母にひどい言葉を言ってしまった中2女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が自身の苦悩を吐露。自己評価の低さや姉との比較によるストレス、学校生活での孤独感、仮病を使った欠席による家庭の緊張など、さまざまな問題が浮かび上がる。
  • 口論の末に母に向けた暴言を吐いた主人公。後悔の念と申し訳なさで胸を締め付けられる。
  • 母の態度や言葉に不満や怒りを感じる中2の女子。今後の対応についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にひどい言葉を言ってしまいました

私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

文章を読む限りでは、質問者様のお母さんは 勉強が出来ること=質問者様のためになる という考えだと思います。 成績が悪い=質問者様の将来のためにならない そのため質問者様の体調が悪いと言っても、無理やり学校に連れて行こうという行動になります。 >その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 質問者様は、優しい気持ちを持っておられる方なのだと思います。 勉強の出来る、出来ないよりも「優しさ」を持っている人の方が、個人的には好きです。 もちろん質問者様のお母さんも、質問者様のことを思って勉強のことを言っているのだと思います。 勉強が出来るメリットは、高校や大学を選ぶことが出来ます。高学歴の大学しか採用をしない企業も中にはあります。そのため、勉強が出きると人生に幅が出ます。 勉強が出来るデメリットは、挫折を知らずに社会に出た場合、出来ないことに免疫がないため、すぐに会社辞めてしまうことが多いと聞きます。 メリット、デメリットがありますが、質問者様のお母さんがどのような考えなのかを聞いてみてはいかがでしょうか? >今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 言葉で謝ることが出来ない場合、何かプレゼントをするといいです。値段ではなく、心のこもったプレゼントであれば気持ちが伝わります。仲直りのきっかけにはいいかもしれませんね。 このような問題は、人生でいくらでも出てきます。勉強には答えが用意されていますが、このような問題には答えが用意されていません。 教えてGOOで質問をしたり、お姉さんやお父さんに相談しながら問題を解決をしていくことが、社会に出てから役に立つのではないかと思います。 うまくいくといいですね。

yukisax
質問者

お礼

自分のことを思ってくれる母なのだと解釈したいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.4

よくある話です。 人は感情的になり暴力を振るうなど誰にもあり得ます。 そして、誰かを傷つけた人間というのはけろっとしてるもんです。 傷つけられた方はなかなか忘れることができないのも、人です。 設問から貴女は『傷つけた側』なのに反省されていることが分かります。 同時に一種の束縛から解放されず、母に対する不満も感じます。 どうです?本音をぶつけて少しはスッキリしましたか? 『謝ることはできない』と書かれてますね。 ならば、母が言う成績で結果を出すしかないです。 仮病はいけません。 勉強頑張るから黙って見てて。色々言われるとやる気が失せるからとでも伝え、黙って結果を見せるほかないです。 まず、貴女自身は今じゃなく、将来を見据え、目標を定めること。 姉と比べられても、いちいち気にしないで貴女なりの頑張った結果を出せば良しです。 最後に、余談です。 僕は中学時代、300人ほどの中でテスト順位は中の上でしたよ。 勉強は嫌いだし、さほど気にもしていませんでした。 受験勉強というのも今まで一度もしたことがありません。 ただ一つ、ずば抜けた語学力を評価され高校も大学も推薦入学でしたから。 英語、中国語、タガログ語を話します。

yukisax
質問者

お礼

自分の思いを少し話してみようと思います。 ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そんなもん、中学生くらいの年齢なら一番親がウザいお年頃ですよ。反抗期といってまことに正常な反応です。親孝行とかそういうのはハタチを越えてから考えればよろしい。 つまり気にするなってこと。尾木ママによると、ちゃんと反抗しておかないとちゃんと大人になれないそうよ。

yukisax
質問者

お礼

心優しい回答をありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

あなたの親も1回くらいは自分の親に言ってますよ。 お母様も子供のような方ですから、たまには爆発しないと却って上手くいかないかもしれません。明らかに殴る蹴るは問題ですし。 ちなみに学校だってたまにはサボりたくなるのは仕方ないですが、家にいたら気分転換にもならないので学校行くふりして親にも心配かけることなくサボることをお勧めします(笑) あなたの行動は一般的に見てもありがちだし、気にするほどの話ではありませんよ。 傷付けたことを申し訳なく思うなら、その事についてはメールででも謝っておきましょう。

yukisax
質問者

お礼

なんか元気でました。ありがとうございます!

