• ベストアンサー

冬の北海道旅行のお勧めスポットは?

来月 札幌雪まつりに行きます。 主人の仕事の都合上 3日の夕方札幌着で 4日が丸々1日あいているのですが 冬の北海道で お勧めの観光スポットありますか? 雪道に慣れていないため レンタカーを借りて走るのは 怖いと主人が言っていたので バスや電車で行ける所は 限られると思いますが お勧めありますか?。 5日雪まつりを見て 6日函館に泊まって帰宅します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

>4日が丸々1日あいているのですが 「協賛行事」の項目をご覧下さい。 http://www.snowfes.com/event/ 「開幕前日の大通り雪祭り会場」も、意外と面白いですよ。雪像に積もった雪を払う作業をしてたり、組んだ足場を撤去してたり、国際市民雪像の開会式&雪像作りを前日の4日にやってたと思います。 あと、4日夜は、公式には前夜祭とかは無いのですが、ライトアップの試験点灯があったりして「前夜祭っぽい雰囲気」になっています(大通り会場とススキノ氷像会場のみ。他の会場は期間外は入場できません) >レンタカーを借りて走るのは怖いと主人が言っていたので 雪道にハマるとバスやタクシーでも身動き出来なくなるし、天候が悪化すると電車も止まります。 出来れば、天候の影響を受けない「市営地下鉄」のみで行動できる範囲に絞り込んだ方が良いです。 >5日雪まつりを見て 6日函館に泊まって帰宅します。 札幌から函館への移動があるようですが、移動は「東京から大阪越えて神戸に行くくらいの時間と距離が必要」なので、覚悟しておいて下さい。 東京-神戸:新幹線利用で4時間9分(徒歩や在来線の利用時間も含む) 札幌-函館:特急北斗利用で4時間3分(徒歩や在来線の利用時間も含む) 札幌から函館に行くのは「旅行中に、また、旅行に出かけるようなもの」なので、舐めてたら死にます。 てゆ~か、札幌から函館は、移動で1日潰れるので、6日に移動した場合、6日は何も出来ません。 それに、天候が悪化してJRも飛行機も止まったら、函館に行くのは不可能になります(移動手段は、JR、飛行機、都市間バスの3つだけですが、JRが止まるくらいの天候だとバスも止まります) 5日に札幌に居るのであれば、6日の帰りの飛行機は千歳(札幌)発にしておいた方が良いですよ。どんなに天気が荒れても札幌から千歳に行く事は出来ますが、天気が荒れたら札幌から函館には行けません。 「帰りの飛行機が函館発」の場合、天候が悪化すると「函館から飛行機は飛んでいるが函館に辿り着けない」って事があれば、宿代も飛行機代も返って来ないし、帰りの飛行機が確保出来なければ、宿無しで空港とかで一夜を明かす事になります。

pupu5989
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

小樽に行かれてはいかがでしょう。 札幌の隣町なので、JRの快速で25分程度です。 観光スポットとしては、小樽運河を見てそれと平行に走る堺町通りを見てまわれば半日はつぶれます。 堺町通りは北一硝子やオルゴール堂・スーベニアショップやスイーツショップが2kmにわたって立ち並ぶ観光スポットです。ショッピングやグルメが楽しめます♪ http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000098.aspx http://www.bigv.jp/pic_shiribeshi/otaru04.shtml 小樽水族館が冬季営業をしています。目玉はペンギンのお散歩です。目の前をよちよち歩きのジェンツーペンギンが歩き、とってもかわいいです。アザラシもすぐ目の前で見ることができます。こちらもかわいいです。 小樽水族館 http://otaru-aq.jp/ 夜は運河や周辺の歴史的建造物がライトアップされて、雰囲気が違っていいいですよ。夕食後に散歩を楽しまれるといいかも。 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/lightup/ 小樽は工芸の町でもあり、色々なガラス工房や工芸工房があり、体験も可能です。ご旅行の記念に何か作るのもいいですね。 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/kankosisetu/seisakutaiken.html 小樽の隣の余市町は、現在朝ドラやワインで人気です。ドラマを見てるかた、お酒がお好きなかたでしたらおすすめです。小樽からJR普通列車で20分ちょっとで行けます。 http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/ http://www.occigabi.net/

