• ベストアンサー

母が言葉のDV!もう嫌だ(長文です)

かなりの長文ですが、よろしくお願いします。 うちの母親のことで、ストレスがたまり鬱になってしまったようです。 私の両親は小さい頃に別居し、今は母と祖母と私と叔母の4人で暮らしています。 父親は別れても生活費などを送ってくれたことはありません。 一度私の大学の授業料を出しただけで、その際も母は父にものすごく責められたそうです。 母も仕事をしていますが、気分が乗った時しかしないので、給料はないに等しいです。 普段は自室にこもりチャングムのDVD鑑賞とパソコン三昧です。 私のアルバイト代をあてにして、底をつきもう出せないと言うと大声で怒鳴り散らすのです。 また母親は、一人暮らしの弟を猫かわいがりし、毎日のように電話をします。 弟にも金を無心して同じように断られても、怒鳴ったりはしません。 母親は昔からエゴの塊でした。 世間体を気にし、高校入試の時には普通科進学コースに行きたかった私の同意なく願書に特進と書き、特進に行かされました。 テストで悪い点を取ると殴る蹴る、そして罵声を浴びせる。 また、高校時代にグループ劇の小道具の忘れ物を学校まで届けてもらった際に、「他のメンバーが私にだけ持ってくるように言わなかった、いじめだ」と決め付け、担任に電話し緊急三者面談され、カウンセリングに連れて行かれました。 就活で某衣料品会社を受けると言った時には「大学まで行って販売員になるんじゃ大学なんかやるんじゃなかった」 また、私が言った言葉が気に入らないと、いつまでもそれを根に持ち、「あんたはそんな大口を叩ける神様だから、私は何も言うことがないわ」「あんたは自己中だからね」等等、とにかく不快な言葉を浴びせかけます。 また、今は経済的に困窮している方です。そんな時でも家族で歩み寄って話し合いの場を持って相談するのが普通だと思うのですが、母も祖母もお互いを「私には関係ないことだから」と話し合いをすることすらしません。お金がなくなると母と祖母は喧嘩をするだけです。 私がキレて「何で歩み寄って話し合いしようとか思わない!あなたたちの喧嘩に巻き込まれて私がどんな気持ちでいるか考えて!」と泣いて抗議したら母は 「ああ、またキ●ガイがわめき散らしてる。あんたの講釈なんてね、もううんざりなの」 祖母も「あんたが悪いのよ、近所迷惑だから黙れ」 ショックでした。はっきり言って傷つきました。 叔母は私をかばってくれ、それが母にとって気に入らないようでいつも「あんたは叔母とおばあちゃんと暮らしなさい」祖母は「あんたはお母さんの子なんだからお母さんと暮らすべき」と言い、私は宙ぶらりんの状態です。 経済的に豊かで、お父さんも居て家族揃ってテニスに行くという大学時代の同級生を、とてもうらやましく思っていたものです。 なのに私はこんなバラバラの家庭に育ち、帰ってきたら罵声の嵐。おまけに幼稚園時代に遭ったいじめの記憶を引きずり人と話すのが苦手で就活もうまくいっていません(だけど努力はしてる!)。履歴書が返ってきたりすると「あんたは自己中だから落ちて当然ね」と、見守ることもせず言葉のDVとも取れる残酷な発言をする母。 前から「鍵をかけたか?」とか「CD返したっけ?」とかずっと気になって何度も確認する症状があったのですが、ゴタゴタが生じた1年くらい前からは「人に危害を与えたかも」とか「下着にウ●チョ付いたかもしれないから履き替えたい」みたいなありもしないことを考えることが多くなりました。 こんな時、病院に行けば解決するのかもしれませんが、低所得のため、保険証がなくそれもかないません。(母曰く「病気しなきゃすむこと」) もう嫌です。どうしていいかわかりません。 一人暮らししたいのですが、アルバイトの身、そんなことは不可能です。 どんなことでもいいです。何か助言を下されば幸いです。

