• ベストアンサー

胆石はまた出来る事があるのでしょうか?

cocoloの回答

• cocolo
回答No.1

son11さん こんばんは。 私も5年ほど前に胆石になり胆嚢全摘手術をしました。 胆嚢を取ったら”胆石”にはならないのでは・・・  しかし、石の溜まりやすい体質ってある様で今度は腎臓結石に成ってしまい、これが定期的に腎臓から下がってきて悩まされています。  ですから、もしかしたらどこか外の場所に石が溜まる 可能性があると思います。 厄介ですね。  どうぞお大事に。

son11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お仲間ですね! >胆嚢を取ったら”胆石”にはならない そ、そうなんでしょうけど ・・(汗) >腎臓結石  定期的に腎臓から下がって・・ えー定期的ってイヤですね~。 可能性はゼロじゃないってところですね。気を付けるっていうのも変ですが・・・気を付けます。