回答No.1

さっきはお母さんに言い過ぎてしまってごめんね。 私はお姉ちゃんと比べられるのが すごくプレッシャーで嫌なの。 だからお姉ちゃんと比較しないで 私を一人の個性としてみてほしい。 お姉ちゃんより出来が悪くても、私には私の良い処があると思うから。 このままやったら 私自身が 自信も持てず壊れそうになってしまう。 私は私なりに努力してるから、結果だけでなく そのプロセスもみてほしい。 学校でつけられる成績だけで 私を判断するのをやめてほしい。 上記のようなことを お母さんが帰ってきたらお話してみたらどうでしょうか・・。 まずは先にお母さんに悪態ついたことを謝って そして ご自分の胸の内も きちんとお話になるのが 一番よいのではないでしょうか。 そんなに自分を卑下しないで、あなたは そんなに悪い子ではないです(^-^) .

yukisax
質問者

お礼

自分の思いの代弁、ありがとうございます。 母に話してみます。

関連するQ&A

  • 母のきつい言葉に心が折れてしまいました

    私は、言葉を常日頃から大切に使うように心がけています。 母から、言葉にトゲを持つ言葉を頂きますと、どうしていいかわからず、まずその場に居られなくなり、逃げます、そして、こちらから心を開き、「いつも有り難うございます。」と言っても無視をされ、今度はトゲトゲした行動をおこされます。耐えきれず、すがる思いで本を読んだり、お経をあげたり、膝を抱えて暗いところで心を閉ざして泣きます。 家族、私の場合は実の母ですけれども、彼女の言葉で心が折れてしまった時は、自分自身を守るのに精一杯ですけれども、心を開く努力は続けなければと思いますけれども、それは時が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。有り難うございます。