noname#40340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okozyo
回答No.5

厳しい意見かもしれませんが、文面から大学は卒業していると私は判断しました。この判断を前提として話させていただきますと、アルバイト(パート)でも、わがまま言わなきゃ一人暮らしはできると思います。仮に自給800円で週休2日・一日8時間と設定すると800×8×20=128000円。所得税等の税金を引かれても約10万は残ると思います。そこから地域によりきりですが1DKの家賃5万・食費3万・水道光熱費1万を引いても1万円は余ります。さらにロングパートだと社会保険完備というところもありますから、保険証の問題も解決します。 質問者さんのお母さんや祖母に自立できることを見せ付けることと質問者さんの宙ぶらりん状態を解除するという意味では有効かと思います。この文を読んだ限りだと、現実を直視できないのか、自分の感情を素直に表現できないのか、常に主導権を握っていたいのか、昔の「女は家庭」と強く信じている(ある意味嫁姑問題みたいに思えたので)かかなと思います。また、弟さんに怒鳴りつけないのは、弟さんをかわいがっているか将来、弟さんに面倒を見てもらうつもりでいるかのどちらかでしょう。率直な意見として質問者さんの現状が養われている状態と母や祖母に認識されている限り、たとえ市役所に相談に行ってもおそらく「家庭の事情に口をはさまないでくれ」といって第三者の介入を拒。むでしょうし、役所も質問者さんが成人しているので介入しづらいでしょう。しかも質問者さんに第三者がいなくなった後「あんたのせいで世間体が悪くなった」とか「身内のごたごたを外で話すな」とか「あんたはいつからそんなに偉くなったの」などなどの罵倒がくることはほぼ間違いないでしょう  現状を解決する方法は自分が同じ立場なら一人暮らしを選択します。その上で連絡先や住所は教えないで「これから自立して一人で生きていきます。今までお世話になりました。」っていって家を出ていきます。教えると一人暮らしを妨害しにきかねませんから。ただ完全に疎開を避けるために弟さんとは連絡を取り合うようにおすすめします。 こうやって家を出て行って母や祖母が「厄介ごとがひとつ減った」程度にしか思わないならそれまでで、事実上家庭は崩壊していると思ったほうがよいので心身を守る意味でもそのまま一人暮らしをするべきです。 自分も初対面の人と話すのは苦手で臆病なので人を斜めの方向でしか見ないから常に一定の距離を置いてしまうのですが、とりあえず就職できました。就活は根気です。まして新卒での就活ではなく中途の就活ですから雇う側もシビアにみていきます。また、パートから正社員に登用する会社も少なくないと思いますので、そういった制度のある会社にパートで勤めて正社員になるというのもひとつの手です。(自分も似たような方法で就職しました) 長文長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答者さんのおっしゃる通り、私は現在大学院在学中です。 空いた時間を使ってアルバイトをしているといった感じです。 母は恐らく自己中な上、「自分の感情を率直に表現できない」人なんだと思います。 お金に困っていて、本当は助けてもらいたい、いや助けてもらわざるを得ないだろうのに、わざと拒絶する。 また今置かれている状況が嫌だから(母は祖母や姉である叔母にお金のことでよく文句を言われている)自分だけ家賃の安い公団に引っ越すなどと言うし。 私が「逃げでしょ、それ」と言うと「何で逃げなんて言われるんだ」と言われます。 家族で話し合えば解決の道も開けるだろうに、それを自分から拒絶してしまうんですからもう仕方ありませんよね。 私も早く自立し一人暮らしをしたいと思います。でないと、このままでは堕ちるところまで堕ちてしまうと思うので。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pig_pug
回答No.4

「DV 相談」と検索をかけてみると、かなりヒットします。 そこからご自身のお住まいに近い所に相談されるといいと思います。 ご参考までに千葉県のサイトを載せてみました。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/mobara/tiiki/dv-soudan.html
回答No.3

私もとにかく家を出るしかないと思います。 相談できるところには相談し(市役所など) アルバイトでは厳しいということであれば、ハローワークに行き、給料のいいところを探すか、就職先を探してみてはどうでしょう 市で相談すれば、安い市営住宅など紹介してくれるかもしれません つらい状態が少しでも早く改善されますように・・・

• miya8115
回答No.2

読みまして大変なストレスを抱えていると思いました。精神的にも苦しい状況かと思います。 市役所に保健師さんもしくは精神保健福祉士さんがいると思いますので、相談してみてはいかがですか。市役所によっては「こころの相談」、「精神保健相談」を実施しているところもあります。 大学を卒業されているようですので、早く就職して一人暮らしをされるといいかもしれませんね。 そしたら、母世帯は生活保護の対象となるような気がしています。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 最近母は、同居の祖母や叔母にお金のことで文句を言われていて、それが嫌だから出て行くと言うようになりました。 あとは低所得だからと生活費が払えないのを正当化したり。 話し合えば解決の道も開けるだろうに、自分からその道を閉ざすのですからもう何も言えません。 自分が逃げれればいいとだけ考え、出て行く母の態度を見て、ますます辛いです。 相談してみようかと思います。 回答本当にありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

市役所などに行って相談してはどうでしょうか? もし私なら、生活保護を受けるようになったとか頼る身寄りがいないとかいう状態になった場合、とりあえずは行政を利用してみようかと考えると思います。 おばさんが頼れるなら、二人でいっしょに相談に行ってみては? そして今はがまんして、とにかく就職先をみつけて家を出て一人暮らしをするというのはどうでしょう? もしくは弟さんのところでいっしょに暮らすのは? 難しいですかね? 就職といってもたしかに大変かもしれないけど、家を出るためと思ってがんばってみてください。 (そういう私も正社員としての就職は難しく、今は家業を手伝って正社員となっていますが^^;) 保険証がないというのも困ると思いますし、そのへんのことも市役所とか区役所とかで相談したほうがいいと思います。 あなたの体・精神面もおかしくなってくると思いますし。。。