• ベストアンサー

胆石はまた出来る事があるのでしょうか?

cocoloの回答

  • cocolo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

 son11さん こんばんは。 私も5年ほど前に胆石になり胆嚢全摘手術をしました。 胆嚢を取ったら”胆石”にはならないのでは・・・  しかし、石の溜まりやすい体質ってある様で今度は腎臓結石に成ってしまい、これが定期的に腎臓から下がってきて悩まされています。  ですから、もしかしたらどこか外の場所に石が溜まる 可能性があると思います。 厄介ですね。  どうぞお大事に。

son11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お仲間ですね! >胆嚢を取ったら”胆石”にはならない そ、そうなんでしょうけど ・・(汗) >腎臓結石  定期的に腎臓から下がって・・ えー定期的ってイヤですね~。 可能性はゼロじゃないってところですね。気を付けるっていうのも変ですが・・・気を付けます。

関連するQ&A

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石がみつかりました。相談お願いします

    つい最近胆石がみつかりました。32歳女です。 全くの症状なしでしたので、びっくり&不安に陥ってます 胆石は、小さい石でしたが、数個ありました。 祖母、父、私胆石もちなのです。 痛みがあれば、手術でも、踏み切れると思うのですが 今のところ、手術は考えてません。 教えて欲しいこととは、 (1)胆石って、慢性炎症など繰り返すと、癌になる可能性もあると聞いたのですが、炎症してたら、自覚症状や、エコーで、見てわかるのですか? (2)私は、胆嚢の中に、胆石があったみたいですが、胆管という部分に 石ができると、痛みはあるんですか? 胆管にはできてないかどうかは、エコーでわかりますよね? (3)胆道系に閉鎖や狭窄があれば、血液中に胆道酸素と呼ばれる アルカリフォスター値、γーGTPが、増加しコレステロール値も高くなる と、書いてましたが、胆道系に、狭窄などあれば 自覚症状ありますか?ちなみに、石がつまることで、狭窄に なるのでしょうか? この意味がわからなかったので、教えてください 私は、コレステロール値が高かったので、 この文が気になりました。 どうぞよろしくお願いします (3)

  • 胆石症と中性脂肪

    先日、人間ドッグで超音波検査をして、胆嚢に5mm大の胆石があると言われました。大きさが10mm以下なので、経過観察ということです。そこで、どうしても不思議に思うのですが、胆石はコレステロールを過剰に摂取したらできやすいということです。私は、血中の中性脂肪が56と低い方だと思うのですが、胆石があるのに中性脂肪が低いということは、肝臓が悪いのでしょうか?わかる方よろしくお願いいたします。

  • 胆石

     胆石の手術を行い、胆嚢を摘出したのですが、術後、1週間ほど(既に退院)  してから、胃の不快感、便が黄色い、尿の色が濃い黄色になってきました。  このような、症状は胆嚢を摘出した場合おこるのでしょうか。そうであれば、ど のくらい続くのでしょうか。  それとも、胆汁は正常にながれていないのでしょうか。  心配なので、ご経験のあるかた、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石発作 なぜ短時間で起こる?

    https://style.nikkei.com/article/DGXKZO87967300R10C15A6W13001/ 上記URLに胆石発作についての言及があります。 高脂肪な食事をとると「発作」が出るとありますが、以下の急性膵炎の発現過程だと理解できません。 高脂肪な食事をとるー>胆石ができるー>胆のうで石が詰まって胆汁が漏れ出るー>周辺の内臓を害する 「発作」というからには短時間でその結果が起こるのでしょうが、さっき多く脂肪を撮ったからと言ってすぐ胆石になるんでしょうか?胆石が形成される時間はそんなに短いんでしょうか?何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出、胆汁の流れについて

    胆管結石で胆嚢を摘出しました。そこで質問です。 胆嚢は肝臓で作られる胆汁を溜めるタンクで 食べ物を食べると収縮して、 濃縮された胆汁を十二指腸へ送りますよね。 胆嚢を摘出すると、胆汁は肝臓から常時垂れ流しなのでしょうか? それとも食べ物を食べたときだけ肝臓が流す?のでしょうか? 胆汁は肝臓で1日に1リットル作られるそうですが、 調節の仕組みがわかりません。 詳しい方教えていただけますと幸いです。

  • 医者を探しています。高齢者の胆石治療

    私の祖父は85歳の高齢です。 昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ 胆石が詰まっていることが分かりました。 胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており 胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。 胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。 また、祖父は戦時中に肺結核を患っており そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。 担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能 内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて 肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。 しかし、砕くこと自体がもう不可能 と言われました。 なので、10月は管を通して胆汁を流すように その処置だけを行いました。 そしてつい先日、2/17に腹痛を訴えまた病院に行ったのですが その管が取れてしまい、再び管を通す処置をするそうです。 詳しく話しを聞くと 現状では手の施しようがなく、胆石は増えるばかりなので 管を通した処置を繰り返し、亡くなるのを待つのみしかない ということでした。 私は最後まで諦めたくはないので お医者様を探しています。 世界中どこでも構いません 詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • 胆石が大きすぎる場合はどうすればいいのでしょうか

    三年前、主人(40代前半)が人間ドックを受けたところ、胆石が見つかりました。 ただ、大きすぎるので薬で小さくもできないし、手術も勧めない、経過観察してくださいと言われました。 それ以来、毎年人間ドックを受けて経過をみていますがこれでいいのでしょうか。 日常生活は支障がなく、痛みなどはないようですが、ネットなどで調べると「胆石が大きい場合は開腹手術」ということが書いてあるので、気になります。 突然胆石が痛むと相当痛いとも聞きますし・・・。 よろしくお願いします。

  • 胆石で胆嚢摘出後の経過について教えて下さい

    胆石で胆嚢摘出を腹腔鏡手術で行いました。すぐ退院出来る予定が、 黄疸が出て、尿のでも悪く、3日後に内視鏡にて胆管乳頭切開をしましたが、10日経った今でも、黄疸が消えません。 鼻からと、右脇腹からはチューブが付けられ、緑色の液体が出て、尿はだいぶ出るようになったけど、 色はまだ濃い。 先生からは、肝臓の辺りと、お腹の脂肪の所に、おそらく胆汁が漏れていて黄疸が引けないのだろう。と言われました。 鼻から酸素もまだしています。肺の辺りに空気も少し溜まっているそうです。 しばらく様子を見ます。と言われましたが、この様な事はあるのでしょうか? 最近、ガスや便(緑)が少し出ています。安静と言われているので、寝たままですが・・・ 心配です。先生もこのような例はあまりないと言っていたので、すごく心配です。 転院も考えたのですが、どこが良いのかも分からなく困っています。 少しでも分かる事があったら宜しくお願いします。