分譲マンションキャンセルのオプション費用と復旧費用について

このQ&Aのポイント
  • 来年4月完成・入居予定の分譲マンションのキャンセルについて、オプション費用と復旧費用がかかるかどうかについて相談です。購入した部屋は10階で、隣のマンションまでの距離は3mしかありませんが、解約を考えています。手付金として140万円を支払っており、さらに解約するにはオプション代金(15万円)と和室→洋室への復旧費用がかかることが言われました。解約時にオプション費用と復旧費用を免除してもらう方法はあるのでしょうか?
  • 解約時にかかるオプション費用と復旧費用について相談です。購入したマンションは現在6階部分を工事中で、私たちの購入して10階にはまだ取り掛かっていません。「設計仕様に関する確認書」には「原契約解除の場合、基本仕様への復旧及びオプションの費用は全額購入者が負担する」と書かれていますが、まだ作られていない部屋のオプション費用や基本仕様への復旧費用は支払わなくてもよいのでしょうか?弁護士に相談して交渉する方法は有効でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 分譲マンションのキャンセルに関する問題です。購入済みのマンションを解約する際に、オプション代金と復旧費用が発生すると言われています。現在、工事中の6階部分が進行中で、購入した10階までまだ手つかずの状態です。確認書には解約時にオプション費用と復旧費用を購入者が全額負担する旨が記載されていますが、まだ作られていない部屋の費用を支払わなければならないのは不公平ではないでしょうか?弁護士に相談して解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションのキャンセルについて

マンションをキャンセルする場合のオプション費用の件で質問です 来年4月完成・入居予定の分譲マンションを購入していて、 契約はしていますがローンは未契約です。 今月、南側の隣地に12階建てのワンルームマンションが建つことがわかり 解約を考えています。 購入した部屋は10階で、隣のマンションまでの距離は3mしかありません。 場所は商業地域です 手付金として140万払っており、さらに解約するにはオプション代金(15万)と 無料オプションで和室→洋室にしていた部屋の復旧費用(金額未定)がかかると言われました。 手付金は放棄で仕方ないとしても、オプションと復旧費用は何とかしてもらえないものなんでしょうか? 購入したマンションは現在6階部分を工事中で、私たちの購入して10階にはまだ取り掛かっていません。 「設計仕様に関する確認書」には 「原契約解除の場合、基本仕様への復旧及びオプションの費用は全額購入者が負担する」 という趣旨の文章が載っています しかし、まだ作られてもいない部屋のオプション費用や基本仕様への復旧って 心情としては「払わなくちゃいけないの?」と感じます。 こういった事情の場合、100%払わなければいけないのでしょうか? 何か方法はないのでしょうか? 払わなくてよかった例はないのでしょうか? 例えば弁護士に依頼して、過去の判例をもとに交渉するとか そういったことは有効ですか? 素人なのでアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

弁護士さんに依頼するほどの事でもないと思います。 基本的に業者売主の場合は、手付金放棄による解除の期限を定めることは出来ない。という解釈と買主(業者でない)に不利な特約は無効という大前提があります。 請負契約ならば未着手でも契約書に定めた違約金等受領可能ですが、不動産の場合はあくまで売買契約書での取り扱いになりますので、業法に照らします。 まずは、都道府県の宅建免許監督課へ出向いて相談してください。売買契約書や重要事項の説明など売買時に渡された資料はすべて持参してください。 ここで、監督課が売主側(販売側?)業者などからも聴取し、違反があれば指導を受けます。 大概はここで手付け解除のみで収まると思います。 また、解除書類は解除の内容が合意できるまでは署名してはいけません。出来れば手付け放棄により解除したいという意向だけ内容証明で送ると良いでしょう。後日の証拠です。 売主側は、質問者さんと合意解除できない限り、新たな買主と契約することは出来ません。これが売主側の一番痛いところです。づるづると引きずって揉めるより、手付け解除で新たな買主を探したほうが得策だと思うのが普通ですから。解約できない限り2重売買となり他の方と契約できないのです。 上記で収まりがつか無い場合に、弁護士さんに依頼しましょう。このような案件なら「共3系」の先生をお勧めします。

piro111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 希望がもてる内容で大変参考になりました 業者さんの厳しい回答になるかなと思っていたら 法律に詳しい方に回答いただいて助かりました。 宅建免許監督課を調べて相談したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンションのキャンセルについて

    マンションのキャンルにあたって、皆様に知恵を頂きたく思います。 昨年(H19)、手付け130万円を支払いマンションの契約を済ませました。 私達が契約した部屋が、キャンセル物件であった為、好きなオプションをサービスするという特典付きでした。 しかし契約を進めていく上で、担当の営業マンや、会社そのもののやり方に不信感が募りぬぐい切れなくなり、泣く泣くキャンセルを決めました。 その場合、手付け金の130万円+(オプション代金+工賃)の98万円が更にかかると言われました。 オプションの契約書にサインはしましたが、その際、金額欄に0円の記載を確認しております。 元々はサービスで付けると言っていただいたオプションと、更に取り外しの工賃が発生するのは正当なのか?どうか? なにうえ不動産に関して知識のないもので、判断に困っております。 どうか、皆様にアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの申込み後のキャンセル

    先日、マンション購入を決め購入申込書に必要事項を記入し 手付金を今日支払いしたのですが今日になって転勤の可能性が ある事を知らされたのでキャンセルしなくてはならないのですが 手付金は全額戻らないのでしょうか? 購入価格2600万のうち100万振込みしてます。 正式な契約日は今週末になってます。 申込書には印等一切押してないのですが、この場合でも 戻らないでしょうか? 教えてください。