  • 母の言葉にいつも傷つきます。

    今日も母の一言で悲しくなり心が折れそうなので どなたかに聞いていただきたいと思いこちらに投稿いたしました。 いい年をして文章が下手で内容が支離滅裂かもしれませんがどうぞお許しください。 今回お盆に帰省するのに航空券を予約したと姉に伝えました。 姉は楽しみに待っているねと言ってくれました。 いつも母に帰ってくるなと言われると姉に話したら 「気にしないでいつでも帰っておいで」と言ってくれます。 お盆に私が帰ることを姉が母に言ったらしく母から電話があり開口一番、 帰ってくるなと言われました。 キャンセル料がかかるからキャンセルできないと言っても、ぐずぐず文句を 言われたので勢いでキャンセルするからと言ってしまいました。 悲しくて悔しくて泣きそうになりましたが、早割の航空券なので 今キャンセルすると8,500円もキャンセル料がかかり薄給の私には痛いです。 母87歳、私(次女)62歳(バツ1子供二人)、姉65歳(既婚子供2人)、弟57歳(既婚子供2人) 実家は中国地方で高齢で病身の母が1人で住んでいます。父は10年くらい前に亡くなりました。 弟と私は首都圏に住み、姉は母の近く車で15分のところに住んでいます。 母は10数年前にがんを患いそれ以来病院に行く以外は自宅で 寝たり起きたりの生活です。 家事もできませんので、朝食はパンとコーヒーを一人で支度し 昼食は姉が毎日作って母に届けています。 夕食は給食(老人向けの仕出し)を頼んでいます。 私は年に多くて2回帰省しますが、たいがい母は帰ってくるなといいます。 理由は自分は何もしてやれないし、帰省費用がもったいないし、 帰ってくると姉夫婦が私を駅まで送り迎えしたり夕食を食べに連れて行ったりと 迷惑をかけるからだそうです。 5月連休前に母から「お正月に帰ってこなかったがなんで帰ってこなかったのか、 自分が生きているうちに帰ってきて」といわれ帰りました。 こんなことは初めてです。 ところが帰ったら帰ったで姉に迷惑かけるから帰ってくるなというのです。 母の頭は正常です。(頭がぼけているとかそういうことはありません) 私が離婚してから(25年以上前)と母が病気を患って自分が動けなくなってから 特に私を邪険にするようになりました。 私が思うのに弟は母思いで毎月の仕送りや月に数回は実家に帰り母の様子を 見ています。 家の手入れや必要な経費はすべて弟が負担しているので母は弟には従順です。 また姉にも毎日食事を用意してもらっているので我儘は言いますが姉に感謝している 様です。 私は帰省した折には母におこずかいを渡していますしお歳暮など送っていますが 母に対しての気遣いが足りていないと母は思っていると思います。 私は母の大反対を押し切り離婚し、子供たちを姻家に残してきました。 残してきた子供たちのこと(現在成人している)をいまでも責められます。 母親としてよく平気で子供をほおっておけるものだと心配にならないのかと。 経済的にも子供たちの方がとても裕福でたまにメールしますが3回に1回程度 返事が来るくらいです。 私の元嫁ぎ先は裕福な家柄で母はそれを内心とても喜んでいたので 離婚となった時の反対は激しかったし離婚すれば親子の縁を切ると言われました。 それでも強硬に離婚しました。それで良かったのかどうかわかりません。 今私は生活で精一杯で母親の面倒や仕送りなどできません。 年2回程度母の様子を見に行くくらいです。 実家は昔商売をしていて裕福とは言えない家庭でしたので母は いつもお金の苦労をしてきました。 ですから姉は年金生活ですが自宅もあり、夫も元気で悠悠自適、 弟は上場企業の役員でそこそこの収入があるのに、 私はカツカツの貧乏生活なのが気に入らないのでしょう。 それもこれも親の反対を押し切って離婚したせいだと思っているのでしょう。 中学、高校の時から姉や弟はまじめで成績もよかったのに 私はひねくれて親にも心配迷惑をかけました。 だから今だに私を嫌うのでしょう。 思えば母の言うことをあまり聞き入れたことはありませんでした。 私が悪いのですが母からの一言を聞くたび傷つき悲しくなります。 子供のころからあまり母からの愛情を感じたことが少ないです。 この年になって母親に受け入れてもらうにはどうすればよいのか 教えて頂きたいです。 もう母に会いに行かないほうが良いのでしょうか? このままでは母を憎んでしまいそうです。

  • 母との関係を何とかしたいです。

    話がまとまっていなく、無駄に長い文になりますが、見ていただけたらありがたいです。 私は今、高校一年生です。 両親と姉の4人暮らしです。 小さい頃から、母に話を聞いてもらえないことがありました。 多分、話すタイミングが悪かったのだと思います。 その分、姉は母によく話を聞いてもらっていました。 私は、小学校の時、何とか構ってもらいたいという思いから応援団や委員会の役員になりました。 でも、結局成績が落ちてしまい母にはやめた方がいいんじゃないのと言われてしまいました。 中学生の時には何もできない私のせいだと思い、リストカットを時々しました。 高校は進学校に進んだのですが、夏休み明け頃から勉強ができなくなったり、友達とうまく行かないなどの事から休み気味になりました。 死にたいなと思ったり、リストカットを行うことも増えました。 精神科に行ったら適応障害と診断されました。 母にはこの時にリストカットや自殺願望があることがばれました。 学校には元々、電車で通っていたのですが、車で送ってくれるようになりました。 でも、私が学校に行きたがらないと声を荒げたり、叩いたりされました。 ひどい時には、死ねや家から出て行け、逆に自分のほうが死にたいと言われました。 言われた時にはとても悲しくなりました。 誰とも関わりたくなくて、引きこもってパソコンをしていたら勉強ができなくなったのはパソコンのせいだ と言われ、キーボードを投げられたこともあります。 最近になって、今の学校をやめて新しい学校でやりなおすことを決めました。 でも、病気のほうはあまりよくなっていないように感じます。 家族はほとんど母の味方をしていて、私は一人ぼっちです。 だれにも理解されません。 母に、家族に愛されたいです。 今でも、いなくなりたいとか死にたいと思うことはよく考えます。 家族、特に母との関係を何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答していただけるとありがたいです。

