• ベストアンサー

口げんかが弱すぎて困る

515_の回答

• ベストアンサー
  • 515_
回答No.5

ちょっと視点を変えて、ストレスを溜めないためにはどうするかを書きます。 まず前提として確認しますが、zen66さんは論理的にきちんと議論する事が上手になりたいということでしょうか。それとも言い争いに勝ちたいということでしょうか。もしも後者でしたら1番の方の回答で良いでしょう。ただし、言い争いに勝ってもその後の人間関係は悪化すると思いますが。前者でしたら他の方も回答していますが、相手の話を冷静に聞いて、決して熱くならないことです。 そして、その相手は友達や同級生ですか。それとも会社等の仕事仲間ですか。もし相手が友達で、更にその相手を言い争いで負かしてやりたいとお考えならそんな事せずに、無視しましょう。友達を議論で納得させたいのなら、議論する相手は選ばなくてはなりません。相手も冷静に議論をしてくる相手ならこちらも冷静に議論すればよいでしょう。そうではなくあいてはzen66さんをおちょくってzen66さんがイライラする姿を見て笑っているというような事でしたら、逆に敢えて笑いものにされて、こっちも笑って「わかんないもーん」等といっておどけてしまう。慣れてしまえばこっちの方が精神的に楽ですよ。 一番厄介なのは、相手が仕事仲間の場合です。仕事仲間(上司等を含む)に、おまえの仕事の仕方はここが駄目だみたいな事を頻繁に言われていて、後で冷静に考えたら相手の言っている事に矛盾がある場合だとしたら問題は複雑です。まず最初は、翌日等お互い冷静になった時に、この前の話を良く考えたらこうしたら良いと思うので、この方針でやらせて欲しいと云うことを伝えます。ポイントは解決策を示すと言う事です。それでも相手が認めない場合は、自分が正しいと考える方法で仕事を進め、その結果を報告する時に、相手はこう言っていたけど自分はこう思ったから自分の考える方法でやった事を伝えます。大抵はこの方法を続ければ相手も敵意剥き出しの言い合いはしてこなくなるでしょう。それでも駄目なら辛いでしょうが、ひたすら相手の言うがままにするしかないです。いずれ異動になって人間関係が変ることを願いましょう。 そして、仕事上の付き合いの場合に忘れてはいけないのは、よく言い包められる原因が自分に無いかの確認です。以前にされた指摘を忘れて同じ過ちを繰り返していないませんか。議論の最中に訳が解らなくなって「自分には出来ません」とか言っていませんか。もしも思い当たる節があるのなら、相手に「こいつは1から10まで細かく指示しないと何も出来ない奴」という固定観念を持たれているかもしれません。そうなってしまったら挽回するのは時間がかかります。上記のように、徐々に相手に自分の能力を認めさせれば悔しい思いをする場面は徐々に少なくなると思います。一気に状況の変化は望めませんので忍耐強く徐々に変化させましょう。 的外れでしたらすいません。

zen66
質問者

お礼

お礼が大変送れて申し訳ございません。 ありがとうございました。 いつも負けている自分としては、やはり一度は勝ちたいと思ってしまいます笑 というよりも、とにかく言葉が出てこないんです…