• 締切済み

店舗付き住宅がほしい

36歳男性ですが今大阪で開業中ですが、妻の実家は岐阜なんですが少し事情がありましてそちらに移店しようと思います。今の店の店舗ローンも残っているのですがそれはなんとか消せそうです。頭金なしで中古・新築物件を買い内装費用全額借りる事は可能なのでしょうか?もちろんしっかりとした事業計画は必要と思っています。はなっから無理なら考え直しますがどんなもんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問と少し違いますが、岐阜のことはどのくらいご存知なんですか? たまに遊びに行くだけと実際に住んでみるのは違います。(もし住んだことがあるならごめんなさい) 住み始めてから、あっちの地区が良かったとか、近くに競合店があるとか気づいても持ち家だと気軽には引っ越せないですよね。 最初は貸し店舗でお店をして、どの地区にどの程度の規模のお店を出すのが良いかプランをたてた方がいいのではないですか? 私は大阪にも岐阜にも住んだことがありますが、大阪の街中だと子供を連れての移動(バス、電車)が大変で、車だと道が狭くて渋滞だし・・・多少高くても近所の店ですべて買っています。隣の駅の安い店のチラシが入っても行きません。 岐阜では、道路が広く渋滞も少ないし、たいていのお店は駐車場完備なので、子供を車に乗せてどこへでも行ってました。近所の高い店より遠くの安い店へです。駅前のお店とか駐車場がなかったので全然お客が入ってませんでしたよ。 もし住んだことがあって、参考にならなかったらごめんなさいね。

iyashizuki-0323
質問者

お礼

aruarunainaiさん!早々のご回答ありがとうございます。良く帰省はするのですが、住んでからの事は確かに住んでみないとわからないですよね!確かに車がないと生活できないと思いますので駐車場はいりますね

• jyamamoto
回答No.1

一般論ですが、相当の担保物件があれば可能でしょうが、事業計画だけでは一般の金融機関は難しいのではないでしょうか?彼らは建前と本音を使い分けますからね・・・。 むしろ、起業家のセミナーや商工会議所に顔を出して、利用できる融資制度を探る方がまだ可能性があるのではないでしょうか?

iyashizuki-0323
質問者

お礼

jyamamotoさん!ご回答ありがとうございます。1度行ってみます。