  • 母が軽度の鬱なのですが。。。

    母は75になります。私は35の独身女性で現在も母と一緒に暮らしています。母は大変苦労して私と姉を育ててくれました。かなりの美人で、それは今も変わらないと思います。しかし、ここ最近本当に「子供返り」したり「ぼけたんじゃないか」と思うような事をするんです。せまい家に母と暮らしていてイライラする事ばかりで、母を叱り飛ばす事しかできません。 母は結婚してからずっと、父から暴力を振るわれ、姉は非行に走り、そんな母をずっと労わってきました。一番大切な人に違いないんですが、現在の母に優しい言葉を掛けてあげられないんです。 母は現在、姉の非行がトラウマになっているようで、軽度の鬱と診断され薬を飲んでいます。別段、どうって事はないので、私から優しい言葉や態度で接しられないのです。 どん底の貧乏を経験しているので、貧乏が染み付いていて、髪の毛もばさばさで何日も洗わず、その加齢臭を嗅いだり、家にいる時は、服を何枚も重ね着して、まるでチン問屋のようです。トイレットペーパーを勿体無いからと一度使ったものを取って置いて、また使ったり、それを発見した時はきれてしまいました。何回も何回も辞めてっていってるのに、直りません。 捨てたものを(何年も前のカレンダーでさえ)また自分の部屋に持ってきたり。 一番大事に思っていたのに、今、顔を見ると、鬱陶しく思ってしまいます。 今まで旅行にも連れて行き、親孝行な方だと思います。 親に対して、女手一つで苦労に苦労を重ねて可愛がってくれた母にこんな感情を抱く自分が許せないし、つらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母と姉がこういうことを言うのですがどうすればいい?

    俺は大学生で教習所に通ってます。 実は、そこの教習所にいる1人の教官が中学時代に姉を不登校に追い込んだ張本人なんだそうです。 それで俺が教習所に通い始める時、母と姉は俺に「○○(その姉をいじめた教官)には習いたくないってフロントに言って」と言いました。 この時は俺は会ったこともないのに勝手にそういうことを言うのはどうかと思いました。 それで口論の結果、習いたくないとは言わなくていいと2人はその時は言いました。 それで、この前その中学時代に姉をいじめた教官に習いました。 俺が見た限りでは美人で優しくて教え方もうまいという感じでいい教官に見えました。 そのことを姉に言ったら「あんたが○○のことどう思おうが勝手だけど、こっちは不登校に追い込まれたの。やっぱりフロントに○○には習いたくないって言って」って言います。 母親も姉の意見に賛成しています。 ちなみに母親は8年前にその教官(当時は高校生)に「うちの娘をいじめておいてよくのうのうと生きていられるね!早くこの町から出ていってよ!」と言ったところ「勝手に言ってれば?」と言われたようです。 俺はどうするべきでしょうか? 母と姉の言うことを聞くべきなんでしょうか?