  • 新築分譲マンションの解約で揉めています。

    新築分譲マンションを解約したのですが、こちらの都合で解約したので手付金の150万円はあきらめるのですが、オプションで付けた大理石調の床の代金7万円も払えと売主の不動産が主張して来ています。 手付け金150万円を放棄したうえに、この7万円も払わなければいけないのでしょうか? 来月完成予定で、まだ販売中のマンションです 契約書をよく読んだのですが該当するような事は書いてないです。 宜しくお願い致します。

  • 新築分譲予定マンション(既に契約済)のキャンセル

    お世話になります。 25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。 がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。 マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。 やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか? (1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか? (2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ? とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • マンション解約時のオプションの現状復帰について

    大手業者のマンションを契約しましたが、入居前に解約する予定です。現在、担当者と解約の話し合い中ですが、契約解除には手付け解除+オプションの現状復帰費用が必要とのことでした。オプションは設備のグレードアップと畳を琉球畳にするなど特に間取りを変更したわけでなく、設備面のグレードアップのつもりでしたが、担当者曰く、契約通りに標準仕様に戻して頂く必要があるとのこと。確かに契約書にはその通り書いてあるので納得するしかないのですが、オプションで取り付けたものを外すのであればそれを当方で引き取ることは出来るのでしょうか?オプション費用+現状復帰費用ともに取られるのが痛いので何か良い手段があればお教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 現状復旧費用って、、、?

    6月にマンション購入を決めたのですが、地元で反対していた人達が仕事の 関係の人だったり、オプションの説明をちゃんとしてくれてなかったりしました。 自治会の了承は取れているといわれたのですが、実際仕事先では「あそこに 住むのか}といった声も聞こえてきていました。 手付金で250万円支払っていたのですが、その後のローンや他の対応も非常に ずさんで、購入後の管理面などにも不安を感じたので、購入を見送ることにしました。 手付金の250万円はあきらめることになると覚悟していたのですが、 その後、現状復旧費用を請求されています。 今も工事中でまだ建っていないマンションですが、オプションで申し込んだ設計変更分を払わなくてはいけないと言われました。 ちなみに契約書には、契約の解除に関しては手付金の没収しか書かれていません。 オプションの申し込み承認書に署名捺印をしたでしょう、といわれましたが、 手元に持っているオプション申込書のコピーには、金額も相手の不動産屋さんの 担当者名も書かれていないのです。 重要事項説明時にも、こちらから解約した場合、現状復旧費用は支払わないと いけないなんて聞いていません。 本当に払わないといけないものなのですか?

  • 本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。

    本日、新築分譲マンションの抽選に当たりました。 といっても、1倍の部屋だったので抽選はありませんでしたが。 明後日、15日に契約をします。 その契約までに、手付金100万を振り込まなくてはなりません。 当選してからこんな事言ってはいけないのかもしれませんが、 購入を悩みだしました。 明日月曜日中に手付金を入れなければなりませんが、 当選後に当選を破棄し、契約をしないという意思を示しても 手付金は振り込まないとならないでしょうか? 振り込んでしまってからは、契約したことになり、 手付金の返還はできず、違約金まで発生するのでしょうか? 当選から振り込むまでのグレーな半日の中で、 破棄するなんてできないですよね? こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

  • 今住んでいる分譲マンションを売るか迷っています。

    昭和58年に建てられた分譲マンション(150世帯)に住んでいます。 築25年(入居したのは14年前)と言う事になります。 このマンションを売却して、少し安めのマンションを購入するか迷っています。 ローンは4000万で組んで、あと400万くらい残っています。 1.ローンが残っている現状で、新しいマンションの購入は無理でしょうか?最近、周りで売った人を見ていると、2500~2700万で売却したように思えます。 2.もしこのまま住み続けていて、だいたい20年後か30年後に建て替えとなったときは、持ち主である私達は、いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?(大きなマンションなので修繕積立金などは、しっかり貯まっています。) 3.売却する場合、まず次に住むところを決めて手付金を払って、それから今のマンションを売る手続きをを取るという順番で良いですか?(手付金を払っても、自分のマンションが売れなかったら駄目ですよね?) 4.実際に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 死体の出たマンション

    マンションを購入するためモデルルームめぐりをしています。 候補のマンションの近くに住む知人に周辺環境について尋ねたところ、建設中に死体が出たことがわかりました。 もし知らずに契約していた場合は、これを理由に解約できるのでしょうか。 また、建設中に火災が発生したマンションは、構造体の強度が落ちると思うのですが、もし契約していた場合は解約できるのでしょうか このような場合でも自己都合による解約になり、手付け放棄をしなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします

  • 新築分譲マンションの契約について

    10月3日にマンションの申込金10万円支払って 購入申込書を書きました。 そして翌日契約手付金として200万振り込みました。 10月10日に契約のためその時までに、 写しですが、 重要事項の説明書・不動産売買契約書・管理関係書類 を説明するのでスムーズにするために、よく読んでおいてくださいといわれてます。 ところが、昨日だんなさんが会社から急に 来年の三月から三年間アメリカに海外赴任してほしいと言われたらしいのです。 それで解約をしなければならなくなって・・・・ 購入申込書の下のほうに登録申込み規定がかかれて あるのですが、 『買主は売主の指定する日に手付金(申込証拠金含む)金を指定口座に振込、売買契約を締結するものと致します』と書かれています・・・・ ということは、不動産売買契約書に捺印署名してなくても、重要説明してもらってなくても手付金は返ってこないということなのでしょうか???