• ベストアンサー

FMV-5133のチューンアップ

noritaroの回答

  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

このスペックの機種のアップグレードというと、費用対効果という点で微妙なところですね。直販系やショップブランドのパソコンなら新品が買えるかもしれませんが、一応。 ●アクセラレータ これは購入予定とのことですので問題ありませんね。 ●ハードディスク これを交換するだけで体感速度はずいぶん向上します。ただし、このマシンだと8GBの壁にぶち当たって最近のHDDを乗せるには多少手間がかかる可能性があります。 (というか、乗らないかもしれません) ●グラフィックアクセラレータ 最近はめっきりPCIのグラフィックボードも減ってしまいましたが、ハードディスクに並んで体感速度の向上を実感できるデバイスだと思います。でも、ちゃんと動作するやつあるかなぁ。 あまり細かいことは書いていません。というのも、この頃のFMVはかなりやっかいです。 この頃のFMVは問題だらけで、出荷時期によって乗っているチップが違ったりすることが当たり前だったので、アップグレードはかなり大変だと思います。相性問題で悩まされる可能性大。グラフィックカードにしても出荷時期の違う5133で動作状況が違うなんてことがざらでした。メモリとかも同じ状況です。DirectXがインストール出来ないのもこの時期の機種です。 作業時間なども含めて、トータルな費用対効果から考えると厳しいと思いますが、がんばってくださいね。

tanaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般人には少々難しそうですね。 いっそ新しいマシンを購入したほうが賢い というところに落ち着きそうです。

関連するQ&A

  • FMV-5133DPSでUSBを利用するには

    古くなってきたので、あまり使わないのですが 富士通FMV-5133DPSで、USB機器を使いたいと思うときがたまにあります。 しかし、PCIスロットに挿し込む多くのUSBカードは、対象機種としてFMV-5133DPSを除外しています。 この機種でUSBを使う方法ってないものでしょうか。

  • Tune Upできますか?

    ども。syupapaです。 私の知り合いが、CPをパワーアップしたいと考えておりまして、アドバイスをいただきたく質問いたします。 ADSL接続を計画していて、それに併せて 1 クロックスピードの向上 2 ハードディスクの容量アップ 3 OSをWinXPに を考えているとのこと。 そこで、 Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 等々について教えていただきたくお願いいたします。なお、スペック等は以下のとおりです。 【機種】   FUJITSU FMV DESKPOWER M/457(タワー型デスクトップ) 【仕様】   CPU:AMD K6-3 450MHz   RAM:256MB(最大値まで増設済)   HDD:8.4GB(エリアは3.5inchで空き1あり)   OS :Windows98(たぶんSEではない)   グラフィックボード:ATI RAGE LT PRO

  • かなり古いFMVのバージョンアップ2

    前回教えていただいた方々、ありがとうございます。 質問をまちがえて締め切ってしまったため、もう一度ご質問させていただいています。 ウインドウズ95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 マシンのモデルですが、FMV5DS1A でした。 あとCPUのところには Sokcket7 と書いてありました。 安く済ませるために中古(オークションのもの)を使ってCPUとHDを交換しようと思っています。 CPUは何が一番良いでしょうか?penの200までしか使えませんか? あと、よく外付けのHDが売られていますが、 (いっそのこと、PCIスロットにATA66やATA100のインターフェースボードを 増設し、20GのHDを搭載した方が現実的ですね。この手のボードは 現在¥3000~5000程度で購入可能です。 )というのは、SCSIボードにHDをつなげるという意味ですか? その場合外付けのHDにはOSをインストールできるのですか? それとも内蔵の2GくらいのHDがいいのですか? どんなものを買えばいいのか分かりません。 買ってみたものの使えないでは嫌なので、どなたかアドバイスください。 いつまでも無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • VAIO 505のチューンアップをしたいのですが

    初期型の505のメモリ(32MB)やCPU(ペンティアムMMX)を チューンアップしたいのですが、東京都下で割安に、請け負ってくれる 信頼できるお店をご存知ありませんか? メモリの増設は、可能だと 思うのですが、そもそも、CPUのグレードアップは、可能なのでしょうか?

  • かなり古いFMVのバージョンアップ

    ウインドウズ95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 CPUをceieronの500くらい、HDを4Gくらいにしたいのですが パソコンに対する相性、限界があると聞きました。 安く済ませるために中古(オークションのもの)を使おうと思っています。 CPUは基本的になんでも使えるのですか? HDの限界は何GBなんでしょう? どんなものを買えばいいのか分かりません。 買ってみたものの使えないでは嫌なので、どなたかアドバイスください。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • FMVが立ち上がりません

    2009年冬モデルのノートパソコンFMVを使ってます(購入直後にVistaから7にアップしてます)。 昨日突然立ち上がらなくなりました。電源ランプは点灯し、3つのカギマーク(1、A、上下矢印)が点滅してます。電源を入れ直すと一旦動きだす気配はありますが、画面は真っ暗で立ち上がりません。対照方法をお教え願います。

  • CPUのアップ

    チップセットIntel 810E で CPU Celeron 733MHz のパソコンを1.4GHzのCPUを手に入れて、つけたのですがぜんぜんパソコンが反応しません。 このCPUをUPできるCPUはあるでしょうか。またその場合バイオスなどを変更しなければならないのでしょうか?そのようなことをせずただ乗せかえるだけで性能をアップできるCPUはあるでしょうか?

  • PC:FMV DESKPOWER CE50X9

    PC:FMV DESKPOWER CE50X9 CPU:C2D E4400 2GHz CPUだけ、E6400やE6700などの性能が上がるその他のCPUに乗せ換え可能でしょうか?

  • ノートパソコンの性能をアップしたい。

    ノートパソコンの性能をアップしたいのですが、 ノートはCPUは交換できないとのことなので、メモリを交換して性能をアップさせたいと考えています。私のパソコンに関するデータが載っているページを見つけたので、載せておきます。 これ以上メモリを増やせますか。またどうやってメモリを購入すればよいのですか. http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=4696

  • ThinkPadのチューンアップ

    ThinkPadA21e(2655-42J)を譲ってもらうことになりました。現行のOSは98SEですが、XP(Home)を乗せるとしたら最低限どのようなチューンアップが必要でしょうか。 今のCPUはモバイルCeleron - 700MHz、メモリは64MBです。