  • 自分の発した言葉を繰り返す母

    高1女です。 初めての質問なので、読みづらい部分があったらすみません… 私の母は 自分の発した言葉を繰り返します。 具体的に言うと、誰かと会話した後 自分(母)が発した言葉・表情・仕草まで…そのままそっくり繰り返すのです。 ちなみに、言葉は小声で繰り返しています。 私が物心ついた時には既にこの行動をしていました。 母は人付き合いが非常に苦手で、それが原因で職を転々としたり、精神病を患ったこともあります。 やっぱり人付き合いが苦手なことが原因なんでしょうか?それとも精神的な病気…? 本人は無意識なので、原因・言葉を繰り返す病気などがあれば知りたいです。 回答お願いします。

  • 私の母について。

    母(五十五歳)がつらいです。毛嫌いしています。十六歳女子です。高校は楽しいです。友達とも楽しくやっています。しかし、問題は母です。毎日毎日おまえは学校にいっても友達ができない、おまえはくずだから、ばかだからと言葉で傷をつけます。昔は(虐待だと思います)よくビンタ、髪を引っ張られあちこちたたかれていました。勉強が分からないとたたき、そして数分後にごめんねと言い、できなかったら深夜一時二時にたたき起こされ問題をやらされ、自分は寝てしまい。。。という感じでした。姉はもっとたたかれ、壁と机にはさまれ思い切り押されたり、わざとらしくこんなやつみたくない、というそぶりをみせたりしました。ある日姉は児童相談所?に行き一年ほど帰ってきませんでした。いきなり帰って来て、オーストラリアに一年半(小四ー五?くらい)行っていました。私には姉よりあまく、高校生なのにいまだにいきなりOOちゃん一緒にねんねする~?などいってきます。私はもちろん拒絶しています。 私が小学生の時、私立の小学校に入れさせられました。正月あけたときに提出した書き初めなどのコンクールがあり、銅賞だけでも十分よいのに賞状をもらってみせたその夜中に「ごめんね、ごめんね、なんで学校は銅賞あげたの」と学校におこっているのだ、と言いながら母の全体重でからだをふまれました。それは毎年ありました。三年生の学習発表会のとき、エコのことについて劇をやった時、私は悪者の役で、黒Tシャツに大きくバッテンがついたものを着ました。母は担任に激怒し、なぜうちがバッテンなのか、否定しているなどと無理なクレームをつけました。(モンスターペアレントですね)また、まま友達ができてもある日突然こいつとは遊ぶな、と言い出し、理由もないのに私は彼女の足を踏みつけてこい、などといわれ、当時は善悪がわからなかったので、OOちゃんやめてと言われてもずっとあしを踏みつけていました。今は申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。連絡はとれません。 四年生の時、いきなり登校しなくていいから、といわれ、インターナショナルスクールに転校させられました。学校側は私がどの学校に転校するのか届け出等必要だったのですが、私の悪口を尾ひれつけてはなすから、と教えず学校側はとても困っていたのを覚えています。私が行っていた幼稚園も、小学校も今行っている中学、高校もでたらめに悪口を言います。あんなバカ学校、と言われます。インターに行かせてもらったことは感謝しています。インターではあの学校は精神年齢が低い、幼稚、などと母に言われました。三年生で日能研に入らされました。送り迎えや夕食、着替えなど持って来てくれました。母は家事もきちんとやります。母がどんな人かとわかったのはこの時です。抵抗しはじめたのもこの頃です。 中学は受験して偏差値の高いインターナショナルコースのある学校に入りました。中学&高校はひたすらバカ学校、言葉の暴力が降ってきます。私は抵抗する、という事を学びましたが、言葉は耳を塞ぐか耐えようとしますが、ある日ついにキレてたたいてしまいました。私は将来自分が母みたいになってしまったらどうしようという不安がうずまきききたくないがためにたたいてしまったのです。やめようやめようと思ったのですが、聞く度にカッとなり今もなぐってけってしまいます。これでは母と同じです。しかし言葉で先生や友達や私の悪口を言われると(母は嘘をでっちあげて言います。)どうしてもかっとなります。母はベランダの扉をあけ、暴力はやめろと叫びます。もう自分も怖いです。夫婦喧嘩はとてもつらいです。いくら母が父を殴り、ののしっても父は殴り返しませんが言い返します。母は大きな声で叫び、物をなげます。なんでも投げます。夜中におこります。母は警察がなぜか大嫌いで、家の前やお出かけ中に警備員、警官を見かけると自分を見張ってるんだ、と言い、写真をとり、クレームをつけに行き、パトカーならおいかけまわし、写真をとります。 三者面談はとても嫌いです。父はだいじょうぶですが、母がくるといきなり担任に(言動を)謝れ、ママ友がこんなことを言った、どうしてくれるのかと無茶ぶりです。 また、私が小ニのときコンビニで万引きを一回してしまった以来、母が自分の物やお金が見つからない度におい、どろぼう、返せとさんざんののしられ、自分の部屋で毎回見つけても謝ってきません。 学校の方は毎日とても楽しいですが、母のことはもうどうすれば良いのか分かりません。英語がぺらぺらになれた事は感謝しています。父は単身赴任です。どうすればいいのか、助けてください。