pupu5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • 北海道雪まつり

    雪まつり観光を兼ねて2月に2泊3日で北海道に行きたいと思っています 。 小樽、札幌、函館回れたらいいなと思います。 おおまかな日程しか考えていません・・・ 朝早い時間に千歳に着き、小樽で昼食、札幌へ移動して雪まつり見学、オークラに泊まって夜のライトアップや、すすきので飲んだりしようと思います。 翌日函館へ移動して、温泉に泊まり、翌日午後函館から帰京。 こんな日程で無理はないでしょうか? 冬なので、レンタカーは借りません。(60歳ですし、雪道は自信がありません) 函館で、トラピスト修道院や五稜郭など観光しますが、車がなくても問題ないでしょうか? タクシー利用も考えています。 他に、冬ならではの美味しい物教えてください。 北海道は初めてです。そして、食べるの大好きです。 函館で温泉と言うと、湯の川温泉でしょうか? 良い旅館も教えてもらえるとうれしいです。 函館の夜景は、冬は大変ですか?

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 冬の北海道旅行

    この冬(2・3月)に北海道に彼氏と旅行しようと思っています。 私は函館山の夜景を見たいと思っているのですが、 夏でも見れるだろうし、折角寒い中行くので、冬ならではの観光をしたいと思っています。 さっぽろ雪まつりや旭川冬まつりなど冬のイベントから 知床など冬の大自然が見れるところなど何でもOKです。 泊数は3泊4日程度でおすすめのプラン・コースを教えていただけると嬉しいです!

  • 2月の北海道旅行

    今年の雪まつりに合わせて、福岡から夫婦二人(49歳カップル)で北海道に行きます。 初日は函館の湯の川温泉に宿泊、二日目に特急で札幌入りします。 プランが未定なのが、札幌での日中の観光及び夕食です。15時くらいに札幌入りして、 雪まつり会場はもちろん行くつもりですが、他のおすすめスポットは? 夕食に軽く居酒屋なり焼き鳥なり行こうかと考えてますが、おすすめのお店は?? 三日目に朝から小樽へ行こうと考えてます。 小樽での観光スポット、グルメ関係も教えていただけたら嬉しいです。

  • 初めての冬の北海道旅行。

    2月の末に小樽へ行くのですが、小樽は1日あれば観光できてしまいそうな感じですか?? (車は運転できないのでバスと電車です。) もし1日で観光が終わってしまいそうならもう1日余裕ができそうなので小樽から日帰りでいけるところを考えています。都会より自然が好きなのでできればっ札幌・・とかではなく冬の自然が楽しめるような所へいってみたいと考えていますが、みなんさんのお勧めはありますでしょうか?? 本当は積丹半島にある神威岬にいってみたかったのですが冬季はバスがでてないとの事で断念しました。 積丹半島の途中まで?はでていると聞いたのですが 途中にもおすすめのスポット?などはありますでしょうか?? 冬の北海道は初めてだという事もありわからないことだらけです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 4泊5日北海道旅行おすすめスポット教えて下さい。

    9月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 男3人、移動は全て車です。 行き:9月25日15時45分函館空港着 帰り:9月29日14時20分新千歳空港発 1泊目:函館 2泊目:札幌 3泊目:旭川 4泊目:千歳 宿泊地以外では小樽周辺と富良野・美瑛を観光予定です。 移動に大半の時間を費やすことになるので、数巡りではなく 観光スポットを厳選してまわることができれば幸いです。 ここはおすすめだ!という観光スポットやお食事処について教えて下さい。 また、服装は冬の格好が望ましいでしょうか。 以上、長文になりましたがアドバイスでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道旅行に関して

    急遽、GWに北海道へ旅行にいくことにしました。 今から細かいプランを練ろうとおもっているのですが2泊3日、レンタカーで回ろうとおもっていまして、函館着~洞爺湖~札幌~小樽 最終日は新千歳から帰宅ぐらい獏っとしているのですが、お勧めあスポットとか人気食事処などご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう