• ベストアンサー

人を裏切って傷つけて始まった恋に先はない?

恋愛の始まり方にはいろいろありますが、中でも一番やっかいなのが、タイトルのような「人を裏切って傷つけて始まった恋」だと思います。 例えば、ある人と付き合っていて、他にもっと好きな人ができて、今まで付き合ってた人を裏切って傷つけて捨てる形で、新しい人に乗り換えて始まったような恋は長続きしないことが多いものでしょうか? 実際に、皆さんのご経験や周りの実例ではどうでしょうか? 結局、「人を裏切って傷つけて、乗り換える」という行為には、その人の自己中心的な姿勢とある種の軽薄さという人間性が露呈した場合が多く、これが結局、後々の男女関係でも問題となってくるのは容易に想像できるのですが、実際のところ、そうした恋にはやはり先がないことが多いのでしょうか? 皆さんの実体験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

人を裏切って始まった恋であってもそうでなくても、相手を好きだと感じて恋は始まる。だから、裏切ったとかそうでないとかは、結果には関係ないことだと思いますよ。 ただ、これがその人を好きなわけではなく単に「人から取ってやろう」とか、あの子には負けたくない、という不純な動機だったのなら先はないけど。 ただ、裏切った、というのはふたまた、あるいは不倫、という始まり方ですか?始まる前にきれいに前の恋を決着つけてたらいいですけど、どちらもずるずる…という場合には、そうやって情熱的に(?)始まった恋であっても同じ事がこの先に起きるという事も考えられますよね。 裏切ったということはそのときの恋人よりもさらにいい人、自分にあう人を見つけたということですね。それはまったく問題ないです。ただ前の恋人、新たな恋人にも誠実にけじめをつける必要はあると思います。 そうでなければ、もしも、新たな恋人との関係がうまくいかなくなったときに「あの人だったらこうじゃなかった」といちいち比べることになりかねません。 どんな終わり方、始まり方だったにせよ、過去を振り返ると、「今はどうしてるかな、新しい人と幸せにしてるかな?」とおせっかいな気持ちになりますね。 と、まぁ回答になりませんが、誠意を持って終わらせ始まった恋は大いに発展すると思いますよ。逆にずるずるとどちらも…となってしまった恋は同じ事を繰り返すことがあるか、あるいはそういう不安にかられると思います。

sintoru
質問者

お礼

>誠意を持って終わらせ始まった恋は大いに発展すると思 >いますよ。逆にずるずるとどちらも…となってしまった>恋は同じ事を繰り返すことがあるか、あるいはそういう>不安にかられると思います。 おっしゃる通りだと思います。 この問題は、要は”誠意”の問題なんだと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • may_may
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

先はない・・・ とは思いませんが、その方の(裏切ったほう)の基本的な性格は変わらないような気がします。 一人を愛していて、他に好きな人ができるということは、その相手以外にも、異性としてみる目を持っているということだと思います。 ただ、その付き合い方にもよりますよね。 裏切られたほうが、ワガママだったり、自己中心的で、相手を思いやってあげられない性格だったりして、裏切った方が疲れていたりしたら、そんなときに他の人に優しくされたら、心が奪われてしまうと思います。 それをいつも繰り返しているタイプなのか、初めてなのか・・・・にもよると思います。 繰り返す人は、ずっとそれをやります。

sintoru
質問者

お礼

>その方の(裏切ったほう)の基本的な性格は変わらないような気がします。 >繰り返す人は、ずっとそれをやります。 そうだと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.12