  • 母について

    母(五十五歳)がつらいです。毛嫌いしています。十六歳女子です。高校は楽しいです。友達とも楽しくやっています。しかし、問題は母です。毎日毎日おまえは学校にいっても友達ができない、おまえはくずだから、ばかだからと言葉で傷をつけます。昔は(虐待だと思います)よくビンタ、髪を引っ張られあちこちたたかれていました。勉強が分からないとたたき、そして数分後にごめんねと言い、できなかったら深夜一時二時にたたき起こされ問題をやらされ、自分は寝てしまい。。。という感じでした。姉はもっとたたかれ、壁と机にはさまれ思い切り押されたり、わざとらしくこんなやつみたくない、というそぶりをみせたりしました。ある日姉は児童相談所?に行き一年ほど帰ってきませんでした。いきなり帰って来て、オーストラリアに一年半(小四ー五?くらい)行っていました。私には姉よりあまく、高校生なのにいまだにいきなりOOちゃん一緒にねんねする~?などいってきます。私はもちろん拒絶しています。 私が小学生の時、私立の小学校に入れさせられました。正月あけたときに提出した書き初めなどのコンクールがあり、銅賞だけでも十分よいのに賞状をもらってみせたその夜中に「ごめんね、ごめんね、なんで学校は銅賞あげたの」と学校におこっているのだ、と言いながら母の全体重でからだをふまれました。それは毎年ありました。三年生の学習発表会のとき、エコのことについて劇をやった時、私は悪者の役で、黒Tシャツに大きくバッテンがついたものを着ました。母は担任に激怒し、なぜうちがバッテンなのか、否定しているなどと無理なクレームをつけました。(モンスターペアレントですね)また、まま友達ができてもある日突然こいつとは遊ぶな、と言い出し、理由もないのに私は彼女の足を踏みつけてこい、などといわれ、当時は善悪がわからなかったので、OOちゃんやめてと言われてもずっとあしを踏みつけていました。今は申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。連絡はとれません。 四年生の時、いきなり登校しなくていいから、といわれ、インターナショナルスクールに転校させられました。学校側は私がどの学校に転校するのか届け出等必要だったのですが、私の悪口を尾ひれつけてはなすから、と教えず学校側はとても困っていたのを覚えています。私が行っていた幼稚園も、小学校も今行っている中学、高校もでたらめに悪口を言います。あんなバカ学校、と言われます。インターに行かせてもらったことは感謝しています。インターではあの学校は精神年齢が低い、幼稚、などと母に言われました。三年生で日能研に入らされました。送り迎えや夕食、着替えなど持って来てくれました。母は家事もきちんとやります。母がどんな人かとわかったのはこの時です。抵抗しはじめたのもこの頃です。 中学は受験して偏差値の高いインターナショナルコースのある学校に入りました。中学&高校はひたすらバカ学校、言葉の暴力が降ってきます。私は抵抗する、という事を学びましたが、言葉は耳を塞ぐか耐えようとしますが、ある日ついにキレてたたいてしまいました。私は将来自分が母みたいになってしまったらどうしようという不安がうずまきききたくないがためにたたいてしまったのです。やめようやめようと思ったのですが、聞く度にカッとなり今もなぐってけってしまいます。これでは母と同じです。しかし言葉で先生や友達や私の悪口を言われると(母は嘘をでっちあげて言います。)どうしてもかっとなります。母はベランダの扉をあけ、暴力はやめろと叫びます。もう自分も怖いです。夫婦喧嘩はとてもつらいです。いくら母が父を殴り、ののしっても父は殴り返しませんが言い返します。母は大きな声で叫び、物をなげます。なんでも投げます。夜中におこります。母は警察がなぜか大嫌いで、家の前やお出かけ中に警備員、警官を見かけると自分を見張ってるんだ、と言い、写真をとり、クレームをつけに行き、パトカーならおいかけまわし、写真をとります。 三者面談はとても嫌いです。父はだいじょうぶですが、母がくるといきなり担任に(言動を)謝れ、ママ友がこんなことを言った、どうしてくれるのかと無茶ぶりです。 また、私が小ニのときコンビニで万引きを一回してしまった以来、母が自分の物やお金が見つからない度におい、どろぼう、返せとさんざんののしられ、自分の部屋で毎回見つけても謝ってきません。 学校の方は毎日とても楽しいですが、母のことはもうどうすれば良いのか分かりません。英語がぺらぺらになれた事は感謝しています。父は単身赴任です。どうすればいいのか、助けてください。

