冬の北海道観光のポイントとオススメの観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道観光のポイントとして、さっぽろ雪まつりとガリンコ号での流氷観光がおすすめです。他にも高速バスを利用して移動することや、札幌市以外の地域も視野に入れることがポイントです。
  • 北海道観光のハイライトとなるのは、さっぽろ雪まつりとガリンコ号での流氷観光です。雪まつりでは巨大な雪像や氷の彫刻が楽しめます。また、ガリンコ号では迫力ある流氷を間近で見ることができます。
  • 冬の北海道観光では、さっぽろ雪まつりやガリンコ号での流氷観光を楽しむことができます。さらに、高速バスを利用して移動することで経済的に旅行することも可能です。札幌市以外の地域にも足を運んで、様々な観光スポットを巡ることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の北海道観光、交通機関の利用に詳しい方

北海道観光をしたいと思っています。2/4のお昼頃に新千歳空港に着きます。2/6または2/7頃にフェリーで函館から青森まで行く予定です。 必ず観光したいのは、さっぽろ雪まつりとガリンコ号で流氷を観たいと思っています。 3-4間ほど北海道に滞在しますが、その他にオススメの観光スポットはありますでしょうか? 1人で旅行です。雪が降る所に住んでいたので雪には慣れています。札幌市のホテルが割高になることは覚悟しています。道内移動は飛行機や特急電車が高いと思ったので高速バスなどを利用したいと思っています。 お土産やショッピングや工芸品や動物園などには今回は行きません。 大まかなプランなどのアドバイスありましたらお願いします。長文失礼しました。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

その日程であれば、こんな旅行はどうでしょうか。 2/4 新千歳空港→札幌 札幌泊 2/5 札幌(朝イチ便で発)→紋別(ガリンコ号で観光、最終便で紋別発)→札幌 札幌泊 2/6 札幌市内滞在(札幌雪まつり観光) 札幌泊 2/7 札幌(朝イチ便で発)→函館→青森 札幌→新千歳空港間は鉄道もバスも、値段も時間も然程大きく変わらないので、都合が良い方を選ぶといいです。 それと意外と今、「空港」が観光施設としても面白いです。 質問者様が乗車するだろう札幌→紋別、函館の高速バスはいずれも予約制で、 一回当たり5、6時間の乗車時間が想定されますので、そこのところは覚悟して下さい。 北海道の高速バスの場合、30分、1時間単位の遅れは普通にあります。 特に札幌→紋別は山中を通るので、遅れる可能性大ですので、余裕を持ってスケジュールを組んで下さい。 札幌市内の観光だと、今時期だと札幌駅と併設しているJRタワーや藻岩山ロープウエイに登って夜景を見たりなんていうのが良いと思います。 それと札幌は、カプセルホテルの連泊がお勧めですよ。3泊しても1万ちょいで行けます。 お風呂も広く、食事も安く、結構新しいところが多いです。マッサージなどもあったりします。 市内のホテルが満杯の状況でも、電話で予約取れましたよ。(混雑時期だと電話がお勧めです。) お勧めは以下の2つです。 http://www.safro.org/ http://www.solesusukino.com/

pokey
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

pokey
質問者

補足

さっぽろ雪まつりは、歩きながら観るだけだとどの程度時間を要するでしょうか? 少しの時間だけで済むなら1日目に観て、3日目などは小樽などに行きたいと思っています。(行ければ)

その他の回答 (9)

• titokani
回答No.9

#1です。 厳しい意見が続いていますが、日帰りのツアーであれば、中止になったところでリスクはないでしょう。 札幌で一日暇になりますが、つぶせないってこともないでしょうし。宿を取っていると面倒ですけどね。 函館までですが、札幌~函館は北海道では比較的天候の安定している地域なので、リスクは少ないと思います。一番心配なのはフェリーですね。とはいえお金をだせばJRでいけるわけなので、こちらもリスクは少ないと思います。

pokey
質問者

お礼

• jhmi
回答No.8

冬の北海道を相当舐めてますね。移動距離を考えるだけでもぞっとします。確実に旅程が狂うコースですから・・・。 そもそも、高速バスよりはまともに動くJRもま走れないような大雪すら頻発する時期に、新千歳からオホーツク、オホーツクから札幌に舞い戻り、雪まつりを見て函館への長距離移動連発は無謀すぎます。旅程が1つ狂えば予定が一気に崩壊しますので、長距離移動リスクは極力削りましょう。端的に言えば流氷を切るのがベターです。 本州の積雪地とはそもそも雪の質すら違いますし、2月は厳寒期です。高速バスも当然遅延含みで旅程を組まない限り、そもそもまともな旅程すら組めません。

• ALFa8C
回答No.7

冷静に考えたら6の方ごもっとも! この時期の天候は神のみぞ… ガリンコ(orお~ろら)を外せないなら日程に余裕を持つか、女満別や旭川着ってプランは組めないかな!? それならガリンコ先済ませて南下、後半札幌泊なんてできるし。 …新千歳着がネックだね~道北、道東は。 … あと6方の通り、網走~札幌間や札幌~函館間など主要大移動は鉄道が無難。 1名なら宿代をビジホ等で安上がりにできるし。