はじめまして。 まず、質問者さんの「人を裏切る」という行為の前提(仮定)は、おかしいと思います。 この場合、「今付き合っている人(A)よりももっと好きな人(B)ができた。→その結果、(B)と付き合った→私は(A)を裏切った」ですね。 これはおかしいと思います。 例えば、(A)と(B)は結婚している→(A)と交際が始まる→私もしくは(A)は(B)を裏切っている ならわかるような気がしますが。 今付き合っている人よりも、もっと好きな人があらわれる、というのは裏切り行為ではありません。 その相手が一番好きでなくなった以上、交際を終わることはむしろ誠実な行為ではないかと思います。 また、付き合いが長くなるにつれて相手の欠点も見えてくるようになります。 「付き合っているんだから欠点も愛してくれ」というのはただの身勝手です。 相手が「あなたの欠点も含めて愛している」と自発的に思うことはあっても、そう思うことを強要することはおかしいのと同じだと思います。 恋には始まりもあれば終わりもあります。 そして、そのタイミングが両方同時でありえることは少ないです。 私も、付き合っている人がいるときに、もっと素敵な人に出会って恋を終わらせたこともありますし、その逆もあります。 恋の「先」というのはどういうものを表すのかわかりませんが、私はまだ死んではいないので、今の恋が永遠に続いて「先がある」かわかりませんし、過去の恋はみな終わっているので、そういう意味では「先がなかった」のかもしれません。 ですが、後悔も恨みもしていません。 相手の心変わりを嘆いても、仕方のないことだとは思いますが、いかがでしょうか。

sintoru
質問者

お礼

>今付き合っている人よりも、もっと好きな人があらわれ >る、というのは裏切り行為ではありません。 >その相手が一番好きでなくなった以上、交際を終わるこ >とはむしろ誠実な行為ではないかと思います。 そうですね、下にも書きましたように、”裏切った方”の立場からすれば自分の気持ちに対しては素直に行動したということで誠実な行為だと思うのですが、逆の立場に立ったときには、どうしても裏切られたと考えてしまうのは無理のないことと思います。 やはり、この問題は、どちらの立場に立つかによっていろいろな意見が出てくるので、とても難しいです。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.11

どちらも経験あります^^; その立場になってみないと、それぞれの気持ちは理解しがたいとは思いますが、やはり恋愛は、様々な形があると思います^^ 学生の頃、裏切られた(元彼)と親友はその後別れて別々の人と結婚しました。 数年後、私は知らないうちに、今度は私が、当時旦那が付合っていた彼女から旦那を奪ってしまいました。 ただ、旦那とケンカして「もう絶対別れる!!」と思ったとき、前の彼女のことを思い出します。 「私から奪っておいて、そのぐらいのことで別れるの?」と喝を入れられるようです。 その方が幸せにしようとしていた以上に私は旦那を幸せにしないといけない、といつも心の中に思っています。 誰かの涙があって、その上に成り立っている恋は、その分の「重さ」があると。。。 そのことを謙虚に受け止めて、前のその彼女のことも尊重して、彼女のおかげで今があると思うようにしています。 ですから、私がもし奪われる立場なら、私以上に幸せになっていてくれたらそれでいいです。 不幸になっていたら、後ろ髪をひかれますが^^; 今となっては、良い想い出ですね^^

sintoru
質問者

お礼

>ただ、旦那とケンカして「もう絶対別れる!!」と思っ>たとき、前の彼女のことを思い出します。 なるほど、そういう風に考えられることもあるのですね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • tink123
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

私は、私自身が裏切られて、始まった恋を知ってます。 ひとつは、 応援してくれていた友達に裏切られ、 なんと、そのうち結婚するんだとか。 ひとつは、 私の気持ちを知っていて、 完全に裏切った子。 でも、半年ももたず、男にフラれてましたけど。 どっちの私を裏切った女とは、 今後一切、関わるつもりはありませんし、 会って口をきくつもりもありません。 人を裏切って傷つけて始まった恋に、 先があるかないか、 裏切ったこと自体はあまり関係ないような気もしますが、 裏切った友情に先はないです。 ・・・って回答になってないですね(ーー;)

sintoru
質問者

お礼

友達関係での”裏切り”ですね。それは、恋愛相手とのそれとは、また違った意味合いがありますよね。 ご意見、どうもありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.9

