• 締切済み

どうしたらいいんでしょう・・・(長文ですみません)

hamanasu_2005の回答

回答No.3

初めまして。 回答を拝見してまれに外出時にも発作のような症状が出ているようですね。 病院に掛かられていないですから、ここで病気云々は控えさせて頂きます。 片づけが出来ない人はADHD(注意欠陥多動性障害)や心身症やその他 依存症などの症状の人が、無気力に陥る事で意欲がない、また何をどうして いいか分らない、との中にも出てきますから一概に怠け者と決めるのは 早計ですよね。本人は何とかしたい、と思ってもそれを理解し受け入れて くれる環境がないのはご本人にとっては毎日が辛く苦しい状態だと思います。 まずは、今までよく頑張れた、という事をお伝えしたいです。 お母様に理解されず、ずっと自分一人で自分を守り続けてこられた事は 貴女は大変に強く、また自分をしっかり持てている人だと思いますよ。 短い文章から全てを判断する事は出来ませんが、やはりそうなってしまうには 今までの養育暦にも問題がありそうですよね。つまり幼児期から思春期までの 間です。お母様との葛藤も文章の端々に伺えますし。文面を拝見する限り、 貴女だけに問題があるのではなく、十分親御さんにも責任があるでしょう。 貴女はそうなりたくて、そうなったのではない。ならざるを得ない状況にも あったと推測します。正直お母様の事はあまり好きではありませんか? こんなに私を縛り付けるのは止めて欲しい!と本当は思っていないでしょうか。 マイナスの感情を親に持つ事は本来タブー視される傾向が強い世の中ですから、 質問者様もそういう「親に逆らっては駄目」とか「私は親不孝者」と思っては いないでしょうか。そんな事はないんですよ。親は貴女にとって神様では ありません。育ててくれたのはありがたい事ですが、それとこれとは話は別です。 貴女が理由はどうあれ、今の現状に苦しんでいる訳ですから親にあれこれ 気を使う事はありません。(もう使ってないよ、と言われましたら失礼) 勇気を持って今の自分はなんとかしたい、お母さんに何と言われようとも私の意志は 持ち通すんだと、思いましょう。今の貴女は何一つ間違っていませんよ。 「何とかしたい!楽になりたい!」と思うのは今の現状を打破したいからと思いますから。 まず、病院へ行くことですが問題解決になるかどうかは分りませんが 「心療内科、もしくは精神科に行きたい」と言うと親御さん世代には精神科等に 良い印象は持っていない人も多いので「体の調子が悪いから内科に行きたい」とか 「不眠症みたいだから眠剤を出してもらいたい」など言ってみましょう。 正直に言ってしまうと反感を買ってしまいますし、何より質問者様がまた責められる 事になりかねません。普通の症状で病院にいく分には保険証をだしてくれるかも しれません。また地域の保健センターなどにはこういう相談に乗ってくれる所も あると思います。女性センターのような救済援助の所に一度電話をしてみるのも良いと 思います。ネットで調べられますからご検討ください。 また可能でしたらカウンセラーにかかれるように出来れば良いかもしれませんね。 (無理はせずともいいんですよ。出来そうな所から徐々に) 最後にですが、こういう策を講じてもお母様は貴女の行動を逐一制限するかも しれません。ですから、自分は正しい、自分らしく生きていく、お母さんは 自分の人生に介入させない、心に決めてください。お母様はきっと貴女の 思うとおりに変わってはくれないでしょう。それならば貴女が変わるしか方法が ありません。無責任な言い方かもしれませんが全ては自分次第なのです。 自分自身だけが自分を救う力を持っているのです。月並みかもしれませんが 自分を取り戻すことに頑張って下さい。今の現状を打破できますよう祈っております。