします。

piro111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 希望がもてる内容で大変参考になりました 業者さんの厳しい回答になるかなと思っていたら 法律に詳しい方に回答いただいて助かりました。 宅建免許監督課を調べて相談したいと思います。 ありがとうございました