先がないことが多いんじゃないですかね。 人を裏切ったとか傷ついたとは 相手が自分に依存する心から発生する事でもあります。 裏切り自体が長続きさせないと言うよりも 質問に書かれているように、自己中であったり 考えが足りなかったりと言った理由ででしょう。 相手に何を思われる事よりも自分が どう考えどう生きてるか。ではないでしょうか。 結果相手が傷ついてでも、正しい自分のあり方も あると思いますが。

sintoru
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。

noname#10353
noname#10353
回答No.8

私は裏切ったら恋は長続きしない・・というのは信じません。経験はないのですが、裏切ってもそれで嫌う・・というのは、その人のことを好きになった人が、そういうところも見ていなかったから・・理解していなかったからでしょう?そういう恋の方が長続きしないのではないでしょうか。たとえ裏切られたとしても、その人の新たな恋を応援するのが本当に好きだと思っている人のやることだと思います。人を傷つけることでかっとなるのは理解しあっていない証拠です。傷つけてもそれをふたりで治していけるのが本当の恋だと思いますよ♪

sintoru
質問者

お礼

>裏切られたとしても、その人の新たな恋を応援するのが本当に好きだと思っている人のやることだと思います。 そうですね。それは本当にそう思います。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.7

私も現在そのような付き合いをしています。今の彼が前の彼女と付き合っていた時、すごく応援していました。でも、どこかで彼のことが好きだったのかもしれない。彼に、好きといわれたとき、その彼女の事を考えずにOKしてしまいました。その後彼女にはぼろくそにいわれました。でも、今幸せです。その彼女もいまは新しい彼氏が出来たと聞いています。酷い事をしたと思うけど、自分の気持ちに正直になるのもいいのではないでしょうか。

sintoru
質問者

お礼

なるほど、この場合、彼が”裏切り”の一番の当事者ですよね。 好きな人がいるのにいるのに、別の人に「好き」と言ったということは、その彼はまた同じ事を繰り返す可能性があるかもしれないと思うのですが、そのあたりは心配になりませんか? ご意見どうもありがとうございました。

回答No.6

恋愛にはいろいろなパターンがありますので、ご質問に「コレ!」という回答はないと思うのですが、 >ある人と付き合っていて、他にもっと好きな人ができて・・ この習性をお持ちの方は「繰り返す」傾向はある程度あると思います。 つまり、浮気や二股をしてから「悪いな・・。」と思っても元に戻ることはできず目新しい恋人との付き合いを始め、良心が痛み、元の恋人に別れを告げる。 こういった場合で危険なのは、 新しい恋人を愛している。と思っていたのに、 実は先の恋人を裏切って永遠のお別れした自分の傷心の癒し相手だけであった場合もあるのです。 元恋人の存在が心から完全に消えたとき、新恋人の役も終わり、同じことを繰り返す・・。 そういう意味では、傷ついた自分の癒し方がわからず、手っ取り早く自ら「先のない相手」を選んでしまう。 結果はあると思います。 恋人との前途を考えた結果別れを選択し、その後「喪中期間」を作り自分自身を見つめなおし、自分の選択に自信を持つ。そして次への恋愛に役立てる。 のが理想ですが、寂しいときは何かに頼りたくなる気持ちもわかりますけどね。

sintoru
質問者

お礼

>新しい恋人を愛している。と思っていたのに、 >実は先の恋人を裏切って永遠のお別れした自分の傷心の>癒し相手だけであった場合もあるのです。 >元恋人の存在が心から完全に消えたとき、新恋人の役も>終わり、同じことを繰り返す・・。 このパターンも確かにありますよね。 難しいです。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.5

