• ベストアンサー

テレビでの英語勉強

NHK教育テレビでの英語や、その他の外国語について知ってる方いませんか? 今年の4月から始めようかなって思ってるんですけど、本当に良いか、情報が全くないんで・・・。 ラジオでもあるんですけど、ラジオの方も知ってる方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIDDY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

テレビの英語講座は一通り見ています。ほとんど補足程度です。文法・言い回し(特に会話文)・単語など、気づいたことや知らなかったことをテレビで知るたびに知識として蓄えていっています。再放送も必見! ラジオでもテレビでも、本当の力をつけるなら本気で根気強くやることが大切だと思います。 ラジオなら耳で聴くことはもちろん、自分で外国語を聞き取って外国語で紙に写したり、日本語訳を考えたり、音読をすることが大切・・・だそうです。すみません、これは知人の受け売りです。 テレビの外国語講座は、言語だけでなく、文化などについていろいろ知ることができるので楽しいです。私は言語習得は二の次で、料理や慣習などを知るのが楽しくて色々な語学講座を見ています。

その他の回答 (6)

noname#250722
noname#250722
回答No.7

NHK外国語講座(とくにラジオ英語)はいいと思いますよ。私の場合、中学校に入ってからラジオ基礎英語を聞き始め、それから英語が得意になったという経歴があります。 NHK英語ということであれば、各番組に絞って話をしたいと思います。 <ラジオ編> NHKラジオ英語は、今年度1.5倍に番組数が増えました。(放送は4月からなので、テキストを見た感じを述べます) 初心者でしたら 「英会話入門」 がいいと思いますよ。講師の遠山顕さんは人気がありますし。テキスト見た感じだと、8行くらいの短いダイアログを聞く、という内容だったような。。。月1で歌を聞くコーナーもあります。 テキストを見て簡単そうでしたら、「中級」か「上級」をお使いください。逆に難しかったら「基礎英語2」か「1」でしょうか。 ほかに初心者向けですと 「レッツスピーク」 もあります。こちらはより会話に重点を置いています。 「ビジネス英会話」 はおそらく、ラジオ講座中最も難しいです。ダイアログが長い、ビジネス用語(先物取引市場とか)が多い などが主な原因です。 「シニアのためのものしり英語塾」 というのもありますが、これは「英語教材」というより「英語に関する教養を深める」という感じです。何せテキストにダイアログ(英文)が全くと言っていいほどないのですから。。。 <テレビ編> 初心者ですと 「100語でスタート!」 でしょうか?? (見たことがないのでよく分かりません) 同じ「基礎学習」のカテゴリに入っている 「とっさのひとこと」 は、5分間ながら「買い物をしたい」「トイレに行きたい」など役に立つフレーズが覚えられます。 「ドラマで楽しむ英会話~Miami7」 は、上級者向けですが、その名の通りBBC制作のドラマ(主演はS Club7というイギリスの歌手グループ)なので、肌に合えば面白いと思います。1回見た後に解説が入りますし。 ラジオ講座やテレビ講座は、リスニング力強化にも役立ちますが、他の使い方としては「単語を覚える」があります。例えばダイアログ中にあった知らない単語、あるいはvocabularyに挙げられた重要な単語をノートに書き出すなどして覚えるんです。大学入試の時には「英会話」の語彙にけっこう助けられました。 継続のコツは、ラジオだったらなるべく生で(再放送でもOK)聞くことです。取りだめすると聞く気がしなくなります。そういった意味では、CDを買うのもオススメできません。CDは途中の雑談(?)などがカットされていて、放送よりも面白くないし。

  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

本当に良いかという質問には・・・ 良いと思います。 TV、ラジオそれぞれの良さがあります。 TV外国語は観ているだけで楽しく、ラジオ講座は文法も含めしっかり学習という雰囲気をかんじます。 TVの場合は週1、ラジオの場合基礎編だけですと週4日です。 外国語を学習する良い切っ掛けになると思います。 それからいくつか観て好きなのを選んでもいいですし。 まずは、気楽にTVを録画して気軽に繰り返し見てみては。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.4

ラジオ講座のビジネス英会話をもう何年もやっていますが、知らないうちにかなり実力もついたような気がします。 本気でやれば、1日15分で継続できればかなり効果はあると思います。本も350円なので、とりあえず一ヶ月ためしてみては? 5段階のレベル別講座がありますので自分がどのくらいのレベルなのか決めて初めてみてはどうでしょう。 講座によって違いますが、例えば英会話入門でしたら、月~土曜日 AM6:30~45 午後に再放送 14:15と18:50から再放送があり、2日同じ内容の放送です。 もちろん録音もおすすめします。別売りのCDもあります。 去年フランス語を初めましたが4月で挫折しました。 ラジオでは難しかったです。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

テレビよりはラジオの方が深く学習できますが、テレビの方が発音する際の口の形もわかるし、色んな文化にも目で触れられて楽しいですよ。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=28317
noname#11721
noname#11721
回答No.2

