• 締切済み

世界史に興味を持てるような本

bentreyの回答

• bentrey
回答No.2

学校の科目として、一通りの歴史を判り易く説明している本として、 宮崎正勝氏著「早わかり 世界史」(日本実業出版社 刊行) は、お勧めですよ。 図説が上手く纏められており、説明文章も充実していながらも判り易く、因果関係が丁寧に記載されていますので、歴史の勉強にありがちな「単なる記憶」作業に陥ることなく、「なるほど、こういう理由だったのか^^」と納得しながら読めます。   150ぐらいのテーマを各々2頁に纏まっているので、ちょっとした楽しい知識本としても、教科書の参考本としても役立つと思います。索引が充実しているのもありがたいですよ。 なお、多少詳しく勉強したいということであれば、下のURLも役立つと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/
agony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本は、勉強した後の復習として役立ちそうなので、 テスト前などに読んでみようかなと思いました。