そんなことはないです。実例です。その後、結婚した人もいますよ。 ウソの気持ちで付き合い続けることほど、相手に失礼なことはないと思います。ただ、乗り換えるや捨てるという表現はどうかと思います。電車じゃあるまいし。まるで使い捨てカイロみたいでそれこそ相手に失礼だと思います。 そもそも裏切りってなんでしょう。自分の気持ちに素直に従ったのならそれこそ本当のことであって、裏切りではないと思います。本気で付き合ってきたうえで、別れて新しい恋人ができたのなら、それは問題ではないはず。確かに別れは寂しいけど、振られた事実を肯定しようと相手のせいにしたりする人もいるけど、しかし結局事実は事実。裏切りについて考えてみれば、今まで裏切った経験がない人っているのでしょうか?おそらく誰だって自分の夢や目標を裏切ったり、友達や先生など人間関係でも裏切った経験があるはず。そのことを棚にあげて裏切られたことで相手に対して排他的になるのはおかしい。本当は、裏切る悲しみ、苦しみを知っているはず。人間関係は、きれいごとだけじゃすまされないからこそ面白いと僕は思います。

sintoru
質問者

お礼

>自分の気持ちに素直に従ったのならそれこそ本当のことであって、裏切りではないと思います。 確かに、”裏切った方”の立場からすれば自分の気持ちに対しては素直に行動したということで裏切りではないと考えることはできますが、”裏切られた方”からすると、それはなかなか受け入れがたく、自分の気持ちに反することなので、どうしても裏切られたと考えてしまうのは無理のないことと思います。 この問題は、どちらの立場に立つかによって見方が変わるので、とてもややこしい問題ですね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.4

こんばんゎ☆ 私はそう言う恋愛をしたことがあると思います(多分) 少しだけ好きだった人に告白されて,OKして結局は好きな人が出来て振ってしまいました。きっと彼は傷ついたと思うし,私は謝りもせずに振ってしまい中途半端で終わってしまい私はすごく後悔しました。それからまた3ヵ月後ぐらいにまたそんな恋愛をしてしまいました。。すごく好きな人が居たけど振られてもう1人の違う人に告白されてOKしてしまいました。その人も好きでした。だけど自分でもその人よりも彼を好きだと言うことがすごく分かっていました。そして私はまた彼を振る形になりました。この2人との恋愛は続いて1ヶ月半で↓2週間続かないときもありました。。。 きちんと自分の意思を大事に相手を傷つけないようにしていきたいと思っています。相手を傷つける形になるのは結局自分も傷つくはずです。新しい人に乗り換えて続く恋もあるとは思いますが,私の場合は途中で中途半端な気持ちで好きになった人より以前から好きでずっと思い続けていた人との恋の方が上手く行くと思います。頑張ってください★

sintoru
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は4月から高校生になります。 中学3年のときに好きな人ができたんですが、結局告白できず卒業してしまいました。 高校生になって新しい恋をしようと思ったんですが、私の通う高校は男女共学じゃないので 恋ができません。 こんな私でも彼氏ができますか??

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • キスと恋

    今その人のことが好きなのかどうか迷ってます; ある男の子がいるのですが、その男子を想像するだけでキスしたくなるんですけど これって恋とは違って動物的な性欲からくる感情なんでしょうか? 好きだからキスしたくなるんでしょうか? あまりやさしい性格の人ではないんですけど、クールでかっこいいなって 思うんです。 その人とはキスとかディープキスはしたんですけど結局付き合ってません・・・; 私は恋してるんでしょうか・・・?

