• 締切済み

企業からかかってきた電話の出方

履歴書提出後に企業から電話があったときの出方などはありますでしょうか? もしもし、○○会社ですけど○○さんでしょうか? ↓ ここでは、今後面接をして頂くのですから、お世話に なります。とでも言えばいいのでしょうか? このような事を詳しく紹介しているサイトなどがあれば 教えてください。

みんなの回答

• yezo
回答No.1

現在リクルータの面接受付を行っている者です。 サイトなどで確認をされるのも、最低限の敬語を覚える意味では良いですが、 個性をアピールする事ができないので+にもなりません。 ケースバイケースなので、模範解答は無いのですが、 ご質問の様に、名前を訪ねられた場合、最初に名乗るのが礼儀かと思います。 「はい、○○です」 その後のくだりですが、 「お電話お待ちしておりました!」 「お忙しいところ、ご連絡有り難うございます!」 「宜しくお願いします!」 など、状況に応じて、意気込みや相手の状況に気遣っている面などを伝える、 言葉を考えてみると良いでしょう。 最後に蛇足ですが、 “~とでも言えばいいのでしょうか?”との発言からの推測ですが、 見えない処にて相手を敬う気持ちが見られない点が気になりました。 #気持ちというものは言葉に現れますし、  言葉が乱れれば気持ちにも影響しますので、ご注意を。 社会人への第一歩、頑張って下さい。