 テレビでの英語勉強は、やめたほうが無難です。本気で運用能力をつけようと思うなら、テレビでは無理です。せいぜいフレーズを少し覚えるのに役立つだけですよ。  ラジオはまだ使いようがありますが、それでも毎回録音して、何十、何百回と聞いて、そしてそれを「音読」する気力と心構えが必要です。そのあたりは、あなた自身の性格をうまく自己分析して、判断するのがよいでしょう。  録音等が苦痛なのであれば、『絶対音読』という本に切り替えることをすすめます。英語の基本は、「音読」です。それなしには、まずコミュニケーションの力は養われません。  テレビについては、テレビ欄をみればすぐ分かります。しかし、早朝と、昼間と深夜にあたりに3回ぐらいあるはず。再放送のことも多いはずです。ラジオは、直接本を購入すれば、周波数と時間など一覧があるはずです。

  • kgjune
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、「NHK講座をフル活用した英語上達法」という本が出ていますよ。特にラジオ講座をすすめる内容にはなっていますが。全くと言っていいほど英語が喋れなかった筆者がNHK講座だけで、英語スクールの主宰者になるまでのNHK講座を使った勉強方が書いてあります!

関連するQ&A

  • 英語を勉強しなおしたい

    4歳の子供を英語サークルに通わせようかと思っています。 そこで集まるみなさんと英語で会話したいので、勉強したいのですが、 おススメのものを教えてください。 NHKはやはりラジオがいいのでしょうか? うちにはラジオがありませんがテレビやPCではなにかありませんか? またNHKはこの中途半端なつきからでも大丈夫なんでしょうか? 今は全然話せない初心者レベルです・・・。 NHK以外におすすめのものありましたら教えてください。 お願いします。

  • 英語の勉強についてです。

    こんにちは。 私は4月から大学生になるものなのですが、外国語で英語をとっていません。でも英語を忘れたくないと思うので英語の学習は続けようと思っています。しかし何を使ってどのようにやるのが良いのかあまり分かりません。NHKの英語講座のようなものでいいでしょうか?それとも大学生になるのですし、英検やTOEIC用の勉強をした方がいいでしょうか? ちなみに将来英語をつかう職業に就きたい、などとは特に考えていません。 回答よろしくお願い致します。

  • TalkMasterIIでテレビ講座は録音できる?

    4月からのNHK英語講座を聴き始めようと、TalkMasterIIの購入を考えています。 ラジオ講座が録音できるのはわかったのですが、テレビ講座は録音できないのでしょうか? もちろん、NHK教育テレビです。TalkMasterIIをお使いの方、ぜひお教えください!

  • テレビのNHK英語じゃダメなんですか?

    NHKゴガクが一番安く勉強できるとのことで英語を勉強したいと思っております。 ネットで調べるとテレビよりラジオの方が良いみたいな意見が多数なんですが、テレビはそんなにダメなんですか? というより、NHK英会話とか基礎英語とか、サイトを見るとラジオしかないようなんですが、そもそもテレビで英会話を本格的に学べる番組がNHKにはないということなんでしょうか? テレビ版で講師をしてる人がラジオの方が良いとこっそり言っていたという話を見かけたので、テレビ版もあると思ったんですが…。 耳に集中できるからラジオが良いという理屈は分かるんですが、そんなにテレビ版はダメなの?

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • イギリス英語

    現在、NHK教育テレビやラジオなどでイギリス英語が勉強できるものは放映されてますか??

  • NHKテレビ を ラジオで聞く

    NHKテレビ を ラジオで聞く NHKのテレビ番組をラジオで聞きたいです。(「おはよう日本」とか) ・他の質問では、1~3chに合わせる ・教育テレビならFMにしてから107.8に合わせる と回答がありましたが、私のラジオには ・回していっても、1~3chと表示されるところはない。 ・FMにすると70~90くらいの範囲だけを回る。 です。 地域は東京23区です。 よろしくお願いします。 FMとAMは両方聞けます。 NHKラジオ第1とAMのNHKも聞けます。

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • 小学生の英語教育について

    小1の子供が通う小学校は、英語教育が、 充実していません。 週1回位、外国人講師の英語教室に通わせるだけでは、余り意味が無いとよく聞きます。 皆さんは、家庭でどのような英語教育を、 されていますか? NHKラジオの基礎英語は、まだ早いでしょうか? ちなみに、主人も私も英語は全く話せません。 宜しくお願いします。

  • NHKの基礎講座っていかがですか?

    こんにちは。 4月からのNHKのラジオ講座、「基礎英語」を始めたいと思っています。 NHKの外国語講座サイトの英語力判定テストでは「基礎英語2」か「基礎英語3」がちょうどよいらしいです。 高い英会話教室に通わなくても、NHKのラジオ講座をきちんと聞いていればペラペラになれる、と聞いたことがあるのですが、果たして本当でしょうか? どこまでの語学力がつくのでしょう?「基礎英語2」程度では到底無理でしょうか? ペラペラになりたいとまでは言いませんが、海外で看板とか標識に何が書いてあるかわかる程度、買い物などで少しは店の人と会話が成り立つ程度の語学力はつけたいと思っています。 さらにもうひとつ。 他の外国語講座の内容はいかがでしょうか? 基礎英語の内容がよいようでしたら、ドイツ語か中国語も始めてみたいと思っています。 みなさま、アドバイスをよろしくお願いします。