  • 次に 恋をするなら…

    50代女性 二歳年上の 旦那さんと 二人暮らしデス。 時々… 旦那さんが いなくなり 一人になったら…なんて 考えたりすると 実際 怖くなります。 が~~ もしも もしもなんですが 次に 恋をするとしたら… 一回りは 年上の方が いいなぁ…と 秘な 願望があります そして… 私が言う事には 何でも 「いいよ」って 言ってほしいんです;; 我が儘を通すつもりではなく 大きく 包んでほしいからかな。。 手も繋いでほしい! 皆さんは どうですか? 次に恋をするなら どんな人でしょう… 現実ではない 想像の相手です。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 新しい恋Or念願の恋

    高校生です。 私はA君のことが大好きでした。今までこんなに好きになった人はいなかったです。欠点を見つけてもA君なら許せたし、A君のためと思って頑張れることもあり、それは実際に付き合った彼氏にさえ思ったことがない気持ちです。 好きすぎてA君とは緊張して上手く喋れず仲良くはなれませんでした。 結局私が積極的になれず、進展しようにもできないので諦めました。勇気がないために叶わなかった恋でした。好きになってから1年、ドキドキは前より少なくなってきています。 片思いが終わったと思っていたところ、B君が私に好意をもってくれているということが分かりました。1年間クラスメイトとして過ごした人ですが特に欠点は見つかりません。女の子とも距離感があるし安心感があります。ドキドキはあまりないけど悩むことは少ないと思います。 反対にA君は女友達が多く二人きりで遊ぶことも珍しくないです。片思いのときでも内心嫉妬してしまうことが多かったです。 B君からの好意が分かった後に実はA君と両思いだったことが分かりました。 「叶わなかった恋が叶う念願のA君との恋」「安心できるB君との新しい恋」 皆さんならどっちを選びますか?

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋かただのお気に入りなのか?

    私(21歳)は年上の男性を気に入ることが多いです。 気に入るというのは恋愛感情の場合もそうでない場合もですが。 2年半付き合ってる今の彼(8つ上)は以前のバイト先で少し話して好きになりました。 今職場(介護施設)でなんとなく気に入っている人がいます。 26歳の人です。 勤務が被ると結構嬉しくなります。 多分優しく、話しやすい人だからだと思います。 私は男性が少し苦手で普段は男性職員にはあんまり自分から話しかけたりはしません。 ですが、その人には休憩室で一緒になったときなどに話しかけることもあります。 これって恋なんでしょうか? 今の恋が2年半と長続きしてるから新たな刺激が欲しいのか? ただ男女関係なく人として気に入ってるだけなのでしょうか? 長い目で様子を見てみるとよいでしょうか? 私みたいな臆病な人ほど惚れやすいとは言いますが……… どう思いますか? 今の彼氏とは仲良くやっています。 一度別れかけたのですが、愛されてることが分かりこちらもやっぱり大事な人だなぁと再確認させられました。 厳しい意見でもいいので聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドキ02恋のおもしろ質問(・∀・)

    不良の彼氏と真面目な彼女について貴方はどう思いますか?? 答え方が分からない場合は、自分が彼氏だったら、又は彼女だったらとして回答していただけると嬉しいです また周りから見てどう思うか、このカップルは長続きはするかなど、どんな回答でも構いません(*^^*) 実際私がそうなのでちょっと気になって質問させていただきました(*・v・*) みなさんからのたくさんの回答お待ちしております!! よろしくお願いします(人´∀`)

  • 恋がしたい(>_<)

    恋がしたい(>_<)  私は19歳の女の子です。今まで彼氏がいたことがありません。中高と女子校だったので男の子との話し方がよくわかりません。今はもう大学生で男女交わるところにいるのですが、まだうまく話せません。話していると顔が赤くなってし、うまく話を続けられません。  その上、見た目もあまり良くないです。だから私なんかに話しかけられても楽しくないかなと思ってしまい、どうしても踏み出せません。周りの女友達はみんなかわいらしくていい子で、男の子の方から寄ってきてくれるような人たちなので、相談するのも恥ずかしくて自分には魅力がないんだと思い知らされるので相談できません。  どうしたら男の人とうまく話せるようになりますか?あと男の人からして、あまり容姿の良くない女の人に話しかけられるのっていやですか?あとどうすれば彼氏ってできますかね。  あまり話がうまくまとめられなくてすいません。みなさんの意見やアドバイス待ってます。