• chie65535
回答No.6

>必ず観光したいのは、さっぽろ雪まつりとガリンコ号で流氷を観たいと思っています。 両方は無理。 「日帰りツアーなら可能」って回答があるけど、2月の真冬に日帰りで行って帰って来るのは無理だから。 吹雪いた瞬間、バスもJRも全部止まって、オホーツクに辿り着けないか、辿り着いてもオホーツクから動けなくなる。 そうなったら、宿も無しで、駅かバスセンターで復旧まで1泊する事になるから。 札幌市民が真冬のガリンコに乗る場合は、移動のスケジュールに余裕を見て、宿も確保して、一泊か二泊で行くのが当たり前。 だって「行っても、着いた日は吹雪いてて運行してない」とかが当たり前なので、最低でも1~2泊は予定して「晴れ待ち」をするからね。 吹雪の中、岸壁に停泊しているガリンコ号を見るだけで帰って来る、って言うなら、止めはしないけど。 >2/6または2/7頃にフェリーで函館から青森まで行く予定です。 あ~、やっぱ北海道を舐めてるね。 札幌市民が函館に行く場合は「泊りがけで行く」のが普通。真冬に吹雪いたりすれば、札幌から函館まで高速バスで8時間かかる。 >道内移動は飛行機や特急電車が高いと思ったので高速バスなどを利用したいと思っています。 高速バスは「吹雪いたらアウト」だから。吹雪いたら、何時まで待ってもバスセンターにバスが来ないから。 真冬なら、JRの方がマシ。遅れても「来ない」って事は無いからね。 なお、JRが止まるくらいの悪天候だと、バスもタクシーもマイカーも全滅だから、そうなったら「潔く諦める」しか無いよ。移動手段が皆無になるからね。

• tckeiba
回答No.5

No.3の者です。 No.4の方の回答とお礼を見て、ガリンコ号のホームページにリンクが貼ってあるのを 思い出しました。 ガリンコ号ホームページ http://www.o-tower.co.jp/garinko/ そのページの左下のほうのリンクから各旅行会社にいけますので、そこで見た限りでは ガリンコ号も紋別のおーろら号も1名から申し込める日帰りツアーもあるようです。 それを使えば、 2/4 札幌雪祭りを前日だけど見る(大通り公園会場なら見れるはず) 2/5 ガリンコ号ツアー日帰り。定刻で帰ってこれれば夜間ライトアップと     すすきの会場の氷の彫刻は23時までライトアップなので見学 2/6 函館に移動してフェリーで青森へ というプランが成り立ちますね

pokey
質問者

お礼

• ALFa8C
回答No.4

●ガリンコは宿と日帰りバスセットプランがある様なので単品も可能なのか代理店で確認を。 それなら【ドーミイン札幌やパコジュニアススキノ】など大浴場アリのビジホが割安です。ビジホなので夕食はありませんが、ススキノ近辺なので飲食店は問題なし。 ●近いので小樽はオススメ。 寿司や蟹はススキノでも食べられますが、小樽はまた別です。 朝里川温泉~小樽駅辺りから日帰り温泉【湯の花】のシャトルバスもありますし、 【あまとう】~札幌大通の[北洋センタービル]にも出店ありますが、本店のが品数が~マロンコロンと紅茶が◎ … 特急自由席片道\620(指定席は+300) 中央バスで片道\590位なので冬の道路状況~渋滞を考えると特急が無難。

pokey
質問者

お礼

• tckeiba
回答No.3

No.1の方の回答の網走だと「ガリンコ号」ではなく「おーろら号」です。 ガリンコ号だと紋別になるのでさらに時間がかかるのではないかと思います。 もういちど北海道のガイドブック等でそれぞれの位置を確認してみましょう。 3日間の日程では夏でもキツいと思いますが、冬の北海道ではバスや鉄道が運休になる日も あるのでかなり「無謀」と思われます。No.2さんの回答のように道東をやめれば 大丈夫だと思いますが・・・ 天候を抜きにして考えれば、No.1さんの行程でバスを使うのが安いと思います。 (ガリンコ号=紋別だとしてもできるとは思います) ホテルについては、2/4でしたら、札幌市内はまだ雪祭りの前日ですからホテルは 沢山ありますよ。2/5や6でもまだ6千円くらいのビジネス系が空いていたりします。 じゃらんや楽天トラベル等で検索してみるといいでしょう。

pokey
質問者

補足

回答ありがとうございます。流氷を観えそうな場所で札幌からアクセスや代理店の販売などから考えて行きやすそうなのは紋別より網走なのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.2

その期間ですと、層雲峡で氷瀑まつりがお勧めです。 http://www.sounkyo.net/ 札幌駅集合で流氷+氷瀑まつり+温泉のバスツアーがありますので、利用してみてはどうでしょう? こちらで流氷から検索して見てください。 http://www.club-t.com/hokkaido/index.htm?li=hN

pokey
質問者

お礼

• titokani
回答No.1

深夜バスでの移動になりますので、ホテルには泊まれません。ご安心を。 2/4 千歳空港着、雪祭り観光、深夜バスで網走へ 2/5 網走着、流氷観光、深夜バスで札幌へ 2/6 札幌着、高速バスで函館へ、フェリーで離道。 以上です。

pokey
質問者

お礼