-PR-
解決済み

HDDの内容完全消去

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128823
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

HDDの消去について質問です。
先日新しいHDを買ったので古い方を売りたいのですが、
HDDの内容はフォーマットしただけじゃ、Final Data
などのソフトで復元できると聞いたことがあります。
証券会社のパスも入っていたので読まれては困ります。
その上からデータを書き込めばOKらしいのですが、
どうやってやっていいやら・・・
それようの機械も売ってるらしいですが、
ソフトでできれば助かります。
情報お持ちの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

参考URLのウェブエコスコンピュータのHPから
べんリンク->HDD消去(ディスクスイープ)と進んで
、そこから、無料でツールを入手できます、自分では、難しそうな場合は、フロッピーで送ってくれますよ(有料千円)参考にしてみてください。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-04 21:59:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

フリーで入手できる、Linux系OSをインストールしてしまってはいかがですか?とにかく、フルでインストールすれば、1GBくらい食いますから。
あとは、でっかいデータを書き込んで、HDDいっぱいにしてしまえば、良いとは思いますが・・・・・。

ただ、HDDは、叩いてぶち壊して廃棄する事がお勧め。
変に販売などを考えない方が「吉」と思われます。
リスク高すぎますよ。フロッピーすら、廃棄する時は、はさみで磁性体をチョキチョキ 切ります。
これは、「守るべき情報」を扱う上で、常識の範疇ではないでしょうか?

でわでわ。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
しかし、一回上書きしただけじゃ消えないと
聞いたことあります。
ん~~こわすのはちょっと・・・
投稿日時 - 2001-09-04 21:56:04
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

フォーマットして、画像データーを馬鹿でかくしたフアイルをディスクいっばいに書き込めば又は 00で全部埋める。

いらないファイルでしたら、何でも良いのですよ、ディスクいっばいに、コピーしまくる。

00又はFFで埋めるのは、技がいりますから(^_^;)

そこまで気を遣うのでしたら中古で売らない方が良いと思いますよ。

普通のユーザは復旧なんて出来ないんですから。

クール
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
それ系のフリーソフトあるみたいなんで
それ使ってみたいと思います。
Final Dataをつかうと復旧できるらしい
ってのは聞いたことあるんで
ちょっと不安だったんです。
投稿日時 - 2001-09-04 21:57:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

売らない方が良いですね。
ちなみに、中古買い取りをしてくれる店などで売った場合にたまにデータを復元して売る最低な店もあるそうで・・・
知っている人でこの人なら絶対こんなことは知らないし、しないだろうって人に使って貰うなら、別ですけど・・・

ちなみに、いらないデータを上書きしても完璧に消去はできません。
絶対に若干の空きができます。そこに重要なデータが配置されていたりして・・・まあ、その可能性は低いですけどないとはいえませんね。

やっぱり、心配なら粉砕するかした方が良いですよ。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
何回か上書きすると読みとれなくなるみたいですよ。
個人ですし、読んでやろうという人はいないと思い
ますが、やっぱり証券のパスは行ってるのが心配なんで。
投稿日時 - 2001-09-04 22:01:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (69/269)

ども hi-manと言います

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193775.html?l
とか
http://www.hir-net.com/soft/win/filldisk.html
とか
http://www.agtech.co.jp/

では如何でしょうか
10月号DOS/V SPECIALで取り上げてます
参考までに
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-04 22:02:00