• 締切済み

世界史に興味を持てるような本

bentreyの回答

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.2

学校の科目として、一通りの歴史を判り易く説明している本として、 宮崎正勝氏著「早わかり 世界史」(日本実業出版社 刊行) は、お勧めですよ。 図説が上手く纏められており、説明文章も充実していながらも判り易く、因果関係が丁寧に記載されていますので、歴史の勉強にありがちな「単なる記憶」作業に陥ることなく、「なるほど、こういう理由だったのか^^」と納得しながら読めます。   150ぐらいのテーマを各々2頁に纏まっているので、ちょっとした楽しい知識本としても、教科書の参考本としても役立つと思います。索引が充実しているのもありがたいですよ。 なお、多少詳しく勉強したいということであれば、下のURLも役立つと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/
agony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本は、勉強した後の復習として役立ちそうなので、 テスト前などに読んでみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 本を売りたいのですが・・・・

    本を売りたいのですが、 book off と 買物君どっちが高値で売れるでしょうか? 売りたい本は、 ライトノベルが20冊くらい・漫画(コミック)が25冊くらいです。 傷とかは少ないほうです。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!

  • さくっと読める本

    勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

  • 思いっきり笑える本&泣ける本

    中一なのでなるべく解りやすい本でよろしくお願いします。 ホラー、恋愛、SFは問いません。 児童書、ライトノベル歓迎ですヽ(^o^)ノ 一般文庫でもハードカバーでも、いい本があったら教えてください~

  • こんな本を教えてください

    こんな本を教えてください  以下のような漫画、ライトノベルまたは小説を探しています。  思い当たった本のタイトルを教えていただけませんか? ・雰囲気がゆるくて、シリアスでない。 ・登場人物が女性ばかり、あるいは男性ばかり。 ・ストーリーが希薄。(4コマ漫画みたいに気楽に読めるもの) ・恋愛がない。    どうかよろしくお願いします。

  • オススメの本、ありますか?

    あることがきっかけで、後数年で本を100冊読むことを目標にしています。 そこでぜひ、皆さんのオススメの本を教えていただけないでしょうか。 ライトノベルや漫画以外でお願いします。あと、とんでもない本(日本語がおかしい、嘘八百の内容等)だけは遠慮します。 できるだけためになっておもしろい本が好ましいです。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面白いSFの本を探してます

    主人公が15~25歳くらいで 戦闘が無くて面白いSFの本を探してます 海外小説でもライトノベルでもマンガでも構いませんが、できれば(あまり古くない)国内のものが良いです お願いします

  • 陰陽術が出てくる本を教えてください

    陰陽術のバトルがでてくる本を探してます。 漫画、ライトノベルなんでも結構ですので もしご存じでしたら、どんなのでも結構ですので よろしくお願いします<(_ _)>