  • 姉を甘やかす母…実家に帰りたいけど帰れない。

    こんにちは。 私は現在姉と住んでいます。 実家に帰る時は姉とかえるのですが 母が姉を甘やかしている態度にイライラして 帰ってきてしまいます。 母も姉のわがままな性格には呆れているのですが 私が「もうほっとけばいいやん」と言ってもききません。 私は実家でゆっくり母と過ごしたいのに もうイライライライラして先に帰ってきてしまいます。 次に帰るのはもう学校が夏休みに入ってからにしようと思うほど見ていてイライラします。 姉のことは大すきなのですが、母にわがままを言っている時は大嫌いです。 姉と別で帰ればいいのですが、姉はご飯を作れないので 一緒でないと帰れないです。 イライラはどうすればおさまるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 言葉がうまく出てきません。

    こんにちは。 もうずっと悩んでいる事があります。 質問のタイトル通り、なかなか言葉がうまくでてこないのです。 例えば、映画を観に行ったり、コンサートを聴きに行ったりして、他人に、「どうだった?感想は?」等聞かれた時に、どう感動したのかがうまく答えられないのです。ただ「良かったよ。」としか言葉にできないんです。 確かにとても感動して、心臓がドキドキしたり、鳥肌がたったりすることは確かなのですが、どこがどのように感動したなど、言葉に表すことができません。 私の周りの人達は、どの点に感動して、どの辺がどうだったなどの批評を事細かに説明できる人ばかりなので、なにも答えられない自分が情けなくもなりますし、批評好きな人達もつまらなさそうにしているのを感じ、さらに情けなくなるのです。 また、友達に相談を受けた時「私の話を聞いてどう思う?」と相手に訪ねられてもどう答えていいのか分かりません。 仕事の内容だったり当たり前の物事なら答えられるのですが、どうも精神的な内容に関してはうまく言葉が浮かんでこず、困る事がとても多いのです。 頭が真っ白になって、まったく回転しない頭が止まった状態になるのです。 先日は演奏会で演奏を聴きながら、後で「どうだった?」と聞かれた時のために何か言えるように、、、と思いながら必死で考えながら聴いていたのですが、演奏に集中できなくなったのでやめてしまいました。 なにか心を素直に言葉に表せるようにできる訓練方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう